한국매듭/メドゥプ・한지공예/韓紙工芸・エンタメ、食と話題はいろいろ。
    page top
    スポンサーサイト
    page top
    韓国のお正月文化体験記☆3日目part1
    いよいよソウル滞在も最終日となりました
    朝食はホテルのレストランで。まだブロガーメンバーは誰も来ていない様子。
    しばらくするとNaoさん、こめつきおじさん、Kazzさんもいらしたので、一緒
    に食事をすることに。
    皆さんの訪韓回数を聞いて、ビックリ!!かなりの韓国通です
    移り行くソウルの景色や歴史的時代背景など貴重なお話も聞かせていただき、
    ますます韓国への関心が高まりました。

    IMG_4605.jpg


    食後にほんの少しだけ、朝のお散歩。IMG_4608.jpg ソウル特別市庁

    ホテル前 IMG_4609.jpg


    いよいよ荷造りして、ホテルロビーへ集合。
    みんなスゴい荷物!私のトランクも壊れそうな勢いでした
    残念ながら今回は時間の都合諸々でメドゥプの問屋さんなどに行く事は出来ませんでしたが、行けたとしてもトランクに入らなかったな…。
    前回のソウル旅行ではメドップ紐10色(1色90m)と韓紙40枚をトランクに詰め込み、重量ギリギリで帰国したので、今回はちょっとセーブするつもりで小さくまとめたつもりでしたが、やっぱっり無理だったかも


    ソウル滞在3日目の朝は、ソウル風物市場へと向かいました。
    この市場ですが、もとは청계천/清渓川(チョンゲチョン)が整備される前に高架道路のあった場所で店舗を構えていた露店が、この場所に移転したそうです。
    私は復興後の청계천/清渓川しか知りませんが、この風物市場には骨董品や日用品に衣類等あらゆる物が売られていました。

    IMG_4619.jpg 数百店舗あるようです

    時期的にお正月休みの店舗も多くありましたが、年代物のアイロンやミシンなども
    展示させていていたりと歴史博物館にいるような一角もありました。

    IMG_4624.jpg
    叔母の家で見かけたような足踏みミシン

    これ、アイロンですね IMG_4622_20100228213239.jpg


    IMG_4626.jpg2階に飲食店もあります。
         大衆食堂の雰囲気がいいですね。

    IMG_4627.jpg 순대/スンデ
           今回は순대/スンデに初挑戦!

    순대/スンデとは、豚の血や春雨にもち米、その他野菜などを豚の腸に詰めて茹でて
    作った韓国式の腸詰め料理のこと。
    塩胡椒をつけて食べたのですが、想像していた味と違って美味しかったです^^。
    순대/スンデを見た時に、血の色を連想してしまうから苦手な人も多いはず。

    これは순대국밥/スンデクッパ IMG_4628.jpg
    日本ではホルモンは殆ど食べない私も、何だか美味しそうに見えて一口いただき
    ましたがとっても美味しかったです^^。たっぷりのホルモンとご飯も入って雑炊
    のような感じです。


    ここは平日ならば、もっと活気のある場所だったのかと…。こんな市場でお土産を
    見つけるのもいいかもしれません。スッカラ(スプーン)セットなどもお手頃価格
    でした


    서울풍물시장/ソウルプンムルシジャン(ソウル風物市場)

    住所:ソウル市東大門区新設洞109-5/서울시 동대문구 신설동 109-5
    電話番号:02‐2232‐3367

    HP:http://www.seoulfolkfleamarket.com/


    市場からしばらく車を走らせ、次はKBSドラマ「IRIS」のロケ地で知られる광화문/クァンファムン(光化門)へー


    by ソウル市企画「日本ブロガーお正月体験旅行」Hi seoul logo



    コメント

    管理人にのみ表示

    朝食は和食でした。
    paradisoさん、こんにちは。

    この日の朝食は上の階で和食を取りました。
    久しぶり?の和食で気分が落ち着きました。

    ブタの血の入ったものは台北で食べたことがあります。
    今回はパスしましたが、次回は挑戦しますね(汗)。

    ソウルへは温かくなった時に訪問したいです。
    馬明 | URL | 2010/03/12/Fri 13:50 [EDIT]
    スンデに挑戦!
    馬明さん、こんにちは!
    朝食は和食を召し上がったのですね。
    どんなメニューだったのでしょう
    スンデのような食べ物が台北にもあるとは知りませんでした。
    もっとインパクトのある味かと想像していたので、塩胡椒を付けて食べた時に「アレッ?!」という感じで食べれました。
    是非次回はスンデに挑戦してみてくださいね。
    paradiso | URL | 2010/03/13/Sat 08:57 [EDIT]
    和食は・・・
    paradisoさん、こんにちは。

    和食はメインが鰆の焼き物でした。
    他は韓国海苔、やっこ、佃煮、茶碗蒸し、味噌汁などでした。

    味的にはいまいちでしたね。
    ただ、ここではご飯が食べたかったのでよかったと思います。
    馬明 | URL | 2010/03/14/Sun 17:04 [EDIT]
    Re: 和食は・・・
    馬明さん、こんばんは。
    海外のホテルでは和食を食べないほうなので、一度も和食店を
    覗いたこともないのですが、次回はどんなメニューを揃えている
    のか覗いてみたいと思います^^。
    paradiso | URL | 2010/03/15/Mon 01:16 [EDIT]

    トラックバック
    TB*URL

    © paradisoの幸せな時間 ~ メドゥプ・韓紙工芸・食etc ~. all rights reserved.
    Page top
    FC2 BLOG
