한국매듭/メドゥプ・한지공예/韓紙工芸・エンタメ、食と話題はいろいろ。
    page top
    スポンサーサイト
    page top
    韓国のお正月文化体験記☆2日目ーpart4
    ソウル滞在2日目の宿泊先は、ここ市庁駅前にあるプレジデントホテル。
    今回で訪韓5回目ですが、このエリアに宿泊するのは初めて。
    これまでは江南エリアに宿泊することが多かったので、新鮮な感じでした。
    市庁駅も近くて交通の便も良く、お薦めの場所です。

    IMG_4612.jpg

    私の部屋は12階の角部屋 IMG_4555.jpg

    外の景色はというと… IMG_4556.jpg

    日本の植民支配時代の1926年に京城府庁舎として建設されたソウル市庁舎本館ですが、現在改装中です。
    ソウルのランドマークとして愛されてきた市庁舎本館ですが、改装を経て図書館や
    デザイン展示館など「ソウル市文化館」として生まれ変わります。

    取り敢えず部屋に荷物を入れて、部屋でほっと一息。
    百貨店などもお正月休みとなるこの時期、ちょっとしたお土産を調達しにソウル駅
    のロッテマートでお買い物
    ソウル駅前 IMG_4557.jpg

    IMG_4559.jpg               ★★★ LOTTE Mart ★★★

    ロッテマートをハングルで書くと… IMG_4559-2


    こういうMartはお土産の海苔や果物、化粧品など、何でも揃うので便利ですよ。
    商品パッケージデザインを見たり、珍しい商品を見つけたり、楽しみ方もいろいろ。

    お土産に定番の海苔やクッキーを購入 IMG_4725.jpg



    ここLOTTE Martで1時間ほど買い物を楽しみ、一同ホテルへー。

    今日の夕食は、ソウルを代表する人気ショッピングスポット명동/ミョンドン
    (明洞)へと向かいました。
    観光客にも人気のあるエリアで、ファンション&コスメ&汗蒸幕&グルメと何でも
    揃い活気溢れるパワフルな街ー明洞。

    IMG_4560.jpg 最新映画のポスター 
    そのうちに映画や舞台も観に行きたいな…



    そして今日の夕食は、明洞中央会館 明洞店へー
    IMG_4562.jpg

    韓国代表的な肉料理の一つ 불고기/プルコギ IMG_4565.jpg

    牛肉もとっても柔らかくて맛있어요∼/マシッソヨ(美味しい)。
    韓国料理だからと言って、辛いものばかりではありません^^。
    醤油ベースで甘口の불고기/プルコギは食欲を増します。

    IMG_4563.jpg 定番のチヂミやおかず…

    さあ、これ何?? IMG_4563-2

    実はコレ、도토리묵/トトリムッ(どんぐりの寒天和え)です。
    どんぐりの実をひいた粉を水に浸して、沈殿したデンプンを煮詰めてゼリー状に
    固めたもの。これ自体に味はないので、醤油やとうがらしなどをつけて食べます。
    どんぐりのお料理なんて珍しいですよね^^。
    何となく胡麻豆腐のような食感にもにていますが、お味はほのかにどんぐりの甘味
    がする程度なので、タレをつけて食べます。

    食事の後は今朝の윷놀이/ユンノリで勝利した우리/ウリ(私達)チームがアイス
    クリームをおごってもらえるという事で、屋台へLet's go
    ここで、初日からお世話になった日本語の上手な可愛らしいStaffのお二人とお別れ。
    アドレス交換も出来ぬままお別れになってしまい残念でしたが、南山韓屋村などもご一緒出来て楽しい思い出となりました。정말 감사합니다

    私はというと、食後の自由時間に韓国語の先生お二人と待ち合わせしていたので、
    ここで解散。


    by ソウル市企画「日本ブロガーお正月体験旅行」Hi seoul logo



    コメント

    管理人にのみ表示

    どんぐり
    味がないなあって思っていましたが。。。。本当に味はないんですね。
    何もつけずに食べていた・・・・泣

    私はこのあと、どうしても焼酎が飲みたくてホテルに速攻帰り!!!
    日本対韓国サッカーをテレビでみていましたが・・・やけ酒になってしまいました!
    「つ」 | URL | 2010/02/27/Sat 21:59 [EDIT]
    어머어머~
    어머어머~도토리묵/トトリムッ何もつけずに食べたら、味気ないですね(笑)。でも、健康食として人気のようですよ^^。
    次回はタレをつけて食べてチャレンジしてみてください~。

    サッカーは残念な結果でしたね。「つ」さん、まさかやけ酒を飲んでいたとは…(笑)。
    paradiso | URL | 2010/02/28/Sun 11:26 [EDIT]

    トラックバック
    TB*URL

    © paradisoの幸せな時間 ~ メドゥプ・韓紙工芸・食etc ~. all rights reserved.
    Page top
    FC2 BLOG
