한국매듭/メドゥプ・한지공예/韓紙工芸・エンタメ、食と話題はいろいろ。
    page top
    page top
    韓国のお正月文化体験記☆2日目ーpart3
    そういえば、先日紹介出来なかった写真をupしたいと思います。
    「福を包み福を呼び込む」という意味を込めている縁起の良い福巾着。

    IMG_4787_2.jpg 복주머니/ポクチュモニ



    ソウル滞在2日目の午前中は、伝統衣裳の試着や伝統遊びなどを体験し、童心に
    返ったような気持ちで楽しく過ごしました。
    この後、貴重な韓服姿で記念撮影!

    キムチーズ IMG_4546.jpg
    みんなイイ笑顔です。お見せ出来ないのが残念。
    この後「ユジンの家」のオーナーさんが、この記念写真を額に入れてプレゼント
    してくださいました。思わぬ心遣いに感謝^^。

    「ユジンの家」の皆様へー
    心温まるおもてなしで私達を迎えてくださり、ありがとうございました。
    初の韓屋stay体験でしたが、とても懐かしさを感じる人々の温かさに触れ
    幸せな時間を過ごす事が出来ました。
    またいつか訪れたいと思いますので、どうぞ皆様お元気で…。


    この日の午後にはホテル移動するため、本日「ユジンの家」での最後の昼食会。
    美味しそうな보쌈김치/ポッサムキムチ。(豚肉を葉野菜で包んで食べる料理)

    もともと보쌈/ポッサムとは、風呂敷状のもので包むという意味を表す言葉。
    茹でる、または蒸した豚肉を薄切りにし、茹でた白菜、サンチュ、ゴマの葉
    などで包んで食べたりします。
    味噌やアミの塩辛などで味をつけ、キムチ、ニンニク、青唐辛子なども好み
    で一緒に包んで食べます。これがマッコリと良く合うんです^^。

    IMG_4551.jpg

    これを巻いて食べます。IMG_4554.jpg

    IMG_4552.jpg 韓国料理定番のチヂミ。
        具沢山で美味しかったです。

    IMG_4553_20100226002829.jpg

    잘 먹었습니다/チャル モッゴッスムニダ (ご馳走様でした)


    「ユジンの家」ともお別れー IMG_4318_2_20100226005626.jpg


    유진이네 집/ユジンの家

    住所:ソウル市鐘路区恵花洞5-43 /서울시 종로구 혜화동 5-43
    TEL : TEL:02-741-3338, 010-5069-3348, 070-8831-3338

    HP:http://eugenehouse.co.kr/index_jp.php



    この後、今夜の宿泊先となるソウル市庁近くのプレジデントホテルへと場所を
    移しますー


    by ソウル市企画「日本ブロガーお正月体験旅行」Hi seoul logo



    コメント

    管理人にのみ表示

    ごちそうさま!
    私など、食べることに夢中で それを細かく記録することなど ころっと頭の中から 抜け落ちて おりました。^^
    ああ、そうだったなあ・・と 2回目の 食事を 目で いただいております。(笑)
    こめつき | URL | 2010/02/26/Fri 07:55 [EDIT]
    Re: ごちそうさま!
    보쌈김치/ポッサムキムチ美味しかったですよね。
    マッコリと良く合いました。日本で食べるのとは違う味わいがしました^^。
    また美味しい韓国料理が食べたいです。
    次はいつ頃旅行に行けるかな…
    paradiso☆ | URL | 2010/02/26/Fri 14:02 [EDIT]
    たからもの
    本当にいいプレゼントを頂きました。部屋に飾ってにやにやしてますよ(^O^☆♪

    一足お先に来月韓国いってきま~す
    | URL | 2010/02/26/Fri 16:11 [EDIT]
    来月!!
    私も写真飾りました。写真見ながら早くソウルに行けるように念じてします((笑))。
    「つ」さん来月ソウルに行くなんて、羨ましい限りです。
    もしスタッフの皆さんに会うようでしたら、宜しくお伝えくださいね
    私はいつ頃行けるかな…。
    この日曜日は約2週間ぶりにゆっくり休めるので、メールをくれた知人への返信やblogの更新、そして皆さんのblogもゆっくり読ませていただく予定です。
    皆さんと出会って楽しみが一つ増えましたよ

    paradiso | URL | 2010/02/26/Fri 20:34 [EDIT]
    ありがとうございます.
    ユジンハウス我家で楽しく過ごしたと言ったらありがとうございます.
    礼儀正しかったあなたの姿が思い出します.
    私もparadisoの家(ブログ)に行ってとても幸せでした.
    ユジンママ | URL | 2010/03/03/Wed 22:27 [EDIT]
    Re: ありがとうございます.
    ユジンママ、こんにちは。
    憧れの韓屋に宿泊して、素敵なご家族に囲まれて、本当に楽しい時間を過ごすことが出来ました。
    韓国の伝統文化や韓国の人々の人情味あふれる心に触れて、ますます韓国に魅力を感じました。
    またお会い出来る日を楽しみにしています^^。

    유진마마, 안녕하세요.
    동경의 한옥에 숙박하고, 멋진 가족에게 둘러싸이고, 정말로 즐거운 시간을 보낼 수 있었습니다.
    한국의 전통 문화나 한국의 사람들의 인정미 넘치는 마음에 접하고, 더욱 더 한국에 매력을 느꼈습니다.
    또 만나 할 수 있는 날을 기대하고 있습니다^^.
    paradiso | URL | 2010/03/04/Thu 00:31 [EDIT]

    トラックバック
    TB*URL

    © paradisoの幸せな時間 ~ メドゥプ・韓紙工芸・食etc ~. all rights reserved.
    Page top
    FC2 BLOG
