한국매듭/メドゥプ・한지공예/韓紙工芸・エンタメ、食と話題はいろいろ。
    page top
    韓国のお正月文化体験記☆2日目ーpart2
    美味しい朝食をいただいた後は、いよいよ新年のご挨拶。

    韓国では「明けましておめでとうございます」は 새해 복 많이 받으세요.
    /セヘ ボク マニ パドゥセヨ」といいます。
    直訳すると「新年、福をたくさん受けてください」という意味。

    お正月に目上の方に세배(セベ/新年の挨拶・歳拝)をする風習があります。
    立った姿勢で胸の前で手を重ねたまま身をかがめ、床に手をつけてお辞儀をします。

    IMG_4502_20100308232155.jpg
    ユジンの家のお婆様たち。

    韓服-男性 男性の바지 저고리/パジチョゴリ 
    こめつきおじさんの韓服姿と갓/カッ(帽子)、とても良く似合っています
    *바지/パジー男性が着るズボンのこと。

    男性は左手が上、女性は右手を上にしたまま床にしゃがみ、両手を床に付け頭を下げ세배(セベ/新年の挨拶・歳拝)を行います。

    深く頭を下げてご挨拶 IMG_4504.jpg


    子供達は세배//セベの後に세뱃돈/セベトン(お年玉)やお餠などもらうそうですが、この日は私達大人まで세뱃돈/セベトンをいただいてしまいました。
    まさかこの歳になってお年玉をいただくなんて!정말 감사합니다/本当にありがとうございました。


    そして『韓国のお正月文化体験 Vol.3』はー

    お正月の朝に食べるお餅 가래떡/カレトックの餅切り体験です。
    日本人でも人気の떡복기/トッポキ みたいな感じで、長さは30cm位ある棒状の
    お餅。これを薄く切るのが、女性達の大事の一つだそうです。

    IMG_4508.jpg 長~い

    均等に切るのは大変ですIMG_4509_20100224003145.jpg
    みんな夢中で餅切りをしていました^^。結構集中…
    韓国では、このトックを1杯食べると「1歳年を食べた」と言い、食べなければ
    歳が増えないと言われているそうです。異文化への関心が高まります。

    ここでユジンの家の奥様から「餅切り体験」の参加賞に可愛い干支の焼き物
    ペンダントをいただきました。
    IMG_4512.jpg さあ、これ何?
    これはネズミです^^.

    この後は伝統遊びの제기차기/チェギチャギや、투호/トゥホ、윷놀이/ユンノリ
    という遊びで大盛り!
    IMG_4520_2.jpg IMG_4536_2.jpg

             IMG_4537_2.jpg 
         윷놀이/ユンノリでは우리/ウリ(私達)チームが勝利

    IMG_4543_20100224020537.jpg

    伝統菓子や식혜/シッケ(冷たい甘酒のようなもの)をデザートにいただきながら
    윷놀이/ユンノリを楽しみましたが、ほのぼのとみんなで遊びをするのも楽しいも
    のですよ^^。
    私が幼い頃はお正月にスゴロクや凧揚げをして遊んでいましたが、大人になるに
    つれてすっかり忘れてしまった遠い記憶のこと。

    ゲームの後は中庭で韓服姿で記念撮影!


    まだまだ続くー


    by ソウル市企画「日本ブロガーお正月体験旅行」Hi seoul logo



    コメント

    管理人にのみ表示

    ねずみ???
    私がもらったのは「ヘビ」でしたが・・・・ネズミにそっくり(^_^)

    でもいいプレゼントでした。日本に帰るまでしっかり首にぶらさげていましたよ!!!(*^_^*)
    「つ」 | URL | 2010/02/24/Wed 22:05 [EDIT]
    Re:ねずみ???
    はい、ねずみです~。もしかして間違えてねずみを貰ったなんてことはないですか(笑)?
    何とも愛嬌のある表情に癒されますv-22
    paradiso | URL | 2010/02/25/Thu 00:21 [EDIT]
    皆さんが トゥホをしてるとき・・・
    皆さんが 投壺を しているとき・・・私は この上に黒の トゥルマギ(上着)を着て 大学路を散歩してました(笑) 今も、「よくやるよ・・・」と 笑えて来ます。
    こめつき | URL | 2010/02/28/Sun 15:29 [EDIT]
    私も鼠でした。
    私が貰ったのも鼠でした。

    paradisoさんも鼠年とは嬉しいですね。
    お年は私目とは確実に2回りはお若いわけですね。
    私もその時代に戻りたいです(汗)。

    ちなみに、わが家の長女も鼠年です。
    馬明 | URL | 2010/02/28/Sun 21:15 [EDIT]
    貴重な体験!
    こめつきおじさん、韓服姿で大学路を歩くなんて粋ですね!
    それこそ本当に貴重な体験ですね。そんなオリジナル体験思いつきませんでした。次は私も…なんて(笑)。
    paradiso | URL | 2010/03/01/Mon 10:32 [EDIT]
    鼠です…
    馬明さん、同じ干支でしたか。娘さんと私、同い年でなんですね。年齢バレましたね(笑)。気だけは若々しくをモットーにいろんな事にチャレンジして人生楽しみたいと思います。
    paradiso | URL | 2010/03/01/Mon 10:43 [EDIT]

    トラックバック
    TB*URL

    © paradisoの幸せな時間 ~ メドゥプ・韓紙工芸・食etc ~. all rights reserved.
    Page top
    FC2 BLOG