한국매듭/メドゥプ・한지공예/韓紙工芸・エンタメ、食と話題はいろいろ。
    page top
    スポンサーサイト
    page top
    国際ドラマフェスティバル ☆
    昨日は小雨が降る中、22日に開幕した国際ドラマフェスティバルに行って来ました。
    このドラマフスティバルは今年で2年目を迎えるもので、JAPAN国際コンテンツフェスティバル(愛称CoFestaコ・フェスタ)のオフィシャルイベントの一環として、世界のテレビドラマのアワード「国際ドラマフェスティバル」として開催されているものです。

    ちなみにコ・フェスタとはー
    日本が誇るゲーム、アニメ、マンガ・キャラクター、音楽、放送、映画といったコンテンツ産業に関わる各種イベントが連携して開催する世界最大規模の統合的コンテンツフェスティバルのことです。期間中には、「第21回東京国際映画祭」「第5回東京アジア・ミュージックマーケット ~ 2008 5th Tokyo Music Market ~」など多数のオフィシャルイベントが開催されています。

    公式サイト:http://www.cofesta.jp/2008/japanese/official/ceatec.shtml


                                                          IMG_1116.jpgIMG_1112_20081024134239.jpg

    昨年は青山のスパイラルで行われたイベントも、今年は明治記念館に会場を移して行われました。初日は「東京ドラマアウォード」の授賞式やパーティーが行われたようですが、昨日はアジア諸国の優秀なドラマ作品の上映会が実施され、午前中は中国・インドネシア、午後は韓国・ベトナムの招待作品の上映会とウォルト・ディズニー・ジャパンのポール・キャンドランド氏の講演会がありました。
    私は午後の上映会から伺いましたが、海外ドラマのテーマから文化や社会性など特色が感じられ、とても興味深いものがありました。また、上映後には監督もゲスト出演し、短時間でしたが作品紹介やインタビューなどもあり、視聴していたドラマ制作者の生の声が聞けて貴重な体験でした。


    IMG_1111.jpg

    【海外招待作品】

    ◯中国 「士兵突撃」
    2008年第14回上海テレビ祭マグノリア賞金賞、最優秀脚本賞
    (テレビシリーズ部門)
    ゲスト:チャン・チェン氏(制作)

    ◯インドネシア 「Para Pencari Tuhan」(神を求める人たち)
    2007年インドネシア映画祭(FFI)テレビ番組部門最優秀ドラマ賞
    ゲスト:デディ・ミズワル氏(制作・監督・出演)

    ◯韓国 「黄金の新婦」
    ソウル・ドラマ・アウォード2008 ドラマ・シリーズ部門優秀賞受賞
    ゲスト:ウン・グニル氏(監督)

    実はウン・グニル監督が手掛けたドラマ「ただいま恋愛中」(出演者:ソ・ジソプ、クォン・サンウほか)なども視聴していたので、関心のある作品でした。

    ◯ベトナム 「Buying Justice~買収法廷~」
    ベトナム映画協会ドラマ・シリーズ部門 ゴールデンカイト賞受賞
    ゲスト:ヴー・ホン・ソン氏(監督)

                                                   IMG_1117.jpg


    私もここ数年は海外ドラマを楽しむ機会も増え、ドラマを通して文化に関心をもつきっかけになったり、いろいろ影響を受けました。韓紙工芸やメドゥプに興味をもったのもドラマがきっかけでした。こういったイベントに参加する機会は業界の仕事をしていないとない事かもしれないけれど、ドラマや音楽、映画などのコンテンツに益々興味が深まって楽しみ方も変わったので、また機会があれば参加してみたいと思います。

    コメント

    管理人にのみ表示


    © paradisoの幸せな時間 ~ メドゥプ・韓紙工芸・食etc ~. all rights reserved.
    Page top
    FC2 BLOG
