한국매듭/メドゥプ・한지공예/韓紙工芸・エンタメ、食と話題はいろいろ。
    page top
    スポンサーサイト
    page top
    韓国のお正月体験記☆1日目-part4
    この南山韓屋村には、韓屋村と伝統庭園、そしてタイムカプセル広場の3つのゾーンがあります。韓屋村には、貴重な5つの伝統韓屋を移転させ復元してあります。

    IMG_4339.jpg한옥/ハノク

    中国は曲線が極端にキツく、日本は直線的なのに対して、韓国は緩やかな曲線が特徴的ですね。
    IMG_4337.jpg IMG_4338.jpg

    部屋の前には縁側のような廊下があります IMG_4341_2.jpg 何か懐かしさを感じませんか?

              IMG_4342.jpg

    IMG_4347.jpg
    陽の光や風、土の匂い…自然の恵みを存分に味わうことので出来る造りになっていることを改めて感じました。こんな家で生活出来たら幸せだろうな…。

    ふと頭上を見上げると、不思議な金具が… IMG_4345.jpg

    実はこの金具、部屋の扉を収納する時に使う金具だとか。
    生活の知恵ですね扉

    IMG_4353.jpg 短冊に願いをしたためて…

    韓国特有の味噌壺 IMG_4358-2.jpg
    ドラマの中でも時々見かける光景です。この壺でキムチを漬けたりします。

    日本も同じですが、韓国では설날/ソルラルに家族や親族で集まって新年の挨拶を
    したり祭事を行なったりします。
    韓国では祭祀(チェサ)という法事を行う習慣があり、先祖などをまつる儀式があります。この時に茶礼床(チャレサン)と呼ばれる供養物を先祖の数だけ用意するそうです。

    IMG_4366.jpg IMG_4367-2.jpg     果物や餅が供えてあります

    설날/ソルラルの朝は、新年の挨拶のと차례(チャレ/茶禮)を済ませた後に、先祖の墓にお参りに行くとか。支度をする女性達はきっと大忙しですね^^。




    ここで小学生以来の餅つき体験!IMG_4384.jpg

    約30年振りくらいかな?参加者のナオssiと一緒に餅つきをしましたが、とっても
    楽しかったです^^

    出来立てのお餅で作った「きなこ餅」IMG_4378.jpg
      정말 맛있었요~  (ホントに美味しい~)

    韓国ならではの風情・趣を堪能出来る南山韓屋村。是非一度行ってみてくださいね!

     南山韓屋村

     住所:ソウル市 中区(チュング) 筆洞2街 84 / 서울시 중구 필종2가 84
     電話番号:02-2266-6923    FAX番号:02-2266-6936

     休日:火曜日 ※火曜日が祝日の場合は開園、翌日に休園     
    料金:無料
     
     HP:http://hanokmaeul.seoul.go.kr
     
     地下鉄3号もしくは4号線忠武路(Chungmuro)駅 3番か4番出口から 徒歩5分


    IMG_4326.jpg 約2時間楽しみました。


    南山韓屋村を散策した後、韓国ドラマ「コーヒープリンス1号店」のドラマロケ地へー
    でも、その前に…韓国ならではの屋台Sweetを楽しみながらBusへと向かいました。


    IMG_4321.jpg 붕어빵/プンオパン(ふなパン)
    日本のたい焼きより少し小さめ。ほのかに甘い餡が美味しい~

    至るところに屋台があります IMG_4322.jpg

    IMG_4324.jpg 庶民の味を知るなら屋台!
    ポンジャマチャ/布帳馬車と呼ばれる飲み屋系屋台ノジョム/露店
    キルコリウンシク/通りの食べ物と呼ばれるおやつ系屋台がありますが、
    どれも手頃なお値段で楽しめます。

    栗のクリームが入ったお菓子 IMG_4396.jpg

    スタッフのK ssiにご馳走になりました
    잘 먹었습니다!(ご馳走様でした)


    by ソウル市企画「日本ブロガーお正月体験旅行」Hi seoul logo



    コメント

    管理人にのみ表示

    金具! 餅!!
    金具!! すごいところに目をつけられましたね!
    まったく気づきませんでした!
    お餅も遭遇しませんでした。見落としてたところが多かったようです。
    お餅食べたかったですー!^^
    Kazz | URL | 2010/02/22/Mon 16:09 [EDIT]
    こんばんは!
    kazzさん、こんばんは。
    お餅美味しかったので、主任さん達と2回も並んでしまいました(笑)。たっぷり時間があると思いきや、案外あっという間に時間が経ってしまいましたよね。
    韓屋に興味があったので、あの金具を見た時はワクワクしました。
    何でも便利なこの時代に、自然の恵みを感じられる住空間ていいな…と思いました。いろんな発見をした貴重な時間でしたね。
    paradiso | URL | 2010/02/22/Mon 19:32 [EDIT]

    トラックバック
    TB*URL

    © paradisoの幸せな時間 ~ メドゥプ・韓紙工芸・食etc ~. all rights reserved.
    Page top
    FC2 BLOG
