한국매듭/メドゥプ・한지공예/韓紙工芸・エンタメ、食と話題はいろいろ。
    page top
    スポンサーサイト
    page top
    韓国のお正月体験記☆1日目-part3
    ソウル滞在初日の午後は、早速韓国のお正月体験をするために南山韓屋村へ向かい
    ました。

       IMG_4325.jpg

    色彩豊かな伝統文様の数々 IMG_4330_2.jpg

    IMG_4330_3_20100221014803.jpg

    韓紙工芸の文様集に載っていたような文様です。この色彩感覚も魅力的

    ソウルNタワーが見えます IMG_4329.jpg

    韓国は日本と違い旧暦でお正月(설날/ソルラル)を迎えるため、今年は2月14日が元日となります。
    この元日を구정(クジョン/旧正月)といい、盛大にお祝いをします。
    ここ韓屋村でも설날/ソルラルのイベントが行われており、お正月の伝統的な遊びを体験したり歴史的な建築物を見学することが出来ました。

    伝統的遊びの中には日本の蹴鞠遊びにもよく似た羽子蹴りの제기차기/チェギチャギや、サイコロ遊びに似た윷놀이/ユンノリ、シーソー(ぎったんばっこん)のような널뛰기/ノルディギ투호/トゥホという投壺といった遊びを体験し、童心に返ったような気持ちで楽しみました。

    IMG_4333.jpg 윷놀이/ユンノリ

    サイコロの代わりに用いる4本の棒の윷/ユッを投げて、윷/ユッの表裏の組み合わせで点数が決まり、その数でコマを進めていくという遊び/놀이(ノリ)です。
    コマは4つあり、最初にゴールしたほうが勝ちという遊びで、子供から大人まで一緒になって楽しめるような遊びです。

    次は제기차기/チェギチャギ体験 IMG_4336.jpg


    これは足の内側で羽根をけり、落とさないようにする遊び。
    好み韓紙を2色選び、ドーナツ型のリングを包み제기/チェギ(羽根)を作ります。
    その제기/チェギ(羽根)を차기/チャギ(蹴る)蹴って遊ぶので제기차기/チェギチャギといいます。

    paradisoのミニ情報 ー제기차기/チェギチャギの作り方ー

    201002211652000.jpg
    文字色2色の韓紙を重ねて、紙の中央にリングを置きます。
    ・紙を二折りしたらリングを押さえながらグルグルと紙を巻いていきます。
    ・巻き終えたらリングの穴部分にかかった紙を棒で穴を開けます。


    201002211651000.jpg
    ・穴に両サイドにある紙を潜らせて、あとは紙をピリピリ手で切って羽根状にすれば出来上がり!

    この제기/チェギ(羽根)を地面に落とさないようにサッカーのリフティングのように蹴って遊びます。
    どれだけ長く落とさないでいられるかを競ったりして遊ぶそうですが、これがかなり難しい~。足の内側でけるのですが、何度チャレンジしても出来ませんでした。運動神経0の私

    투호/トゥホ IMG_4395.jpg
    この遊びは唐の時代中国から伝来し、高麗から朝鮮時代の両班/ヤンバンといわれる貴族たちや上流階級の人々が宮中で行っていたの遊びだそうです。
    2mほど離れた所に壺を置いて、遠くから矢を投げて遊びます。壺の中に沢山矢を入れた方が勝つというもの。これも結構難しくて、思うように矢が入りませんでした。

    この後は、いよいよ韓国伝統家屋の韓屋(한옥/ハノク)へー


    by ソウル市企画「日本ブロガーお正月体験旅行」Hi seoul logo



    コメント

    管理人にのみ表示

    今年の旧正月は14日だよ~~~笑

    私は。。。ユンノリが一番の思い出です。
    ウリチームは。。。最強でしたよね・・(^o^)
    「つ」 | URL | 2010/02/23/Tue 22:51 [EDIT]
    あらっ…
    あらっ、旧正月14日でしたね。後で訂正しなくては…。
    ユンノリ楽しかったですよね!ウリチームのキャプテン「つ」ssiの駒の進め方の判断が良かったおかげです(笑)。
    paradiso | URL | 2010/02/24/Wed 08:40 [EDIT]

    トラックバック
    TB*URL

    © paradisoの幸せな時間 ~ メドゥプ・韓紙工芸・食etc ~. all rights reserved.
    Page top
    FC2 BLOG
