한국매듭/メドゥプ・한지공예/韓紙工芸・エンタメ、食と話題はいろいろ。
    page top
    スポンサーサイト
    page top
    韓国のお正月体験記☆1日目-part2
    いよいよ金浦空港を出発です。
    途中、懐かしい汝矣島(여의도/ヨイド)の街を通り抜け、この日の昼食会場となる
    市庁近くの全州中央会館へと移動。

    IMG_1760.jpg                            IMG_1765_2.jpg

    ソウルに行く度にご縁あって訪れる場所、汝矣島(여의도/ヨイド)のKBS。
    現在、KBSではドラマ「IRIS」(イ・ビョンホンssi主演)の人気を上回る水木ドラマ
    「추노/チュノ(推奴)」が人気のようです。
    知人の話では、かなりハードな撮影現場だそうです。日本では4月から放送予定。

    *추노ー朝鮮時代を舞台に、逃亡した奴隷を捕まえる추노/推奴を主人公にした
        フュージョン時代劇。


    推奴ost 추노/推奴OST

    実力派の女性シンガーBeige(ベイジ)ほか、日本でも活躍する韓国伝統楽器の해금/ヘグム奏者コッピョルによる楽曲ほか、全17曲を収録。


    国会議事堂です 国会議事堂

    この汝矣島(여의도/ヨイド)、現在は国会議事堂や証券会社にTV局などが建ち並ぶ
    オフィス街として知られていますが、漢江(ハンガン)にある人工の中州です。
    昔は軍の飛行場だったそう。かつての空港滑走路跡には汝矣島公園が整備され、
    今では緑豊かなオフィス街となっています。


    しばらく車を走らせ、ソウル市庁近くの全州中央会館に到着。
    この全州中央会館ですが、石焼ビビンパが有名なお店。

    IMG_4295.jpg 전주비빔밥/全州ピビンパ


    店名は비빔밥/ピビンパ発祥の地として有名な全羅道(전라도)の全州(전주/
    チョンジュ)から由来しているようです。
    朝鮮時代の三大料理の一つである비빔밥/ピビンパは、一説によると宮廷で簡単
    に昼食を済ませたいということから作られたものとされています。
    アツアツの器にたっぷり野菜と半生卵が入り、ジュウジュウ美味しそうな音を立
    てる비빔밥/ピビンパ。お好みで고추장/コチュジャン(甘辛い唐辛子味噌)を
    入れて食べるのが전주비빔밥/全州ピビンパの特徴。

    IMG_4299.jpg IMG_4305.jpg

    aaa IMG_4302.jpg
    aaaaa 結構ボリュームありましたが、ペロリ と完食!!
    食後にほんのり甘い梅実茶!IMG_4306.jpg

    梅実茶(매실차/メシルチャ)ーいわゆる梅ジュースのような飲み物で、ほんのり
    した甘味と梅エキスの爽やかな酸味がするお茶で美味しかったです。
    疲労回復、殺菌効果、消化吸収の促進など効果もいろいろあります。
    クエン酸効果で疲れも癒されますので、是非お試しあれ^^!

    paradisoのミニ情報

    梅実茶(매실차/メシルチャ)の作り方

    ・梅を水でよく洗ってから、しっかり水気を拭き取ります。
    ・よく洗った瓶の中に梅と蜂蜜を加えて密封します。
    ・約2週間程度、冷蔵庫で保存。

    あとはお好みでお水やお湯で割って飲みます。



    全州中央会館北倉洞1号店 / 전주중앙회관북창동1호점

    住所:ソウル市中区北倉洞 90-1/서울시 중구 북창동 90-1
    電話 : 02-754-6621
    営業時間 : 8:30~22:30
    休業日 : 年中無休


    昼食後は、いよいよ本日の宿泊先となる「ユジンの家」へー

    実は肝心な外観の写真を撮り忘れてしまったので、雰囲気だけでも伝えられ
    たらと思い北村韓屋村の写真をupします

    IMG_0583-2 2008/12月

    雰囲気ありますよね IMG_1751-2

    今回宿泊する「ユジンの家」ですが、とても可愛らしい韓屋(한옥/ハノク)
    でした。
    名前のユジンとは、このゲストハウスのオーナーさんの娘さんのお名前
    ちょっぴり恥ずかし屋の小さな天使 。笑顔に癒されました。

    IMG_4312.jpg 木の温もりを感じる한옥
    ユジンの家の様子ー
    ほのぼのする光景です IMG_4315.jpg

    IMG_4310.jpg オンドル部屋に初の宿泊体験
                         (今回私達が宿泊する部屋の一つ)

    オンドルとはー熱の伝導、 放射、 対流を利用して部屋を暖める暖房法のこと。
    寒さの厳しい韓国ならではの生活の知恵から生まれた方法。
    昔は台所の竃で調理する際に発生した煙を床下に通して部屋全体を暖めるという方法
    だったそうですが、現代では床にプラスティックや銅製のパイプを這わし、ボイラー
    を利用して熱湯を循環させるタイプのオンドルなど、方式も時代とともに変化してい
    るようです。寒がりの私には、オンドルの適度な暖かさが快適でした^^。

    チェックインを済ませたところで、ソウルNタワーから程近い南山韓屋村へ移動し、韓国の伝統的なお正月イベントを体験することに 。

    まだまだ続くー

    by ソウル市企画「日本ブロガーお正月体験旅行」Hi seoul logo



    コメント

    管理人にのみ表示

    ユジンの韓屋
    写真撮らなかったんですか???残念ですね。
    でもユジンちゃんの写真は撮られたんでしょ!!!

    あんな宿に泊まる事ってそうそうないからいい経験になりましたよね。

    本当に修学旅行のような一夜でした!!!笑
    「つ」 | URL | 2010/02/20/Sat 16:50 [EDIT]
    アニョハセヨ
    paradisoさんが、ホテルで朝のお散歩をしていたときにカバンを見ていたものです。
    ソウルでは、大変お世話になりました。ご挨拶が遅れて申し訳ありません。
    プロフィール写真やっぱりいいなぁ。v-218耳元の茶髪のカールとミンクの毛皮?
    銀座のママさんとか、思ったことをすぐに発してしまう悪い癖があります。チェーソンハムニダ。スカイプ?で現地の人と会う!すごいな。
    ト マンナプシダ。
    イルボン登山 | URL | 2010/02/21/Sun 11:19 [EDIT]
    こんにちは~
    韓国のホンスンアです。
    先日はどうもありがとうございました。
    風邪はひいてないですか。 
    日本語がきれいな方に会えてよかったです^^
    いろいろ教えてもらいました!
    またコメントで連絡します。
    ホンスンア | URL | 2010/02/21/Sun 12:15 [EDIT]
    こんにちは。
    細やかな視点の 写真、楽しませてもらっています。
    韓紙工芸の 作品も 見せてください。^^
    こめつきおじさん | URL | 2010/02/21/Sun 12:51 [EDIT]
    ボケボケで[i:63918]
    「つ」さん、おはようございます。
    そうなんです、ボケボケしてて肝心な外観やインテリアなど撮り忘れてしまい、ほんの数枚手元にあるだけです。
    勿論、可愛いユジンちゃんの写真は撮り忘れませんでした
    ホント修学旅行のような感じでしたね!
    paradiso | URL | 2010/02/22/Mon 09:54 [EDIT]
    アンニョンハセヨ!
    ホンスンアssi、アンニョンハセヨ!
    お元気ですか?本当に大変お世話になりました。
    今回はとても貴重な体験とともに、人情味溢れる皆さんの心に触れ、忘れられない時間を過ごすことが出来ました。
    何か初対面とは思えないほど親しみやすくて、出会えて嬉しかったです。
    まさか明洞でお別れとは思っていなかったので、アドレスも聞けぬまま残念に思っていました。
    また再会出来ることを楽しみにしています。日本にお越しの際は、是非連絡くださいね!
    paradiso | URL | 2010/02/22/Mon 10:08 [EDIT]
    韓紙工芸
    こめつきおじさん、おはようございます。
    はい、今度韓紙作品お披露目しますね。
    このところ作っていないので、久し振りにチャレンジしてみます
    初の韓紙体験は奈良在住の先生に教えていただたのがご縁でした。いつか全州にも訪れてみたいものです。
    paradiso | URL | 2010/02/22/Mon 10:18 [EDIT]
    アンニョンハセヨ!
    イルボン登山さん、アンニョンハセヨ!
    その節は大変お世話になりました。
    銀座のママ…と言われてビックリw(°0°)wしました~((笑))。そんな風に言われたのは初めてで。あの写真はソウル・弘大の美大近くにあるメイプルパンの美味しいお店で友達が撮ってくれた一枚です。
    ウェーブ加減がいいですか(笑)?でも、話すと写真のイメージとは印象がだいぶ違うようです。
    今回の旅行を機に、皆さんと楽しく交流出来たらと思いますので、どうぞ宜しくお願いします。
    paradiso | URL | 2010/02/22/Mon 10:38 [EDIT]

    トラックバック
    TB*URL

    © paradisoの幸せな時間 ~ メドゥプ・韓紙工芸・食etc ~. all rights reserved.
    Page top
    FC2 BLOG
