한국매듭/メドゥプ・한지공예/韓紙工芸・エンタメ、食と話題はいろいろ。
    page top
    スポンサーサイト
    page top
    東京国際映画祭 開幕!
    昨日は東京国際映画祭の開幕日。友達のゆきちゃんに誘われオープニングセレモニーが行われる六本木へと向かいました。
    最近ヒルズにご縁あり??先日韓国フードフェスタで来たばかり…。仕事を辞めてからも、まるでお勤めしているかのように都内に出掛けることが多い私。やっぱり職探しは都内にしようかな…。

    見慣れたけやき坂通りにはグリーンカーペットが!!あれレッドカーペットではないの?と思ったら、このグリーンカーペットは環境負荷の低減を目指して回収されたペットボトルを再生して作られたエコカーペットだそうです。ナント、500mlのペットボトルに換算すると約18,000本分を使用しているのだそう。ゴミ分別したペットボトルがこうしてリサイクルされているとは驚きです。

    待ち合わせは3時半にけやき坂下のスタバ前。この時点でけやき坂は報道関係者とギャラリーで溢れていました。ゆきちゃんと共通の知人であるS賀さんと、今日 ご一緒させていただく初対面のM野さんと全員揃ったところで、グリーンカーペットサイドへ移動。映画祭のセレモニーを観るなんて初めてのことだけれど、ホントに華やいだ空間でした
    4時半頃から次々と招待者が到着し、徐々にカメラのフラッシュと歓声の嵐に包まれてギャラリーのテンションも高まり始め、私達もデジカメ片手にシャッターチャンスを狙ってみたものの…思うように撮れず。ほんの数枚だけー

    IMG_1044.jpg
    「ブラインドネス/BLINDNESS」 
    第61回カンヌ国際映画祭のオープニング作品として幕開けを飾った作品。
    フェルナンド・メイレレス監督ジュリアン・ムーア伊勢谷友介木村佳乃

     IMG_1053.jpg
    「ブタがいた教室/School Days with a Pig」
    前田 哲監督/妻夫木 聡/原田美枝子/大杉 漣


    IMG_1056.jpg
    「D-WARS」
    そして友達が会いたいと願っていたシム・ヒョンレ(심형래)監督
    願いが伝わったのか…沿道から「シムssi~サインをください!」と韓国語でお願いしたら、なんと監督気づいてくれました!!持参していた映画のパンプレットにも笑顔でサイン。願いが伝わって良かったね

    IMG_1060.jpgIMG_1059.jpg
    2007年に韓国観客動員数 No.1を獲得した人気作品だそうです。


    IMG_1061.jpg
    「青い鳥/THE BLUE BIRD」
    中西健二監督/阿部 寛/本郷奏多/伊藤 歩

                                               IMG_1064.jpg

    IMG_1068.jpg
    「余命/Time Lost, Time Found」
    生野慈朗監督/松雪泰子椎名桔平/林 遣都

    まだまだ豪華ゲストが続々会場入りしていたけれど、ここで一応お開きということでM野さんとはお別れ。(M野さん~お疲れ様でした!エンタメに詳しいM野さんに教えていただいた一押し映画作品、是非観に行ってみたいと思います
    ゆきちゃんと私は仕事帰りに度々寄り道していた新宿へ移動して、久し振りにいろんな話題で盛り上がり、4時間くらい話し込んで帰宅したのは11時過ぎでした!
    ゆきちゃん~今日も楽しい時間をありがとう


    IMG_1074.jpg 公式サイト 
                        http://www.tiff-jp.net/ja/

    ちなみに東京国際映画祭は26日まで。六本木ヒルズ&Bunkamuraのメイン会場で映画上映以外にも、俳優や監督とファンの交流が行われるティーチ・インが開催されるなど、いろいろイベントがあるようです。
    この機会に私も何か観に行こうと思っているのですが、どの作品を観るか悩むところ。期間中は約300作品が上映されるそうなので



    コメント

    管理人にのみ表示


    © paradisoの幸せな時間 ~ メドゥプ・韓紙工芸・食etc ~. all rights reserved.
    Page top
    FC2 BLOG
