한국매듭/メドゥプ・한지공예/韓紙工芸・エンタメ、食と話題はいろいろ。
    page top
    スポンサーサイト
    page top
    『金龍福 漆芸展』
    今日は韓国文化院で開催中の『金龍福 漆芸展』に出掛けて来ました。
    前回文化院を訪れた際、1階ロビーにある金龍福 先生の作品を拝見し、
    あたたかな温もりを感じる作品に惹き付けられ、いつか展示会に伺い
    たいと思っていました。そんな矢先に運良く展示会のお知らせが!

    文化院 韓国文化院 新庁舎

    『엄마/オンマ(おかあさん)』IMG_3879_2.jpg
                         


    今日は館内のハンマダンホールで先生の講演会もあり、漆と共に歩まれた人生を
    テーマに、ユーモア溢れるトークで興味深いお話を聞く事が出来ました。
    金龍福 先生は、目黒にある目黒雅叙園の5,000点の漆芸作品の修復と作品づくり
    を手掛けた、世界的な漆芸作家なのです。
    雅叙園を訪れたことのある方は、豪華絢爛な漆や螺鈿作品をご存知かと…。

    世界の漆の1割が日本で取れ、うち9割が岩手県で取れるという作品制作にふさ
    わしい岩手の地に移住され、漆芸作品の制作活動をしておられます。また、盛岡
    市内にある岩山漆芸美術館の館長でもあります。
    今回の展示作品の中には、日韓両国の門下生の作品も数点展示されており、門下
    生の中には、女優キム・ヘスssiの名前もありました。


        IMG_3870.jpg


    縄文時代から発達してきた漆工芸。天然素材ならではの温かみと深みを感じる漆に
    魅力を感じます。漆というと黒や朱を思い浮かべてしまいますが、色艶やかな漆で
    描かれた作品を拝見し、その斬新さに更なる漆の魅力を感じました。
    天然素材である漆の息づかいが感じられる、そんな不思議な世界観のある漆作品に
    出会う事ことが出来、とても充実した時間を過ごせました。
    今後も更なる文化交流に期待し、素晴らしい作品や文化に触れてみたいと思います。


    『萬年の輝』と題した展示会ですが、今月16日から年明けの9日まで開催されて
    いますので、機会があったら是非出掛けてみてくださいネ。
    *来年4月下旬頃、ソウルで個展が開催予定もあるそうです。

    IMG_3892.jpg IMG_3900.jpg

    そう言えば、前回訪れたー2009韓国伝統工芸と絵画の「粋」展ーの写真をまだ
    upしてなかった~����



    コメント

    管理人にのみ表示


    トラックバック
    TB*URL

    © paradisoの幸せな時間 ~ メドゥプ・韓紙工芸・食etc ~. all rights reserved.
    Page top
    FC2 BLOG
