한국매듭/メドゥプ・한지공예/韓紙工芸・エンタメ、食と話題はいろいろ。
    page top
    スポンサーサイト
    page top
    ミニポジャギ(보자기)作りに挑戦!
    昨日は、仕事終わりに四谷にある韓国文化院で行われたミニポジャギ(보자기)作り
    のワークショップに参加して来ました。
    これまでにポジャギ(보자기)展などで作品を拝見する機会はありましたが、今回の
    ように体験するのは初めてのこと。約2時間のワークショップでしたが、職場を出る
    のが少々遅くなり、遅れての参加だったので心落ち着かず����。その動揺が縫い目をみても分かるかも…。

    「包む」という意味の褓(보)と福(복 )の発音が似ていることから、福を包むー
    福を招くなど縁起のよいものとされているポジャギ(보자기)。
    淡く美しい色彩の透け感のある布が、風に揺れるその美しさは何とも魅力的。


    ランダムに7色の布が配られました IMG_3773.jpg

    ポジャギ(보자기)の布や縫い方など種類もあるようですが、今回はトンソルという
    袋縫いという縫い方を教えていただきました。
    皆さん手慣れた感じで作業していましたが、私は配色の組み合わせで悩んでしまい���́[だいぶ遅れ気味。時間内で完成させるのは到底無理なので、先生の作品をじっくりと拝見させていただくことにしました。

    縫い目は1㎜、2㎜の世界で、先生の作品は溜息が出るほど繊細な仕上がり。
    日頃はボタン付けやスカート裾の縢り程度しかし私には、㎜の世界は厳しい~。

    IMG_3779.jpg 私には、これが限界かな??


    あっという間に2時間のワークショップも終わり、帰り際に1階のギャラリーで
    行われていたー2009韓国伝統工芸と絵画の「粋」展ーに立ち寄ることに。

    続くー



    コメント

    管理人にのみ表示


    トラックバック
    TB*URL

    © paradisoの幸せな時間 ~ メドゥプ・韓紙工芸・食etc ~. all rights reserved.
    Page top
    FC2 BLOG
