한국매듭/メドゥプ・한지공예/韓紙工芸・エンタメ、食と話題はいろいろ。
    page top
    唐長からの便り
    以前にblogでも紹介したことのある、京からかみの老舗京都三条 唐長サロン
    創業は寛永期と約400年前に遡り、とても歴史ある工房なのです。
    昔ながらの技法を伝承し唐紙をつくる工房は、現在では唐長さんの一軒だけ。
    代々受け継がれてきた板木(朴の板の文様を彫ったもの)を使用して、和紙に
    手摺りして一つ一つ丁寧に作られており、壁紙・襖・屏風などが作られています。

    その唐長サロンから、久し振りに2枚のカードが届きました。
       
          唐長カード

    群青一色の無地と同無地をベーズにした渦巻き文様を型押ししたカードが一枚。
    群青の深みのある色は、何とも魅力的。シュールな世界に導かれるよう…。

      封筒はキュートな花模様 IMG_3616.jpg


    京都 四条烏丸にある唐長サロンでは、コースターやポストカードなど取扱い
    しているので、美しい色彩と伝統文様のモダンな作品達に出会えます。
    私も昨年の秋にサロンを訪れた時には、時間を忘れて見入ってしまいました。

    またこれから、私の唐長コレクションが一枚ずつ増えていくのが楽しみn[g
    やはり手仕事の世界は魅力がありますね…。
    機会があれば、是非とも唐長サロンを訪れてみてください。きっと唐長ファン
    になるはずですよ^^。

    色鮮やかな色彩と伝統文様 唐長ポストカード

    IMG_0650_20091118022023.jpg 京都 四条烏丸店


    ӂ[?bEւ 唐長 四条烏丸店

    住所:京都市下京区烏丸通四条下ル
       水銀屋町620 COCON烏丸1F

    Tel:075-353-5885


    コメント

    管理人にのみ表示


    トラックバック
    TB*URL

    © paradisoの幸せな時間 ~ メドゥプ・韓紙工芸・食etc ~. all rights reserved.
    Page top
    FC2 BLOG