한국매듭/メドゥプ・한지공예/韓紙工芸・エンタメ、食と話題はいろいろ。
    page top
    スポンサーサイト
    page top
    仏像切り絵
    今日は仕事終わりに、仏像切り絵の講座を受講して来ました。
    初めての切り絵体験!どんな作品に仕上がるかと思っていましたが、夢中になって
    作業した結果、こんな作品が出来ました。

    IMG_3417.jpg 新薬師寺 十二神将 珊底羅大将


    新薬師寺 十二神将 伐折羅大将 IMG_3418.jpg

    先生は市民ギャラリーで開催されていた切り絵教室に参加したことをきっかけに、
    以降独学で切り絵を始めたそう。「闇から仏像の光を導き出す」という独自の手法
    で、作り上げていく切り絵技法を見出したのだそうです。


    IMG_3419.jpg

    切り出すラインによって表情が全く違うものになるので、少々緊張して肩に力が入ってしまいました。
    漆黒の和紙と背景の白色によるモノトーンの世界も魅力的…




    コメント

    管理人にのみ表示

    すごい!素敵!!
    初めてで、こんなにきれいにできるなんて、さすがアーティスト!!
    ハル | URL | 2009/10/25/Sun 00:17 [EDIT]
    切り絵…
    今まで仏像に関心のなかった私も、一度切り絵を体験してみたかったのと、この作品の迫力に魅せられて参加してみました。
    約2時間の講座でしたが、かなり集中して作品に取り組むことが出来て、楽しかったですよ~。ちょっとハマりそう(笑)
    次は「お正月の落款作り」講座に参加してみようかな…なんて思ってます^^。
    paradiso | URL | 2009/10/25/Sun 21:38 [EDIT]

    トラックバック
    TB*URL

    © paradisoの幸せな時間 ~ メドゥプ・韓紙工芸・食etc ~. all rights reserved.
    Page top
    FC2 BLOG
