한국매듭/メドゥプ・한지공예/韓紙工芸・エンタメ、食と話題はいろいろ。
    page top
    page top
    맛있어요 /美味しい ~
    今日は先日参加した韓国料理教室のお話をしたいと思います^^。
    実は私、お料理教室に参加するなんて初めてのこと。少々緊張気味で会場へ。
    今回のメニューは、参鶏湯とチャプチェ^^。

    IMG_3260.jpg QUEST、よく昔来てたな~。

    まずは参鶏湯

    若鶏のお腹の中に、水に浸けておいた餅米半分、高麗人参、棗、ニンニク、栗、
    残りの餅米を詰めます。

    IMG_3240.jpg

    水、高麗人参を浸けておいた汁、甘草を入れて沸騰させた湯の中に、鶏を入れます。

    IMG_3242_2.jpg  中火で煮込み、灰汁を取り除きます

    落とし蓋をして1時間程度煮込み、塩コショウで味付けをして出来上がり

    *調べてみたら、このほかに生姜、玉葱、大ネギを入れてもいいみたいです。

    IMG_3249.jpg

    とってもやさしいお味でした^^ IMG_3267.jpg
    맛있어요~ (マシッソヨ/美味しい )


    もう一品はチャプチェ。。

    玉葱、人参、椎茸、木耳、ネギ、ニラを適当なサイズに切り、これらを一つずつ塩を
    振って炒めます。こうして手間をかけるところがポイントですね!

    醤油、みりん、胡麻油を合わせた中に、茹でた春雨を入れて弱火で炒めます。

    IMG_3244.jpg


    炒めた春雨と野菜と合わせて、完成
    *調べてみたら、牛肉、玉子、キュウリなどを入れてもいいみたい。

    彩り良くパプリカも添えて…IMG_3248_20091004012116.jpg

    2時間半のお料理教室を終え、最後は試食会。
    参加者の方々としばし歓談を。やはり皆さん日頃から韓国食材を購入して
    いろいろ調理しているようでした。私もこれから韓国料理を作ってみよう
    と思います^^。いつかキムチ作りもtryしてみたいな…。
    五味五色を基本に、日頃からバランスの良い食生活を心掛けたいものです。






    コメント

    管理人にのみ表示

    参鶏湯っていうんですか?
    私、鶏料理は大好きなんです!
    まるごとお鍋で煮込むなんて、大胆だわ~!
    鶏肉だけは、丸ごとでも全然グロテスクには見えないし
    その中に餅米やにんにくが入っているなんて、なんておいしそうなの!?

    チャプチェ...これは割りと目にするようなお料理ですね
    名前は聞いたことがないけれど
    手軽に作れそうかな?
    ハル | URL | 2009/10/04/Sun 22:16 [EDIT]
    Re: タイトルなし
    はい、 参鶏湯(サムゲタン)て言うんです^^。
    高麗人参も入っていて、体に良さそうでしょ?
    お味は薄味なので、塩こしょうで調整するんです。
    韓国では夏バテ防止に食べるそうです。

    チャプチェはハルさんでも、すぐ作れますよ!
    もし作るようならメールでレシピ送りましょうか??
    これは韓国では祝事の席に欠かせないお料理だそうです。



    paradiso | URL | 2009/10/04/Sun 23:13 [EDIT]
    めっちゃ美味しそうに出来てますね^^
    これでお肌もつるつるに・・・一石二鳥ですよね♪
    ホント韓国料理は最高^^!!
    コロ助 | URL | 2009/10/04/Sun 23:55 [EDIT]
    Re:コロちゃん~
    コロちゃん~ アンニョンハセヨ!
    コロちゃんは職場で美味しい韓国料理食べれるから、しばらくしたらお肌プルプルになるよ~。
    何かお薦め料理があったら教えてね!
    paradiso | URL | 2009/10/05/Mon 20:41 [EDIT]

    トラックバック
    TB*URL

    © paradisoの幸せな時間 ~ メドゥプ・韓紙工芸・食etc ~. all rights reserved.
    Page top
    FC2 BLOG
