한국매듭/メドゥプ・한지공예/韓紙工芸・エンタメ、食と話題はいろいろ。
    page top
    スポンサーサイト
    page top
    京都・奈良~韓紙工芸体験と再会の一人旅。。(2日目)
    いよいよ2日目。
    6時半には起床し、ホテルのレストランで朝食を。バイキング定番のスクランブルeggやトーストとフルーツなど軽く入れて、8時前にはホテルをチェックアウト。
    韓紙工芸体験教室が行われる奈良の西大寺へ、電車を乗り継ぎ約1時間弱で到着。
    少し早めに会場に着き、今回教えていただける「福jyumoni」のMrs.Goldさんと  ご挨拶。
    参考にと持参してくださった作品を拝見しながら、短時間でしたがいろいろお話
    させていただき嬉しかったです。

    いよいよ10時から約2時間の体験教室がスタートー。

    �t���まずはトレイの土台になる厚紙に接着剤を付けて乾燥させます。
    しっかり接着するまでの間にトレイの装飾部分を作ります。       IMG_0591.jpg IMG_0594.jpg IMG_0597.jpg

    �t���型紙に合わせてチョベジという下地用白韓紙と表面に貼る韓紙を裁断し、  順番に韓紙の裏面にハケで糊を塗り、トレイに貼付けていきます。
    IMG_0601.jpg IMG_0605.jpg IMG_0610.jpg
    �t���本来は強度を増すためにもチョベジを貼り一晩乾燥させるそうですが、今回は時間の都合もあるので作業続行です。
    IMG_0611.jpg IMG_0612.jpg

    �t���色韓紙と模様をすべて貼りつけ、最後に糊を水で薄めて作品をコーティングするように再び糊を塗り、完成�G���������͂��Ă�������
    IMG_0624.jpg実はこの作品、よーく見ると…。
    そうなんです��、完全に乾燥していない作品をケースに入れず持ち歩いたので、四角の接着が剥がれてしまい悲惨な状態に…。

    本当にあっという間の2時間でした!途中またまたドジな私は韓紙を貼る順序を間違えたものの、どうにか作品を仕上げ完成の喜びを感じつつ、名残惜しくもMrs.Goldさんとお別れの言葉を交わし教室を後にしました。
    韓紙工芸をインターネットで検索する中で見つけた「福jyumoni」さんのサイト。
    こんなに素敵なサイトに出会えて、ブログの書き込みから交流がスタートし、こうして奈良でのお教室に参加する機会やメドゥプの教室を紹介していただくなど、どんどん人と人とが繋がることを嬉しく感じています。
    Mrs.Goldさんもとても素敵な方でした。作品も穏やかで優しい色使いが多く、お人柄が作品にも溢れ出ていました�ԁ@pkk

    奈良は今回初めて訪れた場所なので観光もしていこうと思い、午後は奈良駅へ向かいました。
    この日の天気予報では降水確率70%とのことだったので、あまり観光は期待していなかったけれど�����運良く雨にも降られることなく過ごせました。
    まずはMrs.Goldさんにご紹介いただいたPOJAGI工房 koeさん主催の国際奈良学セミナーハウスで行われていたポジャギ展に伺い、素晴らしい手仕事の数々に圧倒されて見入ってしまい、1時間くらいいたかも。(写真をご紹介出来ないのが残念です)IMG_0616.jpg

    既に午後2時を過ぎ、お腹が減った~。
    何処かお店はないかとキョロキョロしながら東大寺方面へ歩いていたら、奈良公園の前にガラス張りの開放感のあるカフェを発見���ዾ
          IMG_0621.jpg   IMG_0625.jpg


    吉茶 下下味亭(かがみてい)というお店ですが、若草山を眺めながらのんびりと
    くつろげる雰囲気良いカフェでした。店内にはアート作品がさりげなく置かれ、Gallery caféといった感じです。
    ここで遅めの昼食をー。ビーフカレー&ハーブティー(たしか5種類くらいブレンドされてました)。

        IMG_0619.jpg  IMG_0622.jpg

    ホッと一息してから、食後のお散歩に奈良公園の鹿や東大寺大仏様にも会ってきましたよ~。
    鹿は可愛かったけど、クサかった���u���[���񂿁�.…。 IMG_0627.jpg
     IMG_0626.jpg  IMG_0631.jpg

    短時間ではあったけれども奈良観光もして、再び京都へー。
    帰りの新幹線の切符を受け取る都合もあって宿泊先のホテルへ立ち寄り、四条駅近くの唐紙の唐長(からちょう)で念願のポストカードを購入して、帰りの時間までぶらり市内観光。
    あ~ぁ、何て充実した2日間だったのだろう。帰宅したのは12時近くでした。

    人の出会いって不思議だな。一生のうちに何人の人達ど出会えるのかな…?
    その中でも自然とお付き合いが続く人達。いろんな人との繋がりから刺激を受けて、エネルギーをたくさん貰っているんだなぁ。モノから受けるエネルギーもあるし。
    韓国伝統工芸といっても奥深い世界だけれど、何か感じるものがあるので少しずつでも触れていられたらと思っています。
    まずは小作品からチャレンジしてみよう!!
    韓国を代表する伝統工芸発祥の地、全州(チョンジュ)に行ける日を願いつつー。


    コメント

    管理人にのみ表示

    ありがとうございます(*^^*)
    なんだか素敵に紹介していただきすぎちゃってお恥ずかしいです・・(*--*)
    先日お会いできたので、ブログでの交流だけど、とても身近に感じられるのが嬉しいです。
    出会いとは本当に不思議ですよね。でも、出会うべくして出会うんだと、いつも思わされます。
    これからもどうぞよろしくお願いいたしますね♪
    Mrs.Gold | URL | 2008/10/10/Fri 22:58 [EDIT]
    Re:ありがとうございます(*^^*)
    こんばんは^^。
    コメントありがとございました~。
    こちらこそMrs.Goldさんの素敵なサイトに出会えたことで、ま乃庵さんという素敵なサイトへと輪が繋がり、ホントに感謝です♡
    実は今日、2度目の結びのお教室に行って来ました。
    お教室もとても楽しくて笑いジワが増えそうです^^。帰りも皆さんと2次会をして楽しい時間を過ごせました。
    週明けには福jyumoriさんでお願いした韓紙工芸DIYキッドが届くので、こちらも今から楽しみにしています。
    ご縁あったこの出会いを大切にしたいと思いますので、こちらこそ末永く宜しくお願いいたします。
    paradiso | URL | 2008/10/11/Sat 21:59 [EDIT]

    トラックバック
    TB*URL

    © paradisoの幸せな時間 ~ メドゥプ・韓紙工芸・食etc ~. all rights reserved.
    Page top
    FC2 BLOG
