한국매듭/メドゥプ・한지공예/韓紙工芸・エンタメ、食と話題はいろいろ。
    page top
    スポンサーサイト
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    page top
    POJAGI(보자기)展
    国立駅に程近い小さなGalleryでPOJAGI(보자기)展があるということで、仕事帰りに早速立ち寄ることに。
            
          IMG_2821.jpg
          案内用POST CARDより

    Gallery内には、色彩豊かなPOJAGI作品の数々が約30点以上展示されていました。
    보자기は一針一針心を込めて縫い合わせた布で物を包んだり、覆うなどして使います。

    「包む」という意味の褓(보)と福(복 )の発音が似ていることから、福を包むー
    福を招くなど縁起のよいものとされているそうです。
    端布をパッチワークのように繋いでつくるチョガッポという作品や、正方形の布を
    繋げてつくってあるという可愛らしい針山など、どれも繊細な作品ばかり。
    一点一点じっくりと拝見させていただきました。

    韓国独特の苧麻(모시モシ:からむし)といわれる麻や、薄絹を使った作品など、
    布の種類もいろいろあるようで、とても丁寧にポジャギ教室の生徒さんが説明して
    くださいました。

        IMG_2815.jpg 

                    IMG_2814.jpg

      柔らかな色合いや、透け感のある布が風に揺らぐ美しさは素晴らしいものです。

       
       IMG_2823_20090725183037.jpg 韓国刺繍のストラッを購入。


    ӂ[?bEւ 福を紡ぐ布たちーポジャギナビ作品展ー POJAGI NAVI

    Gallery キタガワ
    国立市中1-9-63
    TEL:042-573-3310

    *7/28まで開催中です。11:00~18:00(最終日は16:00まで)




    コメント

    管理人にのみ表示


    トラックバック
    TB*URL

    © paradisoの幸せな時間 ~ メドゥプ・韓紙工芸・食etc ~. all rights reserved.
    Page top
    FC2 BLOG
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。