fc2ブログ
    한국매듭/メドゥプ・한지공예/韓紙工芸・エンタメ、食と話題はいろいろ。
    page top
    ソウル旅行記☆7日目☆
    すっかり昨年末の韓国旅行記の後半2日間をupしないまま、5ヶ月も経ってしまいました。今更ながら旅行記を書いてみたいと思います。
    ソウル滞在も7日目。この日は安国駅でと待ち合わせ。

安国駅の一枚!韓国らしい伝統的模様 IMG_0607.jpg
    ball03 プチ情報…TOKKAEBIと言われるもので、韓国の村の守護神達を迷信的な創造物あるいは神を擬人化して表現しているものだそうです。地域によって様子や大きさが異なるとのこと。

美術館や博物館などが多く点在している三清洞一帯をブラリ散策し、北村韓屋(プッチョンハノッ)マウルの趣のある韓屋を眺めながら街並をゆっくり歩き、東琳メドゥプ博物館へと向かいました。
    韓国映画「悲夢」のロケ地になりました IMG_1750.jpg

IMG_0601_20090605235907.jpg 道に迷い、やっとの思いで辿り着きました
    この扉が美術館の入り口になります IMG_0596.jpg

この東琳メドゥプ博物館ですが、韓国ドラマ「宮」に小物や衣装協力をしたことで知られるシン・ヨンミ先生の博物館として知られています。雑誌などでも紹介されることが多く、観光客がツアーで訪れることも度々あるようです。

IMG_0592_20090606002320.jpg どれも素晴らしい作品ばかり。        IMG_0589_20090606002409.jpg
    IMG_1754.jpg「ノリゲ」という装飾品

この日は運良く先生にもお会いすることが出来て、とてもラッキーでした。
    小さな博物館に素晴らしい作品の数々が展示されていて、アットホームな雰囲気の素敵な空間でした。こちらではメドゥプ体験教室などもあるので、興味のある方は是非立ち寄ってみてくださいネ!

ツ[?bE  東琳メドゥプ博物館

住所:ソウル特別市 鐘路区 嘉会洞 11-7
    電話:+82-2-3673-2778

初めて間近で作品を拝見しましたが、あまりの美しさに更にメドゥプの魅力に惹き付けられました。

夕方4時を過ぎ、この後は明洞へ移動ー。
    友達がネイルアートをするというので、私も便乗してミリオネ近くの地下街にあるネイルサロンへ向かったのですが、リーズナブルな値段にビックリ!!店舗数も多いので、どのお店にするか迷うほど。友達が選んだショップに入ったのですが、雰囲気もサービズも良くて、なかなかのショップでしたn[g。ネイル初体験の私も気に入り、またソウルに行った時は立ち寄ってみたいと思うほどでした。
    明洞に行ったので明洞汗蒸幕の垢擦りや汗蒸幕もやりたかったのですが、翌日が帰国日ということもあり、この日は軽く夕食を済ませてホテルへー。
    あぁ~明日はいよいよソウル滞在最終日。