한국매듭/メドゥプ・한지공예/韓紙工芸・エンタメ、食と話題はいろいろ。
    page top
    韓国伝統文化体験イベントが開催されました
    今年も八王子の純心女子大学で小・中学生対象の韓国伝統文化体験イベントが
    開催されました。
    夏休みの異文化体験ワークショップの一環として、韓紙工芸師の橋詰惠子先生
    が講師をなさり、私もアシスタントで伺わせていただきました。

    今年は17名の子供達が参加して、とても賑やか。
    私もこのワークショップに伺うのは数年振りのこと。
    まず韓国絵本翻訳者であり、同大学こども文化学科の教授である大竹聖美先生
    が翻訳した絵本の朗読の時間です。
    留学生含む在学生スタッフは韓服を着て、会場を盛り上げてくれました

    201507純心女子大

    今回のテーマは「市場をぐるっとひとめぐり」。
    昔ながらの市場の魅力や、どんなものが売られているかなど紹介。また韓服の着方や配色の意味も丁寧に紹介され、子供達の試着コーナーもありました。みんなよく似合っていて可愛らしかったです^^。写真をご紹介出来ないのが残念。

    韓紙工芸体験は韓紙工芸師で韓紙マダン主宰の橋詰惠子先生がご指導され、テーマは今年の干支「ひつじ」の置物です。
    この日は、度々お世話になっているSさんと二人でアシスタントとして参加しました。
    韓紙を棒先でくるくると立体的に丸めるという工程で、子供から大人まで真剣。皆さん、夢中になってました(笑)。
    乾燥に時間がかかるため、ここでお昼休憩です。

    韓紙をくるくる巻きます 201507純心女子大3


    ランチは参加者全員で学食へ移動。
    キムチが食べれないというお子さまもいたようですが、今回は비빔밥(ビビンパップ)と잡채(チャプチェ)をいただきました。

    Lunch

    午後にはモコモコの「ひつじ」さんの姿が見えてきました。
    仕上げに目と鼻、耳を付けて完成です。
    どれも表情豊かで個性的。お持ち帰り用のケースも可愛くて
    皆さん大喜び。
    今後もこのような異文化体験講座が続くと良いなと思います。
    先生、皆さま、お疲れ様でした!

    完成品です 201507純心女子大4



    コメント

    管理人にのみ表示


    トラックバック
    TB*URL

    © paradisoの幸せな時間 ~ メドゥプ・韓紙工芸・食etc ~. all rights reserved.
    Page top
    FC2 BLOG