한국매듭/メドゥプ・한지공예/韓紙工芸・エンタメ、食と話題はいろいろ。
    page top
    夏のseoul
    MERSのニュースもあり少々不安な時期でもありましたが、先日seoulに行って
    きました。
    韓国観光公社のイベントでいただいた大韓航空の往復航空券を利用して、3泊の
    旅です。早朝最終便を利用するため、空港近くのホテルに前後泊することに。

hotel20150618.jpg ホテルに22:30着

羽田ー仁川 早朝便のため、3時半起きです!ホテルの空港送迎バスを利用して
    国際線ターミナルへ。
    Loungeで休憩です 20150618Lounge.jpg

コンパクトなKE720便。早朝便だというのに、ほぼ満席。
    ticket 大韓航空のフルーツミール
    20150618koreanair
    仁川空港には9時頃に着き、まずはwifiとMpassの手続きを済ませてA'rexで
    seoulへ向かいました。
    毎回行く明洞の両替所に行ったところ、残念ながら休業中。取り敢えず
    近場で両替を済ませ、宿泊先のホテルへ。

今回は昌徳宮に程近いホテルに宿泊することにしました。
    部屋はとてもシンプルで、こんな感じ
    000 20150618_amashotel120150618_amashotel2

一息ついてから少し遅めの昼食、ユッケビビンパップ。
    20150618_lunch.jpg육회 비빔밥

この日は工芸の師匠と会う約束をしていたのですが、どうしたことか連絡取れず
    急遽予定を変更して仁寺洞のKcdFで開催されていた韓国伝統組紐工芸매듭*
    メドゥプ匠のキム・イニョン先生の伝承結び研究会展に行くことにしました。

今回のようにタイミング良く展覧会に伺う機会も少ないので、とても楽しみに
    していました。
    会場を訪れた時、偶然にもキム・ウニョン先生が在廊していらしたので少し
    お話しさせていただき、作品紹介もしていただきました。
    伝統とモダンスタイル素材やデザインの融合が魅力的で、とても刺激を受け
    ました。
    結びは勿論ですが、パーツや色合わせなど学ぶことが多いです。また展覧会に
    伺えたらと思います。

さて、夕方になり師匠に電話しても連絡がつかず心配していたのですが、偶然
    街中のバス停でバッタリ。足を痛めて病院に行っていたとのこと。
    約束は翌日に変更することにして、私は北村エリアを散策することにしました。
    残念ながら気になるshopは閉店時間となりショッピングは諦め、歩き疲れて
    喫茶店でパッピンスを頬張り休憩〜。