한국매듭/メドゥプ・한지공예/韓紙工芸・エンタメ、食と話題はいろいろ。
    page top
    page top
    手漉き和紙を体験
    埼玉県小川町にある手漉き和紙工房を訪ね、念願の紙漉き体験をして来ました。
    ナビゲーターは和紙プランナーの福嶋先生。
    自然豊かな里山の趣のある「たにの」さんの工房で、初の手漉き体験。
    原料となる楮を収穫し、蒸して表皮をむき取って白皮してからも何工程も手間を掛け、やっと紙を漉く工程に入ります。すべて手作業で行われるため、本当に美しく上質な和紙に仕上がっています。
    今回は葉書など三種類のアイテムから好きなものを選び、体験しました。後日、乾燥を終えたら工房から直送してくださるとのこと。
    どんな仕上がりか、本当に楽しみです。

    201505290929181cc.jpg
    楮の繊維を丁寧に剥がします 2015052909310548e.jpg

    20150529093701fc4.jpg

    天然染色した和紙を購入したので、何かカタチに出来たらと思います。

    コメント

    管理人にのみ表示


    トラックバック
    TB*URL

    © paradisoの幸せな時間 ~ メドゥプ・韓紙工芸・食etc ~. all rights reserved.
    Page top
    FC2 BLOG
