한국매듭/メドゥプ・한지공예/韓紙工芸・エンタメ、食と話題はいろいろ。
    page top
    page top
    2014 Global Seoul Mate’s 2nd Mission
    2014 Global Seoul-Mate’s 2nd Missionは来月ソウルで開催される
    2014ソウル・キムジャン文化祭り
    のPRポスター作りです。
    192名のメンバーがどんな作品に仕上げるのか?私も締め切りギリギリですが、
    参加したいと思います。

    img_mission2

    手づくりキムチと言えば、以前に参加した「キムチ作り体験」で作った味が忘れられません^^。

          IMG_6597.jpg
    このイベントは、事前にモニター募集を受けた中から20名が選ばれ参加しました。

    IMG_6611_2.jpg 講師は韓国料理研究家の崔先生

    昔から韓国で受け継がれてきた冬の大きな行事の「キムジャン」。
    冬になる前に家族で食べる1年分のキムチを作るというオモニ達の大仕事です!
    20年以上前には家族4人分として、100株程度の白菜を漬けていたそうです。
    本場韓国でも自家製キムチを作る家庭は半減し、デパートで買い求める少なく
    ないとのこと。出来ることなら手づくりの味を堪能したいもの。
    ひと味違う美味しさがあります
     IMG_6608.jpg

    ここで崔先生のキムチレシピをご紹介したいと思います!

    <材料>
    塩漬けした白菜
    *薬味(ヤンニョム)
    韓国産唐辛子の粉(ビタミンCが豊富で水に溶けやすい)
    もち米のおかゆ(甘味を出す)
    にんにく(韓国産の黄味の強いもの)
    生姜
    セリ
    ネギ
    大根

    アミ塩
    イワシエキスなどを用意

    これらの薬味をたっぷりと白菜の葉と葉の間に塗り込んでいきます。

      IMG_6717.jpg
    初の手作りキムチ完成品

    空気抜きをした状態で密封して、冷蔵庫で4日間ほど熟成させます。
    キムチは「乳酸菌」の働きが美容と健康に良いとされるため、私も食卓には
    用意していますが、やっぱり手づくりの味は格別です^^。

    IMG_6746.jpg

    美味しそう〜
    kimchi making
    是非とも機会があれば、手づくりキムチ挑戦してみてくださいね。
    美味しいですよ!「一口、どうぞ^^」というイメージでポスターを作って
    みました。


    コメント

    管理人にのみ表示


    トラックバック
    TB*URL

    © paradisoの幸せな時間 ~ メドゥプ・韓紙工芸・食etc ~. all rights reserved.
    Page top
    FC2 BLOG
