한국매듭/メドゥプ・한지공예/韓紙工芸・エンタメ、食と話題はいろいろ。
    page top
    スポンサーサイト
    page top
    和紙のアクセサリー
    今回は和紙のアクセサリーづくりに挑戦してみました。
    指導してくださったのは、和紙プランナーの福嶋先生です。
    色とりどりの和紙の中から好きなものを選び、先生が事前に
    用意してくださった様々な形状のヘッドの中から好きなもの
    を選び、和紙を重ね貼りしました。
    私が選んだのは黒系と赤紫の和紙。ボリュームのあるヘッド
    に黒地にグレーのラインが入った斑模様をアクセントにして
    みました。赤紫の和紙は次回挑戦してみたいと思います。

    20140927122044f77.jpg Fさん、Hさん作
    どれも個性的!

    蒟蒻糊で和紙のシワを伸ばしながら仕上げますが、曲線部分
    の和紙を伸ばしながら綺麗に貼る作業が思うように出来ず、
    先生のお手本を見ながら再度挑戦
    仕上げに金のラインが入った和紙をヘッドの上で籾だしたら、
    まるで星空のような銀河系の雰囲気に仕上がりました(笑)。
    福嶋先生のidea、スゴい~
    お洒落で丈夫でエコなアクセサリー、気分で楽しめるように
    いくつか作ってみようと思います^^。

    紐は和紙のこより 20140927121735f0c.jpg

    コメント

    管理人にのみ表示


    トラックバック
    TB*URL

    © paradisoの幸せな時間 ~ メドゥプ・韓紙工芸・食etc ~. all rights reserved.
    Page top
    FC2 BLOG
