한국매듭/メドゥプ・한지공예/韓紙工芸・エンタメ、食と話題はいろいろ。
    page top
    page top
    リフレッシュ!
    昨年に続き、今年初のハイキング。
    久し振りに全員揃った四人会のメンバーと、高尾山へ向かいました。
    みんな都内在住なので、集合時間はやや遅めの11時半。
    この日は休日のために登山客も多くて、何処もかしこも人・人・人。数年前にミシュランの三ツ星観光地として紹介されてから、さらに人気が高まるばかりです。昨年の秋に訪れた時とは大違いの混雑ぶり����

まずは行きつけの手打ち蕎麦屋 高橋家で昼食をー
    IMG_2466.jpg IMG_2440.jpg
    とろろ蕎麦が名物のようですが、私はいつもの鴨せいろを注文。

この日は清滝駅からケーブルカーで中腹まで行くことにしたのですが、混雑期のため整理券が配られるほどの賑わいでした。ケーブルカーに乗り、中腹の高尾山駅までは約15分。ここの勾配は日本一だそうで、最も急な所で33度だそうです。どの程度かと言うと、シートに座れてもお尻がズレてしまうほど。

標高472Mの高尾山駅に到着し、直ぐ脇にある展望台に立ち寄り関東平野を一望。
    振り返ると景色はガラリと変わり、新緑の美しい山々。
    しばらく歩くと野草園やサル園などもあり、家族連れで賑わっていました。
    この園の近くの参道には、樹齢450年という見事な蛸杉があります。

ここから薬王院までの2号路は、かなりの混雑。

時折吹く風の爽やかなこと。森林浴をしながらテクテク歩き、どうにか山頂まで辿り着きました~。が、すっかり山頂からの景色を撮り忘れてしまった!!

しばらく景色を眺めて、帰路は吊り橋のある4号路で行くことに。
    比較的人通りも少ないコースだったので、とても歩きやすくて選んで正解でした。
    野鳥も多く生息しているので、いろんな鳥の声を聞くだけでも癒されました♪
    デートに来ている人達も多かったな~。ちなみに私達、シングルメンバー����
    いつか恋人と来るのもイイかもね^^。

やっとこケーブルカーの高尾山駅に到着したものの、またもや整理券を配布するほどの混雑。売店に立ち寄り、ここでしか買えない焼きたての天狗焼きを片手に列に並んで乗車待ち。
     これが天狗焼き。憎めないお顔でしょ�n�[�g
    IMG_2469.jpgIMG_2470.jpgモッチリした皮と、程よい甘さの黒豆餡で美味しかったです(1個120円)。

久し振りにいい汗かいて気持ちが良かった~。またリフレッシュしたくなったら
    高尾山にハイキングに行こう���Ƃ�-�t�̎R

管理人にのみ表示

リフレッシュ!
    こんにちは。
    ミシュランの三ツ星観光地として紹介されて当然だと思います。
    景観が綺麗で、美しいですね。ちなみに僕の田舎の金井区の梵魚寺と雰囲気が少し似ていますね。ケーブルカーの事も似たような雰囲気ですね。
    天狗焼き食べてみたいですね。韓国の鮒焼きは食べたことがありますか。
    kimuchi12 | URL | 2009/05/05/Tue 17:05 [EDIT]
    Re:リフレッシュ!
    釜山にも似た雰囲気の場所があるのですね^^。
    時折こうした場所に出掛けるのも良いものですよね。美味しい空気を体いっぱい吸い込んで、自然に癒され心も落ち着きます。

高尾山は東京・新宿から電車で約1時間のところにあるので、外国人観光客の方も多く訪れるのでしょう。
    天狗焼きは私も初めて食べてみましたが、とても美味しかったですよ。韓国の鮒焼き、勿論食べたことがあります。日本のたい焼きよりも小さなサイズで、薄皮に甘さ控えめの餡がたっぷり入っていて美味しくいただきました。

paradiso | URL | 2009/05/06/Wed 19:00 [EDIT]