한국매듭/メドゥプ・한지공예/韓紙工芸・エンタメ、食と話題はいろいろ。
    page top
    スポンサーサイト
    page top
    日韓共同マッコリの日
    先日、青山で開催された「日韓共同マッコリの日」試飲会イベントにご招待
    いただき、参加してきました。
    会場は、青山アーキテクトカフェ。
    韓国では10月最終木曜日を「マッコリの日」として、新米マッコリを楽しむ
    習慣があるそうです。全然知りませんでした、私^^。
    日本でも人気のあるマッコリ。最近では韓国料理店に行かなくてもメニューに
    マッコリがある程。フルーツマッコリなど、いつの間にか種類も豊富になって
    楽しめるようになりましたね。
    日本でも10月最終木曜日を「日韓共同マッコリの日」と制定して、もっと日本
    でも韓国伝統酒であるマッコリを楽しんでもらいたいというPRイベントでした。

    20131031

    マッコリ好きの日本料理 道場六三郎氏が「日韓共同マッコリの日 広報大使」
    としてに任命され、任命式もありました。記者発表もあり、会場はプレスの
    方々でギッシリ。
    今回はマッコリに合うスペシャルメニュー「道場風マッコリ寄せ鍋」など、
    韓国と日本食を融合した鉄人料理の試食も用意されていていました

    2013103102 大使任命された道場氏

    試飲会も楽しみです^^ 2013103102

    新米マッコリ20種類ほど日韓同時発売する予定とのこと。

     2013103104
      道場六三郎氏が提案するマッコリに合う日本食スペシャルメニュー。

    2013103106 「マッコリ寄せ鍋」

    魚介たっぷりの具材を、マッコリに白味噌や田舎味噌、クリームチーズを入れた
    出汁で煮込んだマッコリ寄せ鍋。
    食材の旨味と出汁のバランスが絶妙!コクのある出汁が本当に美味しい一品でした

    「ブリとあん肝と白菜のサラダ」2013103107

    こちらは「ブリとあん肝と白菜のサラダ、キムチぽん酢だれ」。ぽん酢と生姜汁の
    さっぱりしたドレッシングに、細かく刻んだキムチ。ごま油の入ったタレを絡めて
    シャキシャキサラダといただくブリの刺身。ミョウガも沢山入っていて、さっぱり
    ヘルシーサラダ。

    2013103110

    試飲出来るマッコリがズラリ勢揃い。
    口当たりの良い軽めの味、ほんのりコクのある感じの大人のマッコリなど、少しずつ
    試飲してみました。お料理に合わせてマッコリチョイスするのも楽しそう
    これから寒い冬を迎えて友達とおウチpartyをする時など、道場氏のお鍋レシピを参考
    にマッコリ楽しむのも良いかも^^。

    口当たりの良いお味 2013103111

    また機会があれば、今回のようなイベントに伺ってみたいと思います。
    帰り際には、何とお土産まで!
    マッコリのボトルや道場氏のお料理レシピほか、CNblueのポスターまで(笑)。
    ご招待いただいた韓国農水産食品流通公社の関係者の皆様に、心より感謝して
    おります。


    コメント

    管理人にのみ表示


    トラックバック
    TB*URL

    © paradisoの幸せな時間 ~ メドゥプ・韓紙工芸・食etc ~. all rights reserved.
    Page top
    FC2 BLOG
