한국매듭/メドゥプ・한지공예/韓紙工芸・エンタメ、食と話題はいろいろ。
    page top
    スポンサーサイト
    page top
    松江の旅ー布の輝き展
    いよいよ午後は、心待ちにしていた『布の輝き展』会場へ向かいます。
    この松江の旅、一番の目的。様々なポジャギやメドゥプほか貴重なコレクションや
    復元作品など拝見する機会は滅多にないので、とても楽しみにしておりました。

    [広告] VPS


    先生方とは入れ違いで松江入りしたこともあり、作品の詳細を伺えずに残念でしたが
    また写真と資料をと照らし合わせながら楽しみたいと思います。
    当初は予定になかったメドゥプや刺繍などの貴重なコレクションも拝見して、現代の
    作品とはひと味違う色彩やモチーフのタッチなど興味深い品々ばかり。
    復元作品も貴重な数十年かけて収集した布を使い、限りなく資料に近いかたちで再現
    されたとのこと。今では手に入らないような布も多くありました。

    また会場には、パッチワークの素晴らしい力作揃いで見応えある展示でした。
    様々な布工芸。古布で仕上げたパッチワークも色彩や文様、モチーフと自由な発想で
    絵を描くように表現された作品を拝見していると、作家の皆さんが楽しみながら一針
    ずつ仕上げていた雰囲気が伝わるようでした。
    女性達の素晴らしい手仕事。自分のために、家族のために、用途も様々ですが、心の
    こもったものに囲まれた暮らし。とても幸せなことですね。
    私も母の手づくりものを大切に使っていこうと思います。

    コメント

    管理人にのみ表示

    ありがとうございます
    おみやげ写真ありがとうございます!
    予定が合わずうかがうことができなくて残念に思っていたので、写真だけでも拝見できてとっても嬉しいです(*^^*)
    こんなにたくさん展示されていたんですね。
    品のあるポジャギや骨董の様な作品、堪能させていただきました。
    ああ~、実物が見たかったなぁ・・
    福巾着 | URL | 2013/11/15/Fri 16:54 [EDIT]
    Re: ありがとうございます
    福巾着さま

    こんにちは。
    写真ですが、ホントにごく一部だけ紹介させていただきました。
    本当は倍以上あったかもしれません(笑)。
    当初予定になかったメドゥプ作品なども展示され、ポジャギと
    刺繍、布コレクション、骨董など、とても興味深い内容でした。
    福巾着さまも会期中にお越しになられたと思っておりました。
    残念でしたね。素晴らしい展示会でしたので、またいつか展示
    の機会があるといいですね^^。
    今年下半期はポジャギ展に伺う機会も多く、様々なテイストの
    作品を拝見することが出来て刺激的でした。
    今年も残り僅かですが、様々な手工芸を楽しみたいと思います♪
    paradiso☆ | URL | 2013/11/16/Sat 08:24 [EDIT]

    トラックバック
    TB*URL

    © paradisoの幸せな時間 ~ メドゥプ・韓紙工芸・食etc ~. all rights reserved.
    Page top
    FC2 BLOG
