한국매듭/メドゥプ・한지공예/韓紙工芸・エンタメ、食と話題はいろいろ。
    page top
    スポンサーサイト
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    page top
    秋は展示会が続々と…
    秋は素敵な展示会のお知らせが続々とあります。
    東京ではポジャギ作家のyanjaさんこと、久保田陽子さまの展示会。
    外苑前のGalleryで開催されました。初個展に伺ったのは5年前のこと。
    今回も様々な布に吹き込まれたパワーとエネルギーを感じる作品達。
    五方色*오방색をモチーフにした透け感のある爽やかで穏やかな作品や
    、モンドリアンの絵画のような色彩作品。そしてモダンな色合わせの袱紗
    など、yanjaさんが5年間あたためていらした作品達。
    東京でも多くの作家の方々が活躍されいることを、改めて感じる一週間
    でした。

    yanjaさん展示会2013
    『MEDIUM』-布で描く絵画

    そして今月は島根県の松江でも素晴らしいポジャギ作品の展示があります。
    松江駅前にある一畑百貨店にて、『布 布の輝き展』が開催されます。

    布の輝き展
    パッチワークキルト 6名/ ポジャギ 鈴木千香枝先生、弥富静江先生 2名

    こちらはパッチワークキルトとポジャギの展示。
    出展される先生に伺ったところ、伝統的なポジャギ作品を研究されているため
    貴重な作品の復元作品のほか、珍しい骨董道具や裁縫箱などのコレクションの
    一部である규방공예/閨房工芸(キュバン)の品々も展示なさるとのこと。
    技法も韓服の匠からの伝承技法のため、よく知る技法と異なるところもあるよう。
    長年収集してこられた貴重な布で復元された作品を拝見出来るなんて、とても
    貴重な機会。ポジャギをなさる方、必見です^^。是非、出雲観光しながら展示会
    に足を運んでみてください。
    いつか東京でも開催される日が訪れるといいなと思います。

    『布 布の輝き展』ーパッチワークキルトとポジャギー

    会場:一畑百貨店 松江店 6階   
    時間:10:00〜19:00 (最終日は17:00まで)

    住所:松江市朝日町661 (松江駅前)
    電話:0852-55-2500
    HP:一畑百貨店

    コメント

    管理人にのみ表示


    トラックバック
    TB*URL

    © paradisoの幸せな時間 ~ メドゥプ・韓紙工芸・食etc ~. all rights reserved.
    Page top
    FC2 BLOG
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。