한국매듭/メドゥプ・한지공예/韓紙工芸・エンタメ、食と話題はいろいろ。
    page top
    スポンサーサイト
    page top
    池貴巳子先生 絵画展2013
    民画家・池貴巳子先生の絵画展に伺ってきました。
    今年のテーマは『福を招く踊り』。先生とも約1年ぶりの再会です。
    この季節に絵画展に伺うのが恒例になりました。

    民画展2013ボード

    Gallery入口では、可愛らしい石榴の作品と池先生の笑顔で出迎えて
    いただきました。
    先生によく似た童女の作品や蓮の花をモチーフにした作品など数十点
    が展示されておりました。
    庶民の人々に親しまれた民俗絵画である民画。どこかモチーフやタッチ
    にも愛嬌があります。とても心安らぐ世界。
    植物や動物、文字図など様々なモチーフで描かれた作品には子孫繁栄や
    魔除けの意味をもつものなど様々です。そんなお話も伺いながら作品を
    拝見させていただきました。

    今回は蝶蓮図と冊架図の2作品に惹かれてしまいました。いつか池先生
    の作品をと思っておりましたが、今回は冊架図とご縁が繋がりました。
    池先生とのご縁も、そして一番弟子であるFssiとのご縁…様々な人々の
    ご縁が繋がり、多くの方々や作品にパワーをいただく日々。
    今日も一日、とても幸せな時間を過ごせました。

    『福を招く踊り』 大神女房・대신마누라

    会期:2013年6月13日(木)〜24日(月)  (6月18日 休廊日)
    場所:鶴見画廊  

    横浜市鶴見区豊岡町6-9 サンワイズビル3F


    コメント

    管理人にのみ表示


    トラックバック
    TB*URL

    © paradisoの幸せな時間 ~ メドゥプ・韓紙工芸・食etc ~. all rights reserved.
    Page top
    FC2 BLOG
