한국매듭/メドゥプ・한지공예/韓紙工芸・エンタメ、食と話題はいろいろ。
    page top
    page top
    I LIKE! SEOUL

    2013 Global Seoul-mate
    1st Misson   I LIKE! SEOUL
    私の好きなseoul

        J_2.jpeg

    訪れる度に様々なパワーをもらえるseoulが好き
    活気があって、人々も情に厚くて、とにかくパワフルなエネルギーを感じる
    ところが好き!そして伝統と現代的文化が交錯した絶妙な調和のあるところ
    も魅力の一つ


    吉祥寺 gsm 1st01 
    城北洞エリアにある吉祥寺。心癒されるお気に入りのパワースポット
    吉祥寺に行くのにも道に迷い、ビラ配りの方に道を尋ねた時も
    親切にバイクに乗せて送ってくださいました^^。
    地図を見ていれば、目的地まで案内してくれる人も度々います。
    初対面でも人と人との距離感がとても近い気がするのが韓国。


    현대 산업 개발 빌딩 현대 산업 개발 빌딩
    現代産業開発ビル

    Seoulの至るところで歴史的な伝統建造物やモダンな近代建築を見ることが
    出来ます。

    韓食 バランスの良い韓食

    活気溢れる市場の様子 韓国 市場

    陰陽五行思想に基づいた韓国食文化
    『五味五色』五味とは、「辛味、甘味、塩味 、酸味、苦味」。五色とは、
    「赤、青(緑)、白、黒、黄」の色をした食材でバランスの良い食生活をする
    という考えがあります。
    日本食もヘルシーで繊細で美味しいものが沢山ありますが、またひと味違う
    魅力がある韓食。発酵食品も多く、キムチも韓国を代表するものですよね。
    とにかく野菜の摂取量が多いです。おかずも野菜中心の常備食が沢山。
    お肉をいただくにも、葉ものに薬味と一緒に巻いて食べたりと…。

    スイーツ系はソウルに行くと素朴な味わいが魅力の韓菓がある伝統茶屋に
    行くことが多いのですが、時にはカフェで甘〜いものをいただくことも。

    PappaRoti.jpg PappaRoti

    マレーシア初のベーカリーカフェ PappaRoti
    日本上陸よりも前に韓国出店していた人気shop。これは、お気に入りの
    メープルパン。歩き疲れた時には最高です!
    以前に大阪の心斎橋にオープンしたと聞きましたが、今もあるのかな?
    まだ日本に出店していないお店に入るのも、Seoulを訪れた時の楽しみ
    の一つです。

    そして、閨房工芸/キュバン工芸に魅力を感じます。
    韓国手工芸
    色彩豊かな韓国刺繍、布の端切れを繋ぎ合わせて作った조각보/チョガッポ、
    そして매듭/メドゥプほか、伝統の技が織りなす女性達の手仕事の素晴らしさ
    に心奪われます。幸せを願ってつくられた作品に触れるだけで、心がほっこり
    します。幸せのお裾分けをいただいたようで…。
    自分が手掛ける作品も、誰かの心をほっこりするようなものであってほしいと
    願いたいです

    パワースポットで沢山の気を浴びて、ヘルシー韓食でエネルギー補給した後は
    Seoulの街を練り歩き、出会う人、モノ、様々なエネルギーを感じて何度でも
    行きたくなるseoul。伝統と現代文化が絶妙に織りなす韓style。
    まだまだ魅力はありますが、今日はここまで(笑)。


    コメント

    管理人にのみ表示


    トラックバック
    TB*URL

    © paradisoの幸せな時間 ~ メドゥプ・韓紙工芸・食etc ~. all rights reserved.
    Page top
    FC2 BLOG
