한국매듭/メドゥプ・한지공예/韓紙工芸・エンタメ、食と話題はいろいろ。
    page top
    2013 in 奈良-No3
    2日目は奈良ならではの伝統文化体験をすることに。
    事前予約していた奈良墨の老舗 錦光園に伺い、にぎり墨の体験をしました。

    錦光園
    材料一式 奈良墨 道具

    墨1 墨2
    墨4 乾燥すると左の状態になります

    私のにぎり墨 墨5
       墨6

    日本最古の墨は、正倉院に保存されている中国と朝鮮の墨なのだそうです。
    生墨の独特の弾力のある柔らかさと、ほんのり温かい感触。乾燥までには
    最低でも3ヶ月は寝かせておくのだとか。
    奈良墨の歴史や製法などの説明を受けながら体験まで、約1時間。作品は
    桐箱に入れて持たせてくれ、帰りには25年ものの古墨をお土産に付けて
    くださました。墨の独特な香り、工房により香料で特色があるとのこと。
    また次回も古都ならではの伝統文化体験をしてみたいと思います。

    午後は再びならまちを散策です。

    ならまち蚊帳

    ならまち格子の家 格子の家

    有名な吉野本葛。少し歩き疲れたタイミングで甘味処を見つけました。

    奈良 佐久良1 庭園を眺めながら…
    もっちり食感で黒蜜も美味しい〜 奈良 佐久良2
    奈良 佐久良3 きな粉もコクがあります

     吉野葛 佐久良

    住所:奈良市高御門町2
    営業時間:10:00〜18:00

    HP:http://www.nizuka.com/


    奈良滞在の終わりは興福寺へ ならまち 庚申

    今年は興福寺の南円堂が創建1200年を迎えるという節目の年でもあり、北円堂と
    特別同時公開ということもあり、滅多にない機会なので拝観することにしました。

    南円堂フライヤー

    何とも可愛らしい!癒し系^^ 奈良 鹿

    福jyumoniの金さまがポジャギの素晴らしい作品があるのでと勧めてくださった
    奈良倶楽部さんにもテクテク歩いて行ってみました。
    残念ながら伺った日はイベント開催中につき、足早に館内のポジャギ作品を拝見
    させていただきました。(お取り込み中に、快く対応してくださりご店主に感謝)
    こちらのポジャギ作品は、韓国の針匠である崔福姫先生の作品とのこと。

    奈良倶楽部 光と風に揺らぐ美しさ

    来月になると本格的にポジャギ作品展示の企画があるそうです。
    ご興味ある方は、こちらに宿泊して奈良観光してみては如何でしょうか。

    奈良倶楽部

    住所:奈良市北御門町21
    HP:http://www.naraclub.com/


    そろそろタイムリミット。。
    京都 烏丸にある京唐紙の唐長shopも行かなくては…
    文様と色目に惹かれた1枚 唐長ポストカード2013

    唐長

    住所:京都市下京区水銀屋町620 COCON烏丸1F
    HP:http://www.karacho1624.org/


    あっという間の1泊2日の奈良の旅。韓国手工芸の美しさに魅せられて、
    ご縁あってこのようなタイミングで行って良かったです。
    ますます手仕事の世界に夢中になりそう^^。

    コメント

    管理人にのみ表示


    トラックバック
    TB*URL

    © paradisoの幸せな時間 ~ メドゥプ・韓紙工芸・食etc ~. all rights reserved.
    Page top
    FC2 BLOG