한국매듭/メドゥプ・한지공예/韓紙工芸・エンタメ、食と話題はいろいろ。
    page top
    スポンサーサイト
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    page top
    2013 in 奈良
    今回は早朝の新幹線で奈良へ向かいます。
    新横浜のホテルに前泊して6時台の新幹線で奈良に向かうので、10時過ぎに
    到着予定。今回は少しのんびり観光出来どうです^^。
    仕事終わりに横浜へ向かい、夜のベイエリアを散歩しながらホテルへ。

    たまには夜景もイイですね コスモワールド
    ランドマークタワー

    予定通りに京都駅に到着したものの、早朝の淡路地震の影響で大阪方面の列車が
    運転見合わせで改札付近は大混雑
    奈良行きの在来線は1時間遅れで運行していたものの、運良く天理駅までスムーズ
    に行けたのですが、その先が運転見合わせで1時間以上足止め。自然災害なので、
    ここは心静かに待つばかり。
    実は奈良まで行く機会に日本最古のと神社と言われる三輪明神に行こうかと思って
    いたので、少し先の三輪へと向かいました。

    大神神社 参道の入口


    どうにか正午過ぎには到着!駅から5分ほど歩いたところに三輪明神(大神神社)
    があります。
    鳥居の奥へと進むにつれ、空気が澄んでいている感じがして心落ち着くようでした。
    日本最古のと神社と言われる大神神社。重要文化財の指定もされている拝殿で参拝
    を済ませて、いざ奈良へ。

    大神神社2

    午後は旅のメインである福jyumoni さんの展示会場に伺う予定。
    観光mapを片手に会場である奈良町物語館を目指します。



    奈良町物語館
    こちらが会場です。
    伝統的な町家を修復した趣のある建築。館内には色鮮やかな韓紙工芸にポジャギ、
    メドップに韓国刺繍と、手仕事の素晴らしさが伝わる作品が展示されていました。
    丁寧な仕事の中にも、作り手が楽しみながら一つ一つ紡ぎ出したであろう想いが
    感じられて、拝見しているだけで穏やかな気持ちになれました。
    会場内は訪れた人々の姿で溢れていて、韓国手工芸の人気の高さを感じます。

    예단함 結納品箱 예단함/イェダンハム 

    구절판/九節板 구절판 九節板

    奈良作品展

    まだまだ続く…




    コメント

    管理人にのみ表示


    トラックバック
    TB*URL

    © paradisoの幸せな時間 ~ メドゥプ・韓紙工芸・食etc ~. all rights reserved.
    Page top
    FC2 BLOG
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。