한국매듭/メドゥプ・한지공예/韓紙工芸・エンタメ、食と話題はいろいろ。
    page top
    天然染色
    今回は柿渋染めの天然染色にチャレンジしてみました。
    麻生平という手織り素材を使用して、絞り模様をいれて染色するというもの。

    麻生平
    麻生平は、とてもハリのある質感の布地。

    麻生平2
    絞り模様をつくるために布地を摘んだり、捻ったりしながら凧糸で結びます。

    これが柿渋染料 柿渋 染料
    鉄媒染 鉄媒染


    柿渋染めのは防水や防腐性が高いので、昔から染料として使用していたそうです。
    柿渋染めの最大の特徴は、色素成分であるタンニンが年月とともに変色していくので
    だから使い込むほど味のある色になるのが魅力なのだとか。

         柿渋 染色

    柿渋 タペストリー

    どんな模様に仕上がるか?全く読めなかったけれど、ちょっと面白い模様が出来て
    楽しい染色体験になりました^^。

       柿渋染色 模様 完成

    タペストリーとして使おうかな…



    コメント

    管理人にのみ表示


    トラックバック
    TB*URL

    © paradisoの幸せな時間 ~ メドゥプ・韓紙工芸・食etc ~. all rights reserved.
    Page top
    FC2 BLOG