한국매듭/メドゥプ・한지공예/韓紙工芸・エンタメ、食と話題はいろいろ。
    page top
    page top
    桜咲く


    今朝は出勤前にプチお花見
    駅前の桜も満開です。夜桜も楽しみたいな…
    page top
    暮らしの中の和紙のかたち
    数年前に偶然書店で見つけた「暮らしの中の和紙のかたち」。
    著者は和紙プランナー福嶋秀子氏。
    日本の和紙を様々なかたちで生活の中に取り入れるideaと工夫が満載の一冊。
    あれから数年、昨年先生とお目にかかる機会があり、スマホスタンド作りに
    参加させていただくなどお世話になっています。

    スマホスタンド 革のようにも見えるでしょ?

    NHK「すてきにハンドメイド」出演経験もあり、国内外で作品展示も数多く
    手掛けている若手実力派作家のお一人。
    来月もミラノで作品展示予定があり、超多忙の日々をお過ごしの先生。
    先生のアトリエで見つけたカードケースが、最近のお気に入り

    和紙のカードケース3
    クレジットカードやポイントカードがお財布に入りきらなくて、レジ前で
    モタモタするストレスも解消された作品。私は2冊持ち歩いています^^。

    来月開催予定の「和紙のカードケース」ワークショップをご紹介したいと
    思います。

     和紙のカードケース

    会場:朝日カルチャーセンター立川
    日時:2014年4月26日(土)15:30~18:00

    詳細HP 暮らしの中の和紙のかたち~和紙のカードケース

    アクセサリーも素敵です
    page top
    スマホの機種変更…
    最近スマホの機種変更したのですが、アプリデータ移行が思うように出来ずにいます
    仕事が忙しくて携帯shopにもなかなか行けず、大量の写真データもどうしたものか?「LINEリストから名前が消えたよ」とmailもらっても、未だ対応しきれずにいる私(笑)。
    LINEで繋がっていたお友達の皆さん、再登録するまで少し待っていてくださいね


    page top
    서랍장/ソラプジャンの完成品
    今日は서랍장/ソラプジャン(引き出し)の完成品を紹介したいと思います。
    文様は韓紙を5枚重ねにしてあるので、同色で重ね合わせても綺麗に浮き上がり
    大満足。先生のアドバイスのおかげです。
    引き出し部分は背面の韓紙との色彩コントラストが私のお気に入り

    引き出し2014

    page top
    横浜にて
    民画横浜20140323

    やっと春らしくなりましたが、皆様如何お過ごしですか?
    先日ご紹介した民画家 池貴巳子先生の作品が、横浜でもご覧いただけます。
    こちらはグループ展とのこと。
    今月23日まで開催中なので、お時間のある方は是非行かれてみては
    と思います。心がほっこりしますよ。


    page top
    「李朝幻想」絵画展
    民画家の池貴巳子先生の絵画展「李朝幻想」に伺いました。
    京橋のアートスペース繭に伺うのも久し振り。
    毎回リラックス出来る居心地の良い空間。galleryのオーナーさんやstaff
    皆さんのお話伺うのも楽しみの一つです。

    201403民画

    今回は朝一で伺い、モチーフや画材など興味深いお話を伺いながら作品を
    拝見させていただきました。
    民画、李朝家具、布小物、刺繍、結び、陶器ほか魅力的な作品達に囲まれて
    幸せな時間を過ごすことが出来ました。

    真鍮の숟가락(スッカラ) スッカラ
    欲しいと思っていた真鍮の숟가락(スッカラ)。antiqueもの

    池先生の民画は心が穏やかになれる…ほっこりするのです。
    先生にも毎回言うことですが(笑)。本当に和みます。
    是非会期中行ってみてくださいね!


    © paradisoの幸せな時間 ~ メドゥプ・韓紙工芸・食etc ~. all rights reserved.
    Page top
    FC2 BLOG
