한국매듭/メドゥプ・한지공예/韓紙工芸・エンタメ、食と話題はいろいろ。
    page top
    page top
    『私たちの映画、ソウル』Global Seoul-mate 3st Misson
    2013 Global Seoul-mate 3st Misson 『私たちの映画、ソウル』動画完成
    しました。

    今回のMissonは、ソウルと関連のあるイメージ、アイデア、シーンなどを
    盛り込んだ映像制作。
    動画でも写真でも素材はOKとのこと。残念ながら動画素材はなかったので、
    写真でTRYしてみました^^。

    [広告] VPS

    今回のテーマは『SEOUL My Energy』

    Seoulというとー 私にとって毎回エネルギーをもらえる場所
    食、音楽、工芸、パワースポットetc。


    宜しければ、ポッチッと推薦ボタンをクリックお願いします(笑)。
    動画再生と推薦ボタンをクリックしていただけたら嬉しいです。
    http://seoulourmovie.com/jp/gallery/video_board_content.asp?idx=7386&page=1

    https://www.youtube.com/watch?v=ASJXjIzc5kw
    page top
    2013 Global Seoul-mate 3st Misson
    2013年も残すところ1ヶ月半。
    忙しなく毎日過ごして、気づけば 2013 Global Seoul-mate 2st Misson
    うっかりスルーしてしまいました。もっと情報発信するつもりが、反省

    久し振りにvisit seoul サイトにアクセスしたら3st Missonがupされていました。

    Global Seoul-mate 3st Misson

    今回のMissonは、手持ちの写真や映像を使ってソウルと関連のあるイメージや
    アイデア、シーンなどを盛り込んだ映像製作。어머〜どんどんハードルが高く
    なってる?!期限内にup間に合うかしら?と、少々弱気。


     
    page top
    あれこれ収穫
    只今、庭先の柑橘系の蜜柑などの収穫時期。蜜柑、柚子…もう少ししたらデコポン。
    今年の蜜柑はミニサイズ。お裾分けするにはという感じなので、果汁を絞ってゼリー
    にして楽しんでいます。
    柚子2013 花柚子

    花柚子(ハナユ)という品種で、柚子よりは小ぶりですが果汁はスダチ並み
    にあるというのが特徴です。
    デコポンの収穫時期は、もうしばらくしてから。甘くなるといいな^^。

    今年はデコポンも豊作?デコポン2013
    page top
    秋桜
    コスモス2013

    玄関先のプランターで咲いた秋桜。
    花びらが丸まっていて、とても可愛い…


    page top
    美術館巡り
    今日は数年ぶりに健康診断を受けることに。
    午前中から都内の病院で健康診断を済ませ、帰りに上野に向かい『ターナー展』
    と『ミケランジェロ』展と青空の下、美術館巡り。
    夕方にはイラストレーター清水美和ちゃんの個展におじゃまして来ました。

    個展『ちいさなくさばな あちらとこちら』
    彼女のナチュラルで穏やかな魅力が、作品からも伝わるようで癒しの時間

    清水美和ちゃん個展
     原宿にある、絵本の読める小さな喫茶店 SEE MORE GLASSにてー

    miwa shimizu01

    000000miwa shimizu03

    雰囲気の良い隠れ家cafe miwa shimizu02

    心ない言動に傷ついて、落ち込んだり…。疲れた心にやさしい時間。癒された〜。
    miwaちゃま、ありがとう^^。

    page top
    和紙の可能性
    手工芸の素敵な친구/チング Fssiが、素敵な和紙の展示会のお知らせをくださり、
    急遽展示会に伺うことに。
    今回の展示会は、和紙プランナー 福嶋秀子ssiの作品展です。
    初めてお目にかかりましたが、洗練されていて雰囲気のある素敵なアーティスト

    福嶋ssi1

    和紙Necklace 福嶋ssi2

    実は数年前に、福嶋先生の著書『暮らしの中の和紙のかたち』を偶然書店
    で見かけて購入していたので、是非作品を拝見したいと思っていました。

    暮らしの中の和紙のかたち―天然素材で作る和紙小物暮らしの中の和紙のかたち―天然素材で作る和紙小物
    (2009/08)
    福嶋 秀子

    商品詳細を見る


    3日間だけアトリエを開放した展示会いうことで、先生の豊かな発想に
    溢れた作品が様々展示され、アクセサリーやインテリア小物など和紙の
    魅力が伝わるような作品達に癒されました。

    福嶋ssi3

    様々な『あったらいいな』をカタチにする先生、和紙で小物から大作まで
    何でも出来てしまう和紙。また一つ和紙の魅力を再発見したように思います。

    page top
    最近の韓紙工芸作品
    久し振りに한지공예/韓紙工芸作品の紹介です。
    서랍장/ソラプジャン(引き出し)の正面に文様を施せば完成です^^。
    のんびりスケジュールで作製していたので、やっとここまで来たかな
    という感じです。
    文様は韓紙を5枚重ねにしてあるので、はっきりした仕上がり。
    年末までには完成したいところ^^。

    서랍장

    page top
    日韓共同マッコリの日
    先日、青山で開催された「日韓共同マッコリの日」試飲会イベントにご招待
    いただき、参加してきました。
    会場は、青山アーキテクトカフェ。
    韓国では10月最終木曜日を「マッコリの日」として、新米マッコリを楽しむ
    習慣があるそうです。全然知りませんでした、私^^。
    日本でも人気のあるマッコリ。最近では韓国料理店に行かなくてもメニューに
    マッコリがある程。フルーツマッコリなど、いつの間にか種類も豊富になって
    楽しめるようになりましたね。
    日本でも10月最終木曜日を「日韓共同マッコリの日」と制定して、もっと日本
    でも韓国伝統酒であるマッコリを楽しんでもらいたいというPRイベントでした。

    20131031

    マッコリ好きの日本料理 道場六三郎氏が「日韓共同マッコリの日 広報大使」
    としてに任命され、任命式もありました。記者発表もあり、会場はプレスの
    方々でギッシリ。
    今回はマッコリに合うスペシャルメニュー「道場風マッコリ寄せ鍋」など、
    韓国と日本食を融合した鉄人料理の試食も用意されていていました

    2013103102 大使任命された道場氏

    試飲会も楽しみです^^ 2013103102

    新米マッコリ20種類ほど日韓同時発売する予定とのこと。

     2013103104
      道場六三郎氏が提案するマッコリに合う日本食スペシャルメニュー。

    2013103106 「マッコリ寄せ鍋」

    魚介たっぷりの具材を、マッコリに白味噌や田舎味噌、クリームチーズを入れた
    出汁で煮込んだマッコリ寄せ鍋。
    食材の旨味と出汁のバランスが絶妙!コクのある出汁が本当に美味しい一品でした

    「ブリとあん肝と白菜のサラダ」2013103107

    こちらは「ブリとあん肝と白菜のサラダ、キムチぽん酢だれ」。ぽん酢と生姜汁の
    さっぱりしたドレッシングに、細かく刻んだキムチ。ごま油の入ったタレを絡めて
    シャキシャキサラダといただくブリの刺身。ミョウガも沢山入っていて、さっぱり
    ヘルシーサラダ。

    2013103110

    試飲出来るマッコリがズラリ勢揃い。
    口当たりの良い軽めの味、ほんのりコクのある感じの大人のマッコリなど、少しずつ
    試飲してみました。お料理に合わせてマッコリチョイスするのも楽しそう
    これから寒い冬を迎えて友達とおウチpartyをする時など、道場氏のお鍋レシピを参考
    にマッコリ楽しむのも良いかも^^。

    口当たりの良いお味 2013103111

    また機会があれば、今回のようなイベントに伺ってみたいと思います。
    帰り際には、何とお土産まで!
    マッコリのボトルや道場氏のお料理レシピほか、CNblueのポスターまで(笑)。
    ご招待いただいた韓国農水産食品流通公社の関係者の皆様に、心より感謝して
    おります。

    © paradisoの幸せな時間 ~ メドゥプ・韓紙工芸・食etc ~. all rights reserved.
    Page top
    FC2 BLOG
