한국매듭/メドゥプ・한지공예/韓紙工芸・エンタメ、食と話題はいろいろ。
    page top
    page top
    GWは…
    今年のGWも地味~に過ごしています。
    仕事?!で終わりそうですが、予定は一週遅らせて楽しみたいと思います。
    手工芸繋がりの皆さんとの予定があるので、どんな刺激的な時間を過ごせる
    かと楽しみにしています。
    あとは、お天気に恵まれるといいのですが^^。
    page top
    これは…
    藍

    blog linkでもお世話になっているiulu様からいただいたの種。
    これから早速種まきしてみます。プランター栽培して、うまく育つかな??
    若干心配ですが挑戦してみます。
    染色のことなど、今度お会いする時に教えてくださいませ〜^^。

    只今レンタル中の1冊 布仕事
    柿渋染めをご指導いただいた先生の著書ー布仕事
    page top
    이 서윤 /李敍奫(イ・ソユン)氏の韓服
    이 서윤/李敍奫(イ・ソユン)氏の講演会「韓国ドラマで使用される韓服の魅力」
    ですが、観覧応募者数は500名近くいたそうです。今年の人気講演best5入りする
    のではという勢いですね。
    まずは韓服の歴史など紹介があり、これまでに手掛けたドラマ衣装の写真を映写
    しながらの講演となりました。
    アナウンスされていなかったミニファッションショーもあり、1着ごと解説して
    くださいましたので、より興味深い内容でした。

    이 서윤 한복1

    今回の講演のために、装身具やヘアメイクも今回のためにリデザインしたとか…。
    後半には質疑応答コーナーもあり、サービス心旺盛な이 서윤/李敍奫氏がユーモア
    たっぷり(笑)に答えている場面もありました。

    이 서윤 한복 3
    色彩の美しさに惹かれます 이 서윤 한복 2
    이 서윤 한복4 皆さん、本当にキレイですネ

    韓服のデザインのほか、装身具デザインも個性豊かで斬新。
    生け花も嗜まれるとか。様々な植物の特性を見極めていくことで、バランス感覚や
    美的感性を養える生け花。
    伝統と現代を絶妙なバランスで融合したstyleを生み出す背景に、知的好奇心の高さ
    を感じます。

    이서윤 한복/李敍奫(イ・ソユン)韓服shop

    住所:서울 강남구 청담동 31- 19/ソウル市江南区清潭洞 31- 19
    電話: 02-735-4250

    page top
    『이 서윤 한복전/李敍奫(イ・ソユン)韓服展』
    以前から興味のあった韓服作品展が東京・韓国文化院にて開催されるというので、
    早速観てきました。
    今回は若手韓服デザイナー『이 서윤 한복전/李敍奫(イ・ソユン)韓服展』です。
    이 서윤/李敍奫(イ・ソユン)氏の韓服は、伝統技法を駆使しながらも現代的で
    斬新な韓服デザイン。

    今回は「韓国ドラマで使用される韓服の魅力」と題した定期講演会もありました。
    きっと韓国ドラマをお好きな方ならば、一度は이 서윤/イ・ソユン氏の手掛けた
    韓服や装身具など目にしたことがあるかもしれませんね。
    衣装制作は『一枝梅(イルジメ)』『成均館スキャンダル』『屋根裏部屋の皇太子』
    ほか、装身具では『黄真伊(ファンジニ)』『王と私』など多数手掛けている方。

    이서윤님 한복전

    布地もインポートものを扱うなど、現代的なstyleで韓服の新たな可能性を提案
    しています。作品展を拝見しましたが、色彩豊かな配色センスに惹かれました。
    また装身具や刺繍作品も展示されておりました。
    노리개 /ノリゲも一部伝統的なものと比べて、매듭/メドゥプ部分と술/スル(房)
    とのバランスが異なる作品もあり、興味深いものがあります。
    会期中は定期講演会のほか、韓服試着会やファッションショーなどイベント開催
    もありますので、週末まで楽しめそうです。

     韓流ドラマ衣装の新鋭『李敍奫(イ・ソユン)韓服展』- 韓服:美の出会い -

    会期:2013年4月24日(水) ~ 4月28日(日)  
    時間:10:00 ~17:00 ※最終日は16時まで

    場所:韓国文化院/ギャラリーMI (1F)※入場無料 
       東京都新宿区四谷4-4-10
       Tel : 03-3357-5970

    *ファッシンショー観覧は事前応募が必要です。
    なお、応募は既に終了しております。

    page top
    素敵なイベント見つけました!
    AIR BUSAN企画の素敵なイベントを見つけました。
    2泊3日 釜山をまるごと楽しむ 333 パッケージを体験するブロガ大募集
    しています。
    AIR BUSAN

    正直なところ、AIR BUSANは今のところ利用したことがありません。
    大抵はアシアナ航空かな。他の航空会社をリサーチしていなかったこともあり、
    あまり知りませんでした。
    そしてAIR BUSANはLCC(格安航空会社)ということも勿論知りませんでしたが、
    AIR BUSANのLCCについての利用者の声を読んでみたら、なかなかの好印象
    LCC(格安航空会社)と聞くと、サービス面においては期待出来ないという感覚ですが、マイレージ加算がないくらいで機内食もあり、機内新聞サービスや手荷物20kg
    までは無料などのサービスは普通にあるそうです。
    今のところ関東圏は成田空港から1便しかないようですが、是非利用してみたいと
    思います。

    韓国旅行は数回行っていますが、全てソウル。全州や安東に原州など地方や、釜山
    済州島なども行ってみたいものです。
    釜山といえば一昨年に海洋万博「麗水世界博覧会」が開催されたことや、国際映画祭
    開催地としても有名ですね。

    私が釜山に行くとしたら、アート体験などしてみたいと思います。
    中区や海雲台区を中心に、木工、革、韓紙、ビーズ、繊維、金属工芸などの多様な
    ジャンルの体験工房が多く点在しているエリアを目指して、旅してみたいです
    近い将来実現することを願って、今日も仕事頑張ろう^^〜。

    page top
    2013 global seoul mate メンバーに選ばれました!
    2013 GlobalSeoul-mate

    今日は、嬉しいお知らせにビックリ!
    先日、締め切り直前で見つけたソウル市政サイト企画
    2013 Global Seoul-mateに応募してみたところ、今年2013年度の GlobalSeoul-mateのメンバーの一人として選出されました。

    選出されたのは総勢217名。うち、日本人は34名
    このGlobalSeoul-mateの活動としては、様々なコンテンツを利用してソウルの
    魅力を伝えるというミッションがあります。
    今後はソウル市の様々なイベント企画に参加するなどしながら、これまで以上に
    少しマニアック路線になるかもしれませんが、韓国・ソウルの魅力を紹介出来た
    らと思っています。
    いろいろミッションもあるようなので、どんなテーマなのか気になるところ。
    今後もマイペースに情報発信していきますので、時々遊びに来てくださいね^^

    page top
    2013 in 奈良-No3
    2日目は奈良ならではの伝統文化体験をすることに。
    事前予約していた奈良墨の老舗 錦光園に伺い、にぎり墨の体験をしました。

    錦光園
    材料一式 奈良墨 道具

    墨1 墨2
    墨4 乾燥すると左の状態になります

    私のにぎり墨 墨5
       墨6

    日本最古の墨は、正倉院に保存されている中国と朝鮮の墨なのだそうです。
    生墨の独特の弾力のある柔らかさと、ほんのり温かい感触。乾燥までには
    最低でも3ヶ月は寝かせておくのだとか。
    奈良墨の歴史や製法などの説明を受けながら体験まで、約1時間。作品は
    桐箱に入れて持たせてくれ、帰りには25年ものの古墨をお土産に付けて
    くださました。墨の独特な香り、工房により香料で特色があるとのこと。
    また次回も古都ならではの伝統文化体験をしてみたいと思います。

    午後は再びならまちを散策です。

    ならまち蚊帳

    ならまち格子の家 格子の家

    有名な吉野本葛。少し歩き疲れたタイミングで甘味処を見つけました。

    奈良 佐久良1 庭園を眺めながら…
    もっちり食感で黒蜜も美味しい〜 奈良 佐久良2
    奈良 佐久良3 きな粉もコクがあります

     吉野葛 佐久良

    住所:奈良市高御門町2
    営業時間:10:00〜18:00

    HP:http://www.nizuka.com/


    奈良滞在の終わりは興福寺へ ならまち 庚申

    今年は興福寺の南円堂が創建1200年を迎えるという節目の年でもあり、北円堂と
    特別同時公開ということもあり、滅多にない機会なので拝観することにしました。

    南円堂フライヤー

    何とも可愛らしい!癒し系^^ 奈良 鹿

    福jyumoniの金さまがポジャギの素晴らしい作品があるのでと勧めてくださった
    奈良倶楽部さんにもテクテク歩いて行ってみました。
    残念ながら伺った日はイベント開催中につき、足早に館内のポジャギ作品を拝見
    させていただきました。(お取り込み中に、快く対応してくださりご店主に感謝)
    こちらのポジャギ作品は、韓国の針匠である崔福姫先生の作品とのこと。

    奈良倶楽部 光と風に揺らぐ美しさ

    来月になると本格的にポジャギ作品展示の企画があるそうです。
    ご興味ある方は、こちらに宿泊して奈良観光してみては如何でしょうか。

    奈良倶楽部

    住所:奈良市北御門町21
    HP:http://www.naraclub.com/


    そろそろタイムリミット。。
    京都 烏丸にある京唐紙の唐長shopも行かなくては…
    文様と色目に惹かれた1枚 唐長ポストカード2013

    唐長

    住所:京都市下京区水銀屋町620 COCON烏丸1F
    HP:http://www.karacho1624.org/


    あっという間の1泊2日の奈良の旅。韓国手工芸の美しさに魅せられて、
    ご縁あってこのようなタイミングで行って良かったです。
    ますます手仕事の世界に夢中になりそう^^。
    page top
    2013 in 奈良-No2
    2013奈良展示会場どの作品も見応えあり

    受講生の皆さまの作品も刺激を受ける作品が多くて、写真も随分撮らせて
    いただきました。色彩感覚や文様のレイアウトなど、センスが良くて感心
    するばかり^^。

    보자기-ポジャギ 奈良展示会

    奈良展示 노리개 招待作品展示のお二人の作品

    お忙しい最中に福jyumoniの金さま、そして作家の皆様とお話し出来て嬉しかった
    です。人のご縁も不思議なものですね。巡り巡って多くの方々と繋がっていくもの
    なのだと感じました。
    作品技法なども伺おうと思っていたのに、話しに夢中になって長居してしまい
    スミマセンでした。

    こんなに素敵な作品展示に伺えて、とても充実した週末を過ごすことが出来ました。
    また皆様の益々のご活躍を心より願っております。そして再会出来ることを楽しみ
    にしております。

    この後はー
    会場を離れ、夜のならまちを歩きながら夕食タイム。
    本当は行ってみたいお店があったのですが、今回は予約なしのカジュアルなお店に
    してみました。

    ならまち建築 ぶらり散策〜

    カナカナごはん 可愛い和食プレート
    韓国海苔付き^^ カナカナごはん2
    カナカナごはん3 デザーもペロリ。やっぱり痩せれない〜(笑)

      ならまち カナカナ

    カナカナ

    住所:奈良市公納堂13
    営業時間:11:00〜20:00
    月曜定休

    HP:http://kanakana.info/



    食後は興福寺の五重塔を眺めながらホテルへ。興福寺 夜景
    明日は朝から文化体験。さぁ、早寝しましょう^^。


    page top
    2013 in 奈良
    今回は早朝の新幹線で奈良へ向かいます。
    新横浜のホテルに前泊して6時台の新幹線で奈良に向かうので、10時過ぎに
    到着予定。今回は少しのんびり観光出来どうです^^。
    仕事終わりに横浜へ向かい、夜のベイエリアを散歩しながらホテルへ。

    たまには夜景もイイですね コスモワールド
    ランドマークタワー

    予定通りに京都駅に到着したものの、早朝の淡路地震の影響で大阪方面の列車が
    運転見合わせで改札付近は大混雑
    奈良行きの在来線は1時間遅れで運行していたものの、運良く天理駅までスムーズ
    に行けたのですが、その先が運転見合わせで1時間以上足止め。自然災害なので、
    ここは心静かに待つばかり。
    実は奈良まで行く機会に日本最古のと神社と言われる三輪明神に行こうかと思って
    いたので、少し先の三輪へと向かいました。

    大神神社 参道の入口


    どうにか正午過ぎには到着!駅から5分ほど歩いたところに三輪明神(大神神社)
    があります。
    鳥居の奥へと進むにつれ、空気が澄んでいている感じがして心落ち着くようでした。
    日本最古のと神社と言われる大神神社。重要文化財の指定もされている拝殿で参拝
    を済ませて、いざ奈良へ。

    大神神社2

    午後は旅のメインである福jyumoni さんの展示会場に伺う予定。
    観光mapを片手に会場である奈良町物語館を目指します。



    奈良町物語館
    こちらが会場です。
    伝統的な町家を修復した趣のある建築。館内には色鮮やかな韓紙工芸にポジャギ、
    メドップに韓国刺繍と、手仕事の素晴らしさが伝わる作品が展示されていました。
    丁寧な仕事の中にも、作り手が楽しみながら一つ一つ紡ぎ出したであろう想いが
    感じられて、拝見しているだけで穏やかな気持ちになれました。
    会場内は訪れた人々の姿で溢れていて、韓国手工芸の人気の高さを感じます。

    예단함 結納品箱 예단함/イェダンハム 

    구절판/九節板 구절판 九節板

    奈良作品展

    まだまだ続く…



    page top
    アクセス40000突破!
    アクセスカウンターを見たら、ナント40000越えていました。
    Blog 始めた当初は、こんなに何年も続けられるとは思わなかったな(笑)。
    遊びに来てくださった皆様に「ありがとうと伝えたいです。
    今後も韓国手工芸や食、音楽話題など^^気ままなblogを続けたいと思います。
    どうぞ遊びに来てくださいネ
    page top
    週末は奈良へ
    今週末は数年ぶりに奈良へ行くことになりました。
    先日ご紹介した福jyumoniさんの韓紙工芸作品展に伺う予定です。
    奈良へ行くのは2008年以来なので、とても楽しみ。今回も気ままなひとり旅。

    KomKomiHanji展示会

     福を願う 暮らしの韓紙展〜自然素材と温もりの美

      会期:2013/4/11〜/14  時間:10:00−17:00
      会場:奈良町物語館

      詳細はこちらから 福jyumoniさんのサイト


    奈良在住の作家さんと韓紙工芸&ポジャギの展示イベントを開催するそうです。
    どんな作品を展示なさるのか楽しみ
    まだ何の準備もしていませんが、奈良&京都をちょっぴり満喫出来たらと思います。
    行きの新幹線でスケジュール考えるかな〜。

    page top
    まだ未完成ですが…
    只今、制作中の한지/韓紙の文様を切り。
    まだ未完成ですが、カフェのテーブルで文様がキレイに見えるかチェック中。

    韓紙 花模様 影

    いろいろな文様にチャレンジして、韓紙のランプシェードを作りたくなりました^^。



    © paradisoの幸せな時間 ~ メドゥプ・韓紙工芸・食etc ~. all rights reserved.
    Page top
    FC2 BLOG
