한국매듭/メドゥプ・한지공예/韓紙工芸・エンタメ、食と話題はいろいろ。
    page top
    page top
    糸を紡ぐ
    袋真綿の手紡ぎにチャレンジしました。
    作りたい糸の太さを調整しながら糸に撚りをかけていきます。
    染色してから太糸と作品づくりしたいと思います。

    手紡ぎ糸

    糸に撚りをかけ繊維をまとめていく作業。手紡ぎする専用台を
    DIYでもするようかな?いや、もっと簡単に代用出来そうな物
    を見つけてみよう〜。

    page top
    クラフト展のご紹介
    今日はクラフト作品展のご紹介です。
    このblogの姉妹blogであるゥプ」">「結ぶ、繋がる…韓国伝統組紐工芸メドゥプ」
    の出品があります。
    今年も手づくり作家12名が、ハンドメイドの魅力溢れる素敵な作品展示をします。
    会場は小平のギャラリー遊というところです。
    お時間ありましたら、是非足を運んでいただけたらと思います。

    クラフト仲間 木木(kiki)展

    開催期間*平成25年3月5日(火) ~ 3月9日(日)
    時間*10:30~18:00
    会場*ギャラリー遊
    HP:http://www2.bbweb-arena.com/youyou/
    (西武新宿線 小平駅南口より徒歩5分)

    kiki2013

    グループ展の詳細は…「結ぶ、繋がる…韓国伝統組紐工芸メドゥプ」




    page top
    声が…
    今年は風邪に要注意。2度目の風邪症状で再び病院へ行くとは。
    気をつけていたはずなのに、今回は咳がヒドくて声が出なくなって
    しまいました。これでは仕事にならない。어떻게〜。
    皆さんも気をつけてくださいネ。



    page top
    パワー充電
    先日、久し振りに友達とランチに出掛けました。
    今回は新宿で和食ランチ。すっかり写真も撮らずに帰って来てしまいましたが
    みんなと話しているうちに元気をもらえた気がします。
    副都心のビルの谷間は暴風で強烈に寒かったけど、高層から眺める東京の青空
    は清々しくて最高でした。

    新宿副都心

    この日は夕方から工芸教室で知り合った韓国通のお二人とも待ち合わせ。
    昨年は私が思うように時間がつくれず、なんと一年越しで会うことに。
    皆さん、かなりの韓国通。まだまだヒヨコ の私は初心者級。
    しっかり韓国語が出来たら…と、かなりパワーと刺激を受けました

    なんと帰りには美味しいお土産までいただいて
    ベーグル1 モチモチ食感のBAGEL
    ラッピングもお洒落 パウンドケーキ
    パウンドケーキ2
    ドライフルーツがたっぷり入ったパウンドケーキも美味しかったです。
    ご馳走さまでした^^。

    私も少しずつパワー充電して活動開始しなくては。気づけば2月も下旬。
    page top
    長いお別れ
    先日、手工芸がご縁で出逢った親友と長いお別れをしてきました。
    前世でもご縁があったかもと互いに話すくらい、何かご縁を感じる友でした。
    いつも私がチャレンジすることを温かく見守って応援していてくれた友。
    生前に私と訪れた最後の場所となってしまった駒場の民藝館。
    民藝館

    このBlogを始めて、早4年半。
    当初は心が折れそうなくらい辛い出来事があり、人生楽しいことばかりではないし
    辛いことも多いけれど、一度の人生だから自分次第で「幸せ」と思える時間を少し
    ずつ増やしていけば辛いことも乗り越えられるのではという思いを込め始めたblog。
    他愛のない日常や、夢中になっていること、幸せと思えることを綴っていく中で、
    いつの間にか辛いことも乗り越えられたように思います。

    このblogを楽しみに、そして私と会うのをいつも楽しみにしていてくれた良き友を
    突然亡くし、今は心の整理がつきません。
    私のことを大切な友達と思ってくれたこと、いつも温かい心で包んで癒してくれた
    こと。明るい笑顔で共に手工芸を楽しんだり、何時間も話し込んだり、作品デザイン
    のアイディアをキラキラした笑顔で話していた面影を思い出します。

    まだまだ一緒にやりたいことが沢山あったけれど、これからも近くで見守っていて
    くれていると思います。私がいろいろなことにチャレンジすることを心から応援して
    くれていたので、親友の分も夢を持って前向きに頑張れたらと思います。

    ブーケ ご冥福をお祈りしています

    © paradisoの幸せな時間 ~ メドゥプ・韓紙工芸・食etc ~. all rights reserved.
    Page top
    FC2 BLOG
