한국매듭/メドゥプ・한지공예/韓紙工芸・エンタメ、食と話題はいろいろ。
    page top
    page top
    仕事納め
    今日で仕事納め。
    年末も大晦日まで大忙しです。大掃除して、ヘグムの練習、作品づくり、
    おせち料理のお手伝い…。ゆっくり出来るのは、年明け2日間だけかな
    年末年始に雪が降らないことを願いたい

    page top
    結局…
    結局、今年も一年追われるように過ぎてしまいました。
    もっとゆっくりジックリいろいろな事に取り組みたいと思っていたのに、
    忙しない時間を過ごしたまま一年経ってしまいました。
    「会いましょう!」なんて言った方々とも思うように会えぬまま、ご無沙汰
    したまま。本当にスミマセン。来年こそ必ず会えるようにしますネ^^。
    まだまだ年内中にやることが山積みですが、年末年始も健康第一で過ごせた
    らと思います。
    週末は寒くなりそうですので、皆様も健康に気をつけてお過ごしください。

    page top
    懐かしい…
    kim yong ha先生のコンサートで거문고/玄琴/コムンゴや가야금/伽耶琴/カヤグムの
    音色を聴いていたら、幼い頃に習っていた箏(琴)の音色を思い出しました。
    随分と昔に習っていた生田流のお箏(琴)、納戸の片隅に今も眠っています。

    箏
    生田流発表会にて 箏

    page top
    記念写真
    해금/ヘグムの師匠 kim yong ha 先生のコンサート終了後に撮った一枚。
    Kim yong ha /キム・ヨンハ先生の音楽仲間『不世出』のメンバーでもある若手演奏家の先生方、また日本で活躍中の거문고/玄琴/コムンゴと가야금/伽耶琴/カヤグムの素敵な演奏家、スタッフの方々との良い思い出になりました。

    20121214 con 画像大きく出来ず、残念…

    私達해금/ヘグム勉強会メンバーは、お揃いの쾌자という衣装を着ておりました。
    今日は貴重な『不世出』の演奏をyoutubeで聴くことが出来ますので、是非紹介
    したいと思います

    불세출/不世出 - 풍류도시 http://www.youtube.com/watch?v=IaDryqBh1sw

    불세출/不世出 - 바람걷다 http://www.youtube.com/watch?v=xGjffhkvzeQ

    해금/ヘグムにご興味ある方、是非一度聴いてみてくださいネ


    page top
    Gerbera
    Gerbera 201212
    色とりどりのGerbera Gerbera 201202
    Gerbera 20121203 花のパワーをもらえた気がする…


    page top
    kim yong ha in JAPAN 2012
    ヘグムの師匠 kim yong ha 先生のコンサートが、無事終了しました。
    ヘグムや伝統音楽に関心のある方や知人のお誘いなどで、会場は満席
    Kim yong ha /キム・ヨンハ先生の音楽仲間である演奏家も韓国から来日
    してくださり、また日本で活躍中の거문고/玄琴/コムンゴと가야금/伽耶琴/
    カヤグムの素敵な演奏家のゲスト出演もあり、とても華やかなステージ
    でした。

    私達はと言うと、舞台裏で緊張しながら待機(笑)。
    袖で演奏を聴く機会なんて久し振りで、大迫力の演奏に圧倒されました。
    表現力豊かな音色が心に響きました。
    今回、ヘグムメンバーは韓国ドラマメドレーに挑戦です。
    『チャングムの誓い』から오나라/オナラ『イサン』약속/約束、そして
    人気ドラマ『トンイ』애별리/エビョルリという選曲でした。
    いろいろ自分の反省点は山のようにあるものの、貴重な経験をさせていただき
    良い思い出が一つ増えました。

    先生や演奏家の皆様、コンサート企画されたスタッフの皆様、そしてヘグム
    勉強会の皆様、本当にお疲れ様でした。
    そして、本当にありがとうございました。また先生のCD聴きながら練習しよう
    と思います^^。観客の方々も先生のCD購入する方も多く、ほぼ完売!
    会場に駆けつけてくださったヘグム勉強会の先輩方や入門クラスのメンバーの方
    にもお会い出来て嬉しかったです。

    yong ha선생님のコピーkim yong ha 先生

    00000000000000 가야금거문고
          0000000000000 金オル ssi        朴 善英 ssi

    打楽器 che ssi
    000000裵 正燦 ssi  00000000000000000崔 徳烈ssi

       先輩のキレイな꽃신 hanstyle s
      差し入れ201212 ご馳走様でした^^
       記念のpass card crew pass      
    studio do 貴重な機会を、감사합니다

    page top
    リハーサル♪ーNo.2
    今日も仕事帰りにリハーサルです。
    昨日はリハーサル帰りに先輩と、お気に入りの隠れ家cafeでお茶
    を飲んで帰宅。集中した後のスイーツは美味しい~(笑)。

    cake

    連日リハーサルのため、夕方には帰宅。数時間自宅で猛練習です!
    勉強会メンバーの中には地方から参加の方々もいるのですが、
    毎回都内に滞在して参加する方もいます。
    頻繁に会えるわけではありませんが、BBDさんが勉強会を企画
    してくださるので、こうしてヘグムを通して交流出来ることを
    嬉しく思います。
    今年の勉強会は仕事が忙しくて数回しか参加出来ませんでした
    が、皆さんとご一緒させていただけることに感謝しています^^。
    明日も宜しくお願いします

    page top
    リハーサル♪
    まだ先のことと思っていた해금/ヘグムのコンサートも金曜に迫ってきました。
    師匠kim yong ha 先生の公演が新大久保で開催されます。
    そこで先生と해금/ヘグム勉強会メンバーと共に演奏することになりました
    こんな機会、またとないチャンスかも…。
    先生も5日から来日して해금/ヘグム等のlessonでご多忙^^。早く演奏を終えて、
    先生のステージをゆっくり楽しみたいと思います。

    yong ha선생님のコピー

    今日から連日リハーサルが続きますが、今回は個人lessonの日程調整が出来ぬまま
    本番となる私、頑張らねば。
    kim yong ha 先生率いる創作国楽チーム「不世出」のメンバーである打楽器奏者
    や가야금/伽耶琴/カヤグムや거문고/玄琴/コムンゴの演奏家との演奏もあるので、
    とても楽しみです。

    打楽器가야금거문고
         裵 正燦 ssi        金オル ssi       朴 善英 ssi

    kim ssi C

    Kim Yong Ha in Japan 2012

    日時:2012年12月14日 (金)
    開演:18:30  開場:19:00  前売り:2,500円  当日:3,000円
    会場:スペースDo(JR山手線 新大久保駅より徒歩3分)
    東京都新宿区百人町2-8-9(管楽器専門店ダク地下)



    page top
    布花に挑戦!
    先日、仕事関係で素敵な布花のリース作りに挑戦しました。
    数十種類のお花のパーツを扱うのですが、まずは花びら1枚1枚を数色の染色液で
    好みの色合いに染色するところから始まります。

    布花

    ちょっとスモーキーな色合いのリース完成です。
    染色体験やコテ使いなど初めてのことでしたが、オリジナル作品で大満足。
    皆さん、お疲れ様でした^^。


    page top
    BBD 管絃楽発表会
    今年も해금/ヘグム勉強会でお世話になっているBBD企画の管絃楽発表会が
    開催されます。まだまだ先と思っていたけれど、いよいよ明日です。
    韓国の伝統楽器や舞踊など、ご興味ある方は是非ご来場ください。
    私は今年は発表会は参加出来ませんが、해금/ヘグム勉強会の先輩方は
    韓服を着てソロ演奏します。会場に行けないのが残念
    皆さん、頑張ってくださいね!

    私は12月14日(金)開催のkim yong ha先生のコンサートに해금/ヘグム勉強会
    メンバーと共に少しだけ演奏する予定です。


    2012年 第4回 BBD管絃楽発表会

    日時:2012年12月9日 (日)
    開演:14:00  開場:14:30  入場無料(入場には招待券が必要になります)

    会場:東京マルチメディア専門学校 ホール(JR山手線 新大久保、JR中央線 大久保駅より徒歩5分)
    東京都新宿区百人町1-13-16


    page top
    미니서랍장/ミニソラプジャン
    미니서랍장/ミニソラプジャン(引き出し)の完成間近。
    のんびりペースで作業していたので、今頃になってという感じですが^^。
    あとは水糊とニスを塗り、引手を매듭/メドゥプで作るだけ。
    また色選びに悩みそう。

    미니서랍장1
    むら染め韓紙の文様 미니서랍장



    page top
    只今、取り寄せ中!
    先日のseoul滞在で宮廷や寺院に見られる色彩豊かな丹青の魅力を
    新たに感じて、只今取り寄せ中の1冊。

    Dancheong 단청/丹青
    © paradisoの幸せな時間 ~ メドゥプ・韓紙工芸・食etc ~. all rights reserved.
    Page top
    FC2 BLOG
