한국매듭/メドゥプ・한지공예/韓紙工芸・エンタメ、食と話題はいろいろ。
    page top
    page top
    韓紙工芸イベント情報!
    今日は久し振りに韓紙工芸イベントのお知らせです!
    今月28日に横浜そごう内のよみうりカルチャーで、作品展示即売会が
    開催されるそうです
    いつもお世話になっている韓紙マダンの橋詰先生の作品が展示されます。
    八角箱や서랍장/ソラプジャン(引き出し)ほか、お部屋のインテリアにも
    アクセントになるように雰囲気のある作品を準備されておりましたので、
    見応えがあると思います。
    キレイな韓紙と文様からなる作品が魅力の韓紙/hanji。先生のお人柄に
    惹き付けられてファンの多い韓紙作家の先生ですので、作品にも雰囲気
    があります。
    是非、横浜方面へお越しの方は駅近くの横浜新都市ビル(そごう)9階に
    立ち寄ってみてくださいネ

    よみうりカルチャー横浜
    横浜市西区高島2-18-1 横浜そごう 9階中央・シビルプラザ
    電話 : 045-465-2010 

    11/28(水)11:00~17:00 / 手工芸14講座の作品展示即売会



    page top
    seoul最終日
    韓屋201211 雰囲気のある韓屋

    옹기の中はキムチ? 옹기201211

    お昼も食べる時間もなく午後まで歩き、疲れて甘〜いものが食べたくなって
    仁寺洞から鐘路3街駅へ向かうマニアックな裏通りのエリアを歩いていた時
    に見つけたお店に入ってみました。

    뜰인 뜰인

    優しい甘味 ぜんざい

    菊花茶といただきましたが、大豆の甘味が感じられて美味しかったです^^。
    とても素敵なオーナーさんがいて、癒される空間でした。
    すっかり写真を撮り忘れた店内ですが、韓屋styleで温かみのある雰囲気が
    心地良いです。
    ここで、日韓合作映画『카페 서울/カフェ ソウル』のロケをしたのだとか。

    cafe seoul 2009年/카페 서울


    ここでもオーナーさんとお客様に韓国人に間違われ、ひょんな事からお茶を
    飲みに来ていたサラリーマンの方達と下手な韓国語で話すことに…。
    下手でも案外会話が成り立つので楽しくなります。今回の旅でも、いろんな
    方々に親切にしていただき感謝しています。

    羽田に到着して、ホテルに着いたのはAM2:00
    hotel201211
    ステーションホテルに宿泊しましたが、レディースルームだったので快適。
    職場近くということもあり、通勤の心配もなくグッスリ眠れて疲れも癒え
    ました〜。
    観光は出来なかったとは言え、充実した時間が過ごせて幸せでした

    page top
    seoul 2日目
    お世話になった先生が、お土産にと貴重な韓紙箱を持たせてくれました。
    挙式後に新婦側が新郎側に用意する이바지 음식の中の一つである떡/トック/お餅を
    入れる韓紙箱。

    ※이바지 음식/イバジウムシクというのは…韓国で挙式後に、新婦が新郎の実家に
    ナムルやお魚など数種類のお料理を用意して持っていく風習があるそうです。

    hanjibox
    私は매듭/メドゥプ紐を入れて持ち帰りました。
    そして、마패/馬牌。마페

    馬牌というのは、李朝時代に官吏が公務で地方出張する際に絵柄の頭数だけ馬を
    借りることが出来たという印籠のようなもの。描かた馬数で身分が異なるとか…。
    子供の1歳のお誕生日祝いを盛大に行う韓国の風習を돌잔치/トルジャンチといい、
    そのメインイベントの돌잡이/トルジャビという赤ちゃんの将来占いの品に含まれ
    ていたりもします^^。
    私も地方出張のように度々韓国に行けたらイイな~^^と都合の良い解釈をしたり
    して(笑)。先生、珍しい韓国土産をありがとうございました。

    いよいよ最終日です。
    まだお土産も買ってないけど、果たして買う時間はあるのだろうか?
    早々に荷造りして、チェックアウトの準備をしてから知人と再会です。約3年振り?!
    何度かblog でも紹介している書家の先生です。
    ハングル書道の書体についてや作品について伺ったり、短時間でしたが楽しい時間
    でした。とても多才な方で陶芸作家という一面もあり、今回は可愛い茶碗をお土産
    にいただきました。

       茶碗

    後は荷物をEMSで発送したりと諸々の作業で時間は過ぎ、午後は仁寺洞や三清洞
    エリアを巡りました。
    手工芸工房が多く点在するので、とても魅力ある場所でもあります。
    ある韓紙工房では、作家の先生は不在でしたが家族の方が親切に対応してくださり
    作品の拝見や、こよりで作る韓紙籠の説明をしていただくなど貴重な時間を過ごせて
    幸せでした。
    page top
    初日~2日目
    今回は江北エリアを一日中歩き続けてヘトヘです
    夕食も入らないくらいの弾丸スケジュールでした。
    それでも私のお気に入りの大型書店 教保文庫に立ち寄り、ポイントカードを
    作ったり、欲しかった書籍を購入してホテルへ。

    kyobobook 簡単に作れます

    放送中の韓ドラを楽しむエネルギーもなく、朝まで熟睡でした(笑)。
    いつもなら数百枚撮る写真も、すっかり忘れてしまうほど。

    翌日も江北エリアを歩き続けて、疲れもピークです。
    この日は夕方から知人と会う約束があり、短時間でしたがご挨拶出来て
    良かったです^^。
    夕食は、お世話になった先生と순대국/スンデクックを食べに行きました。

    24時間営業の순대국専門店 순대국

      순대국02 
    IMG_4627.jpg これが순대/スンデ

    さっぱりとした煮込みスープの中に、すりゴマやカクテキ、キムチ、辛味味噌ほか
    数種類の薬味を入れて、好みの味にして食べます。
    この腸詰めの中には、餅米や春雨に野菜などが入っていてモチッとした食感のもの。
    チェーン店で新鮮な순대を出してくれるお店なので、臭みもなく本当に美味った~。
    機会があったら是非、食べてみてくださいネ!
    食後はサービスで韓styleの甘〜い珈琲を無料でいただきました。何故ブラックでは
    ないのか??素朴な疑問…(笑)。

    2日目もあっという間に時間は過ぎ、明日帰国
    1週間くらい滞在して、観光もゆっくりしたかったな…。
    page top
    早朝~最終便
    今回はショートスティのため、早朝便で午前中にはseoul 入り。
    AM4:00には羽田空港に到着して、SKY LOUNGEでしばらく休憩してから
    Gateへ。
    羽田空港201211 
    ラウンジにて 羽田空港ラウンジ

    機内食201211 機内食は鰻とホタテご飯

    天気予報は雨とのことでしたが、運良く曇り。
    気温も東京と同じくらいで、清々しい気持ちで仁川空港に到着しました。

       仁川空港201211

    まずはwi-fiレンタル手配をしていたので、カウンターへ直行。
    M−PASSという旅行者に嬉しい交通カードを滞在日数分チャージして
    準備完了。ここで既に到着1時間経ってしまいましたが、いよいよA'REX
    直通列車でソウル駅まで가자♪
    今回はアシアナではなく大韓航空でしたが、いずれも航空チケットを掲示
    すれば運賃が割引になるので、お得に移動出来ます。
    そしてスマートフォン充電器が国内対応のタイプであったことに気づき、
    無料充電器をレンタルして、いよいよ活動開始!

    清渓川201211 昼間の清渓川

    数日前に韓国観光公社で開催している「選べるキャンペーン」イベントを知り、
    korea passのエントリーを済ませていたので公社へ引換えに向かいました。

    便利なkorea pass koreapass

    コンビニでも地下鉄でも使えたり、持っていると本当に便利です
    20000wonチャージされていたので、早速使わせていただきました。


    page top
    2泊3日のseoul !
    13日から今日まで、ほぼ仕事?!でseoul に来ていました。
    今、仁川空港へ向かう列車の中でblogを書いています。
    朝から晩まで一日中歩き通しで、もうヘトヘト

    相変わらず韓国語は上手ではないけれど、行く先々で韓国人に
    見られることが以前より多くて、自分でも何でだろう?と思って
    いましたが、どうやら口角と顎のラインが日本人ぽくないらしい。
    帰国前に韓屋styleのカフェでお茶した時も、どこかの会社員の方々
    に話しかけられ^^少しだけ会話を楽しむことも出来ました。

    今回は仕事メインのため、写真を撮る余裕もないまま時間が過ぎて
    しまったのが残念でした~。
    でも、バスや地下鉄にタクシー移動も問題なく充実した旅も出来て、
    勉強になることも多かったです。道に迷っても괜찮아요/大丈夫^^!
    どこに行っても皆さん親切に教えていただけて、助かりました。
    あぁ~お土産を買う時間もないくらい、今までの韓国滞在でも一番
    忙しかったかも。次はゆっくり行きたいな…
    page top
    来週は韓国^^
    来週は数日ですが 韓国 へ行くことに。予定していた訳でもなく、急遽決まった
    ことでバタバタ
    宿泊先も直前だと見つけにくいけれど、一応は立地の良いホテルを探してみました。
    メインのミッションクリアして、充実した時間が過ごせたらと思っています

      パスポート

    観たい、探したい、欲しいもの…、急ビッチでリストupしなくては

    © paradisoの幸せな時間 ~ メドゥプ・韓紙工芸・食etc ~. all rights reserved.
    Page top
    FC2 BLOG
