한국매듭/メドゥプ・한지공예/韓紙工芸・エンタメ、食と話題はいろいろ。
    page top
    page top
    お気に入りの韓国ドラマ
    根の深い木 ポスター
    2011年/韓国SBS

    久し振りに気に入って視聴していた韓国ドラマ『뿌리깊은 나무/根の深い木』
    李氏朝鮮を舞台にした史劇です。『善徳女王』『同伊』に続き、お気に入りの史劇ドラマ。
    朝鮮王朝第4代・世宗大王がのハングル(訓民正音)創製から頒布に至るまでに起きた集賢殿
    の学士たちの連続殺人事件ミステリー。
    何故ハングル(訓民正音)を創製しなけらばならなかったのか。世宗大王が夢に描いた朝鮮。
    理想と現実の狭間で巻き起こる葛藤。
    また大王を取り巻く秘密結社組織と反対勢力である密本との壮絶な戦いの中にも、それぞれ
    身分の異なる立場で起こる対立や葛藤、信頼など、あらゆる感情が蠢く中で新しい国家へ
    向けて前進していこうとするエピソードです。シリアスばかりでなく、時に笑いありの魅力
    あるドラマです。そんな歴史に触れながら、ハングルの勉強するのもいいですね。
    page top
    お気に入りの韓紙
    最近お気に入りの韓紙は文字韓紙。
    無地の韓紙と合わせたり、より韓国の雰囲気のある作品に仕上げたい時に使います。
    ほかにも写真撮影の背景に使ったり、ラッピングに使うなど活用方法はいろいろ。

    文字韓紙

    最近、私がラッピングコーディネーターの資格取得していたのを知っている友達に
    頼まれて、久し振りにプレゼントラッピングをしましたが、予想以上に反応が良くて
    嬉しかったです。誰かに喜んでもらえるって嬉しいですね!
    幸せのお裾分けをいただけたようで…


    page top
    韓紙のトレイ、完成!
    龍文様の韓紙トレイが完成しました。
    龍の文様だけトレイ中央にレイアウトしたシンプルな作品に
    仕上げました。

    龍のトレイ07
    page top
    ご褒美ランチ^^
    今日は職場でご褒美ランチ をご馳走になりました!
    事業所内で業績上位ということで、社長からのご褒美。

    京都 美濃吉のお弁当。
    スタッフ揃ってのランチ。みんな揃ってランチする機会も珍しく、
    とっても楽しい時間でした!

    美濃吉1 お重箱に入ってました^^

    鱧入り 美濃吉2
    美濃吉3 京料理がお気に入り

    デザートまで用意してくださり、感謝^^しております!
    さぁ、今年度も頑張りましょう~

    page top
    こちらも。。。
    ここの姉妹blog
    結ぶ、繋がる…韓国伝統工芸「メドゥプ」の世界
    천천히/ゆっくり更新中! 気が向いたらポチッとしてみてくださいね^^。


    こちら
    blog紹介
    page top
    日本のお弁当は美味しい〜
    日本のお弁当は本当に美味しいですね。
    ヘルシーだし、冷めても美味しい。
    素材の旨味が感じられる味付けがイイです。3人揃って…

    京都帰りの新幹線にてー和久傳 季節のおもたせ

    鱧ちらし 鱧ちらし

    むらさきの むらさきの

    鯛ちらし 鯛ちらし

    よーく歩いた後の夕食。素材を生かしたお料理は、お味も見た目も格別です^^。
    page top
    只今、韓紙工芸フレームに夢中♪
    只今、韓紙工芸フレーム作りの内職中(笑)。
    フレームに下処理したら、韓紙を順番に貼り合わせ、水糊、ニスを塗って完成!
    意外と時間のかかる作業です^^。

    韓紙フレーム

    page top
    可愛い♡
    小鳥

    自宅で해금/ヘグムの練習中、ピィーピィーと鳥の鳴き声が聞こえるので
    窓辺をそっと覗いたら、どうしてしまったのか?窓の桟のところに小鳥が!!ふっくらしてて可愛い〜

    追記 ー どうやら、ひよ鳥のようです^^
    page top
    スクスクと育ってる??
    スイカの種を蒔いたら、芽が出ましたよ
    一応、育ってます^^。

    直径5㎝くらいかな? スイカ
    スイカpart2

    page top
    昇り鯉、その後…
    頼まれていた韓紙の昇り鯉 。
    運気upになるようにと鮮やかな色でとリクエストもあり、こんな感じになりました。 어떨까?

          昇り鯉part2

    page top
    扇子カバー
    扇子カバー2

    只今、母が夢中のレース編み。
    今回は扇子カバーを仕上げました。涼しげな感じが結構お気に入り
    page top
    お取り寄せ
    chirimen.jpg

    先日、京都で甘味をいただいた京佃煮・京菓子 永楽屋の「花ちりめん」
    お料理の味付けは薄味好みなので、お気に入りです。

    おにぎり おにぎりもGood !

    細切塩吹昆布もクセになるお味で、程よい旨味塩分と昆布のバランスが
    最高です。オンラインshopもあるようなので、お取り寄せしようかと
    思っているところ^^。

    永楽屋
    HP: http://shop.eirakuya.co.jp/


     
    © paradisoの幸せな時間 ~ メドゥプ・韓紙工芸・食etc ~. all rights reserved.
    Page top
    FC2 BLOG
