한국매듭/メドゥプ・한지공예/韓紙工芸・エンタメ、食と話題はいろいろ。
    page top
    page top
    매듭/メドゥプのアクセサリー
    アクセサリー2012

    국화매듭*菊花/クックワァをヘッドにしたアクセサリー。
    色鮮やかな紐がお気に入り!
    page top
    季節の便り
    そろそろ季節の便りでも書こうか…と思う頃ですね。

    書道具

    page top
    KURUMED COFFEE
    西国分寺駅に程近いところにある、KURUMED COFFEE
    機会があれば行ってみたいと思っていたカフェ。
    今日はミーティング前にSさんと会うことに^^。日頃ゆっくり話す時間がないので、
    雰囲気の良いお店で会えたらと思ってました〜。

    kurumed coffee 木の温もりを感じる店内

    扉を開けると店内は一転してWoodyな雰囲気。まるで大木の幹の中にいるような
    感じ。木とガラスをアクセントに使ったりしていて、お洒落で可愛い…

    日向夏のケーキ kurumed ケーキ

    しっとりサックッとした食感の生地のケーキ。ハチミツやきび糖も入っている
    そうで、ほんのりした甘さにババロアとクリームがたっぷりのケーキ。
    少し濃いめの浅煎り珈琲のカフェオレといただきましたが、美味しかったです。
    忙しくてランチ抜きだったので、夕方のミーティングまでの空腹も満たされて
    満足!満足!つい長居してお喋りしてしまうほど、居心地良かったです。

    店名にあるクルミドコーヒーのクルミ。
    テーブルに「ご自由にどうぞ」と置いてあったので、こちらもいただきました。
    クルミ1 自分で割るのが楽しい〜
    丸み具合が癒されます クルミ2



    只今、雰囲気の良いカフェgalleryを探しているところ。
    活動圏内でこんな雰囲気のスペースが見つかるといいな…なんて、ふっと思う
    瞬間。

    KURUMED COFFEE/クルミドコーヒー

    住所:国分寺市泉町3-37-34
       マージュ西国分寺 1F
    電話:042-401-0321
    HP:http://kurumed.jp/
    page top
    麻布の入手先はと言うと…
    先日blogで紹介した日本の麻。
    模様入りの麻が可愛いということで、どこで購入したのかと
    お問い合わせがありましたので、紹介したいと思います。

    鎌倉江ノ電の長谷駅から徒歩で5分くらいのところにある和紙
    小物や雑貨のお店『鎌倉四葩(よひら)』。

    麻ハギレ

    鎌倉にお出かけの際は、是非立ち寄ってみてくださいね♪

    鎌倉四葩(よひら)

    〒248-0016
    住所:神奈川県鎌倉市長谷1-15-20
    TEL:0467-25-4700
    HP : http://yohira.jp/store/wasi.html

    追記 : 麻がお好きな方にご紹介…

    四葩(よひら)で購入したのはBAN INOUEの麻
    HP:http://www.asa-ban.com/
    page top
    民画展、そして韓国舞踊ー
    今朝は横浜・鶴見の画廊で開催中の池 貴巳子先生の絵画展に친구/友達と二人で
    約2年ぶりに伺いました。

    池貴巳子先生 2012DM
    『薄紗/하쿠사』2012年

    鶴見駅に着いたころには雨も小降り。
    朝イチだったので、ゆったりした空間で作品拝見させていただきました。
    いつか原画を部屋に飾れたら…なんて思いながら作品を見ていました。

      池先生 ポストカード2012
    お気に入りのcardを手にして、五味子茶をいただきながら池先生としばらく
    お話させていただき、楽しいひとときでした。
    蓮花、蝶、童女のモチーフや文字図の作品など多数。毎回記念に数枚cardが
    欲しくなります。

    この後、軽くランチを済ませて桜木町へ移動ー。

    午後は해금/ヘグムでお世話になっていた先輩と待ち合わせして、韓国舞踊公演
    が開催される横浜能楽堂へ向かいました。

    横浜能楽堂        
               中庭

    趣のある能舞台。
    まずは生田流 箏曲を3曲。『さくら さくら』他。
    箏我が家の箏

    久し振りに3、4歳頃に習っていたことを思い出しました。
    美しい旋律に包まれ、贅沢なひとときー

    韓国舞踊 朴ssi

    いよいよ韓国伝統舞踊家 朴成浩ssiの『舞』
    고깔/コッカル(薄絹の白い三角帽子)を冠り、승무/僧舞という民俗舞踊から始まり
    ました。
    장삼/チャンサム(長衫)をまとい、鮮やかな紅色の가사を肩にかけて舞う姿。
    僧侶の煩悩と葛藤を表現した作品だそうですが、長衫が風に舞うしなやかさ
    と、指先から足の運び、そして表情から微妙な感情が伝わります。
    後半は力強い太鼓と伝統楽器で複雑なリズムを奏で、場面が変化して行きます。

    教坊舞ー舞踊家 柳美羅ssi

    太平舞ー朴成浩ssi

    繊細で優雅。かつダイナミックな『舞』。妖艶な舞と伝統音楽の絶妙なリズムに
    自然と体が揺らぎます。
    気づけば物語の中に引き込まれているような不思議な感覚。
    舞、音楽、民族衣装と見どころ満載。時折、見える복주머니/福巾着にも心奪われ
    ます。また機会があれば、今回のような舞台を観てみたいと思います。

    kim yong ha先生率いる不世生の演奏も、客席から歓声が上がるほど
    素晴らしい演奏でした。
    韓国に行く時は、是非公演観たいと思います。さぁ、明日から해금練習頑張ろう!
    帰り際、ヘグム勉強会でお世話になっている大先輩と、매듭や해금に関心を持って
    私のblogに遊びに来てくださっていた初対面のAsatoさんと、お話も出来て楽しく
    充実した一日でした。

    カフェオレ 年末に向けて練習!練習!

    ところで、池先生のDM。画廊に行くまで存じ上げませんでしたが、なんと言う
    偶然。民画展と舞踊と共通のキーワード『僧舞』ですね。
    page top
    紫陽花…ぶらり鎌倉散策ーNo.2
    少し遅めのランチは、生しらすを求めて、江の電で腰越まで移動。

    江ノ島

    シラスづくし定食 シラスづくし定食

    不漁のため生シラス丼はなくて、定食にしました。
    生シラス、釜しらす、たたみシラス、ちりめん佃煮、シラスかき揚げほか。

      生しらす
                新鮮だから、甘くて美味しい〜!

    のんびりと散策しすぎて、大仏様も報国寺も鶴岡八幡宮にも行けずに終了。
    時にはスローな旅もいいかも^^。

     長谷寺 長谷寺も間に合わず

     長谷寺 タブの木
      立派な﨓の木。生命力の強さを感じます

      鎌倉大仏様 お顔が見えた!

      カフェ四葩
               糀アイス
    カフェ四葩の糀アイス。まったりとしたコクがあって美味しかったです

    鎌倉四葩(よひら)
    *カフェ
    住所:神奈川県鎌倉市長谷1-15-15
    電話: 0467-50-0801
    HP:http://yohira.jp/store/cafe.html

    近所に系列の素敵な和紙雑貨のお店もあります

    page top
    紫陽花…ぶらり鎌倉散策
    先日のぶらり鎌倉散策の続き…

    鎌倉 ミュージアム 円覚寺近くの美術館にて
     ミュージアム 紫陽花

    明月院にて 明月院 紫陽花2

     ミュージアム 紫陽花3

     明月院
    紫陽花に囲まれて、やすらぎの時間。。。やっぱり紫陽花が好き





    page top
    해금lesson ♪
    只今、해금/ヘグムの練習中
    師匠^^のyong ha 先生が丁寧に教えてくださったpointを忘れないよう
    練習コツコツ継続中です。
    弓の持ち方、ボーイング、拍etc私の課題は山積みですが、レパートリー
    が増やせるよう、楽しみながら長~く続けていけたらと思っています。

    舞踊公演 방문
    国立国楽院舞踊団副主席 朴成浩氏

    今週末は横浜能楽堂で韓国伝統舞踊家 朴成浩ssiの舞踊公演があります。
    この公演にyong ha先生が所属する創作国楽チーム 不世出
    メンバーが伴奏出演します。ご興味ある方は是非とも足を運んでみてくださいね!

    yong ha선생님のコピー

    私にとって宮廷舞踊も民俗舞踊も韓国伝統舞踊観劇は今回が初。
    勿論、kim yong ha 先生率いる不世出のステージを拝見するのも初なので、
    今から楽しみにしています^^。



    朴成浩ssiの韓国伝統チュム「訪問」

    会場:横浜能楽堂
    公演日:2012年6月16日(土)
    開場:14:00
    開演:14:30

    チケット問い合せ:韓国伝統楽器店BBD 

    HP:http://www.bbdjp.com/
    TEL/FAX:03-5330-2230

    主催:国際芸術交流「海の道」/  朴成浩舞踊団 / 後援:国楽協会日本東京支部

    page top
    모시/モシ
    韓国から모시/モシ/麻素材を少〜しだけ、取り寄せてみました。
    本当にお試し用の小さな布たち。さて、何を作ろうか…。

    모시:モシ

    そして、こちらは鎌倉で購入した日本の麻

    麻ハギレ

    まずは小さな小物から挑戦してみましょう〜

    page top
    紫陽花。いろいろ…
    紫陽花2
     
          紫陽花3

    紫陽花4

           紫陽花7


    page top
    梅雨入り
    いよいよ関東も梅雨入りしましたね。
    梅雨と言えば 『紫陽花』
    昔から好きで庭にも紫陽花の花がいっぱいですが、鎌倉ぶらり散策へー

    円覚寺 紫陽花

    茶室もいいですね 円覚寺 茶室

    円覚寺 抹茶2

    一服… 円覚寺 抹茶

    龍に惹かれ…  円覚寺 大弁財天 龍


    円覚寺 洪鐘
    鎌倉第一の大鐘なのだとか。国宝指定されている梵鐘



    © paradisoの幸せな時間 ~ メドゥプ・韓紙工芸・食etc ~. all rights reserved.
    Page top
    FC2 BLOG
