한국매듭/メドゥプ・한지공예/韓紙工芸・エンタメ、食と話題はいろいろ。
    page top
    page top
    フラワーエッセンス
    少し前に仕事の関係で知ったフラワーエッセンスの講座を受講してきました。
    昨年くらいからだったかな…気みたいなものを少し強く感じるようになった
    せいか、何となく気になっていたところでした。

    今回ご縁あって参加したのですが、先生のパワーとお話に圧倒されてしまい、
    あっという間の2時間でした。
    講座の終盤には、指で輪を作って診断するO(オー)リングというテスト方法で
    今一番必要なエッセンスを知ることが出来ました。
    先生の手に触れてOリングテストをした直後から、体がポカポカして汗が出る
    ほど代謝が良くなってビックリでした。

      フラワーエッセンス


    ちなみに私は、Red Chetsnut というフラワーエッセンス。
    人によってエッセンスの摂取量や回数もさまざま。
    2週間後にある講座までに、どんな変化があるのか…。楽しみです^^。

    page top
    パッケージに惹かれて
    お茶

    京都 福寿園の焙じ茶。
    パッケージの文様の雰囲気がmodernでしょ?
    雁ヶ音茶入りの「お味」もgoodでした。
    文様に反応して、手工芸のお仲間とみんな揃って
    思わず買ってしまいました^^。

    page top
    해금/ヘグムの勉強会♪
    実は…今年に入って週末の予定がなかなか合わず、해금/ヘグムの勉強会に
    参加出来なかったのですが、今月はやっと参加出来ました
    しばらくご無沙汰していたので、少々緊張気味。しかも電車の遅延で10分遅刻
    で思わず(汗)。

    IMG_6056.jpg

    昨年までスタジオをレンタルして練習していたのですが、最近になって伝統楽器店BBDさんのSHOP内に出来た練習スペースで勉強会をすることになりました。

    BBD練習スペース2 奥行きが伝わらない?かな…
    棚には장구/チャング♪ BBD練習スペース1

    ところで、今年は大人気の해금/ヘグム
    一気に해금/ヘグム人口が7名も増えたそうです。
    そこで勉強会も入門と初級と別になりました。
    相変わらず指導者のいない해금/ヘグムチームですが、いつも熱心にご指導くださる諸先輩方やBBDのkimさんのおかげで継続していられます。本当に感謝です

    そして、このblogを見てくださっている方も、勉強会に参加していらっしゃるとか…。まだお会いしたことはありませんが、そのうち機会があるかな^^。
    皆さん上手だそうなので、先を越されそうな私。あぁ、練習しよう〜。

     Gallery韓路 / 韓国伝統楽器店BBD
    東京都新宿区百人町1-11-2 MOMOビル1階
    Tel:03-5330-2230

    HP:http://www.bbdjp.com/
    BLOG:http://bbdsurabi.blogspot.com/


    page top
    むら染め韓紙がお気に入り
    先日切り出した、龍の文様で使った「むら染め韓紙」。
    色韓紙に文様を重ねた時の雰囲気が気に入って、今^^MY ブーム。

    むら染め韓紙

    また何か新しい文様をやりたくて、新しい韓紙を購入しました^^。

    page top
    あの文様で…
    幾何学模様と蓮の花の文様で、レターフォルダーを
    完成させました。

    レターフォルダー 手紙でも書こうかな…

    page top
    金環日食
    おはようございます。
    皆さんのところからも金環日食見れましたか?
    私も見ることが出来ました!
    うっかり写真撮り忘れてしまいましたが、キレイな
    ringに見えましたね
    page top
    スマートフォンの不具合
    最近スマートフォンのメール送受信の不具合があり、
    少々不便。

    IMG_9963.jpg

    まだ購入してから一年も経っていないのに、どうした
    ものか?アプリもそんなに入れていないけど、何が原因
    しているのか今のところ不明です。
    メール送ったのに返信がないという方がいましたらー
    スミマセン~。
    page top
    挑戦。。
    毎日毎日、手づくりモノに囲まれた生活がした~い。
    手芸店で보지기の針を見つけて、つい買ってしまいました。

    ???

    針仕事は自信がありませんが、配色の参考にと購入していた閨房工芸のテキストを
    見ながら小物づくりに挑戦してみようかと…。
    なんて、無謀かな?ほんの少しある모시/苧麻を使って何が出来るか…

    page top
    練習中♪
    해금/ヘグムの音がご近所迷惑にならないような時間に少しずつ練習している曲

          ??

    私の好きな韓国MBCドラマ「동이/同伊/トンイ」の中から애별리(愛別離)
    という曲を練習中。このところ忙しくて해금勉強会にも参加出来ていないので、
    かなり不安。今月は参加出来るかな…。

    page top
    デザインカッター
    韓紙工芸の文様の切り出しに使うデザインカッター。

    デザインカッター

    グリップの太さや素材の異なるものを数本使います。替刃の予備も準備して
    文様キリキリ楽しんでいます。

    page top
    Gerbera
    Gerbera.jpg

    なんて色鮮やかなGerberaでしょう

    page top
    꼰소사
    꼰소사/コンソサの細紐で作った가락지매듭/カラッチ。
    この小さな가락지が、とっても귀엽다/可愛い^^

    ??? ?????



    © paradisoの幸せな時間 ~ メドゥプ・韓紙工芸・食etc ~. all rights reserved.
    Page top
    FC2 BLOG
