한국매듭/メドゥプ・한지공예/韓紙工芸・エンタメ、食と話題はいろいろ。
    page top
    page top
    ランチカレー
    美味しいカレーのお店があると聞いて、早速ランチに行って来ました。
    立川駅南口より徒歩3分のビルの2階にあるお店。

    カレーのハイジ1 サラダ3種からセレクト

    私は中辛チキンカレー カレーのハイジ2

    チキンは口の中で溶けてしまうほどホロホロに柔らかくて、スパイスも程よく美味しいかったです^^

    カレーのハイジ3 K ssiは野菜カレー

    素揚げしたお野菜の鮮やかな色のキレイなこと。カレーは少し酸味のあるタイプ。

    カボチャのチーズケーキ ハイジのケーキ2

    ドリンク&デザート付きで900円。
    店内もウッディな感じがふんわり、やさしい雰囲気で落ち着きます。
    まろやかな風味のオーガニックカレーで気に入りました^^。

    ハイジ 店内

    カレー工場 Haiji ハイジ

    住所:立川市柴崎町2-2-26
    電話:042-548-0812


    page top
    韓紙工芸体験 miwakoさん&sawakoさん 作品紹介。
    韓紙工芸体験の続きですー

    作り手によって人形の表情が異なるので、とても面白いですネ。
    ヘアスタイルや目の表情によって、同じ骨格であっても個性があります

    IMG_201201 0999 お洒落なヘアスタイル^^

    miwakoさん作 IMG_201201 1000

    IMG_201201 1002 やさしい好青年!

         IMG_201201 1003 sawakoさん作

    みんな本当に上手です!とても新鮮な体験でしたね。皆さん、お疲れ様でした。
    体験会終了後、数名で夕食会をしました。普段なかなか会う機会のない方々とも、
    いろんなお話が出来て楽しかったです。
    また機会がありましたら、親睦会しましょう^^。


    page top
    韓紙工芸体験して来ました!
    先日ご紹介した、韓紙マダンさん協賛の原州・韓紙開発院の韓紙工芸体験会に
    参加しました。
    午前午後とも満席でキャンセル待ちになるほどの人気の高さ
    今回は午前が角箱、午後が韓紙人形の製作体験。

    まずは、簡単に作れる韓紙のブローチづくり。
    水でふやかした韓紙を好みの形状にして、水切りしてから乾燥させます。
    完全乾燥するまでに時間がかかるため、ここで人形づくりスタート!

    IMG_201201 0994 見える部位に韓紙を貼ります

    服を着せて接着します  IMG_201201 0995
    これだけ見ると무서워요/コワい~

    IMG_201201 0997 伝統衣装を着せたら…

           IMG_201201 1006

    IMG_201201 1009 私に似ているという噂…

    2時間半で何とか完成
    伝統衣装のチマチョゴリも、しっかりした繊維の韓紙を使用しているので、
    少々接着を失敗しても切れることもなく修復出来ました。
    初の人形づくり。夢中で作業していたので、あっという間に感じました。
    丁寧に教えてくださった先生方に感謝しております。
    今後もこのような伝統工芸に触れる機会があればと思います。


    page top
    今朝は…
    先程、関東・甲信越で大きな地震がありました。
    我が家は山梨に近いので、4弱。
    7時台から頻繁に揺れるので、昨年の事を思い出すと
    不安になります…。何も起こらないことを願いたい。。
    page top
    古布
    書店脇で和布の手づくり小物の作品展示をしていたのが目に入り、ふらり立ち寄って
    みました。
      IMG_201201 0944

    最近では日本の古布も出回らなくて、作家さん自身で布を探し渡り歩くそうです。
    玉などのパーツも好みの物を問屋街で見つけるのだとか。
    鎌倉に工房があるそうで、事前に連絡すれば見学もさせていただけとのこと。
    機会があったら是非伺ってみたいと思います。

    Bagやお財布、香袋、エプロンなどアイテムもいろいろ。つい文様に目がいきます。
    さぁ、裁縫の苦手な私が貴重な絹の古布を使って何を作ろうか…。


    page top
    懐かしさに誘われて…
    patissrie Vivienne

    久し振りに八王子駅前にある東急スクエアに行ったら、フラワーショップが
    あったスペースにお洒落な洋菓子店が出来ていました。
    美味しそうなケーキがウインドウにギッシリ

    IMG_201201 0923 1Fにあります

    ふと焼き菓子を眺めていたら、見覚えのある名前!わぁ~BASELの系列店でした。
    懐かしい~。ホントに昔の話ですが、豊田にあったお店でアルバイトしていたこと
    があるんです。懐かしい。。
    ホールのケーキをカットしたり、レーズンサンド用のクッキーは店舗で焼いていた
    ので、生地を鉄板に並べたりと冷え性には辛い部分もありましたが楽しいバイトで
    した^^。失敗もいろいろしたななんて遠い記憶が蘇ってきました。

    あの頃に比べて、随分と店舗も増えているようです。
    しかもラインによってコンセプトも違って、雑貨も扱ったり、お料理教室の企画も
    あったり、バラエティ豊か。

        IMG_201201 0924

    私はやっぱり大好きなかぼちゃプリン 。かぼちゃの風味がしっかり感じられて、
    濃厚でクリーミーなプリン。

        IMG_201201 0930
    母はレモンケーキ。こちらもレモンの爽やかな酸味が感じられて美味しかったです。
    コーヒーはウィーンのヘルムート・ザッハース社のものだったかと思います。
    濃いめの味ですが飲みやすくて、ケーキと相性ぴったり!

    12席くらいあったかな…IMG_201201 0920
        
          IMG_201201 0934

    また八王子でお気に入りのお店が出来て、楽しみが増えました
    staffの方も感じが良くて、居心地の良いお店です。
    今年の◯歳のバースデーケーキは懐かしのBASELのケーキで。
    帰宅してHPアクセスしたら、あちこちBASEL巡りしたくなってきた~(笑)。

    そうそう、HP観ていたらポイントカードがあったみたい!ポイント好きの
    私としたことが、店頭では気づかず もらい忘れてしまいました。残念!
    また近々、カフェ巡りしたいと思います。

    BASEL
    HP:http://www.basel.co.jp/index.htm 
    page top
    今年もハングルカレンダー
    今年も昨年同様にハングルカリグラフィー展の記事でご紹介したことのある許旭氏の
    カレンダーをデスクに置いています。
    今年は卓上タイプ。半月毎に한글/ハングルの書で「言葉」が寄せられています。

      IMG_201201 0901
      「새날/新しい日」

    カレンダーの表紙にはハート型の絆創膏のグラフィックデザイン
    グラフィックは許旭氏の専門です。
    昨年は東日本大震災もあり、日本へ向けてハート型ではない絆創膏のデザイン
    で「힘내라 일본 ! / 力を出して、日本!」と書かれた応援ステッカーを作る
    など心温まるメッセージを送ってくださっていました。

    今回のカレンダーにも、半月毎に寄せられた「言葉」が心の絆創膏になりそう。


    Gallery Kyo
    住所:東京都世田谷区北沢1-45-11
    電話: 03-6416-8642

    HP:http://www.gallerykyo.com

    *参考:日本では、下北沢にあるGallery Kyoさんで購入できます。



    page top
    韓国から取り寄せた本
    今回も매듭/メドゥプや한지공예/韓紙工芸の参考になりそうな本を数冊取り寄せて
    みました。
    どれも전통/チョンドン(伝統)と付くものばかり。何と言っても全て翻訳しなくては
    いけないのが辛いところ。もっと語学力があれば…
    時間がかかっても少しずつ読んでいこうと思いますが、欲しいものを見つけた時に
    買っておかないと絶版になるサイクルが激しい韓国ですから、取り敢えず見つけた
    時には即購入するので本ばかりが山積み状態。何とかせねば!

    昨年blogで紹介したソウル・城北洞にある길상사/吉祥寺(キルサンサ)という名の
    お寺の住職で今は亡き法頂という住職が執筆した「無所有」という本も今回購入
    してみました。気長に読み進めていこう…


          IMG_201201 0904

    page top
    民画展
    韓国文化院で開催中の法古創新 韓国の色と線展を観て
    来たので、少しだけご紹介したいと思います。

    韓国の伝統的な民画のほか、伝統を踏まえて斬新な解釈で表現された現代民画
    の作品が展示されていました。

      IMG_201201 0811
      「石榴」

    IMG_201201 0825 とってもユニーク
    「シャイニータイガー」


    IMG_201201 0843
    「蓮花図」

    IMG_201201 0852 五行色を基本にした彩色
    「蓮花図」

           IMG_201201 0875
           「蔬果図」

           民画の何とも大らかな雰囲気が私は好きです。

    page top
    ビストロで新年会
    今年初の新年会は、6年目を迎える友達と珍しくフレンチ。
    ランチだったのですが、新宿御苑近くのビストロをselectしてみました。
    日頃なかなか行かない場所なので、何だかワクワク。
    本当は「フォアグラが食べたい」とのリクエストがあってフレンチにした
    のですが、ランチメニューには無かった~。ごめんなさい

    ランチは3つのコースからー私は真ん中のBコース。 

     前菜 2品

    IMG_201201 0884
    真鯛のカルパッチョ

    肉厚にスライスされた真鯛は甘味があって美味しかったです。

    IMG_201201 0888
    サーモンのポワレとパンケーキ

    こちらも脂がのったサーモンで、ふわぁっとした身でgood!

     メイン 1品

    IMG_201201 0892
    鹿児島の黒豚“霧島高原ポーク”のロースソテー

    やわらかお肉の黒豚。とってもジューシーでした。付け合わせの
    ジャガも、さつまいものようにホクッと甘味のあるお味でした。


     デザート

    IMG_201201 0894
    バナナとくるみのキャラメルケーキ

    これで、ナント2,000円のコース。
    リースナブルだけどボリュームもあって美味しいかったので、全員が
    大満足のお店でした。席数も多分20席あるかないかくらいの小さな
    お店でしたが、開店と同時に満席でした
    予約しておいて良かった~。今度はディナータイムに来店しましょう^^。

     ル・ビストロ・ダ・コテ

    住所:新宿区新宿1-6-11 永井ビル1F
    電話:03-3359-3066
    page top
    関東でも雪が降り、うっすら積もりましたね

    2012-01-20 09.53

    この週末も予定がギッシリあるというのに…。寒くてたまりません
    それでも、近頃乾燥していたので良しと思わなくては。
    page top
    韓果
    先日、チラッと紹介した韓菓。
    どこのメーカーのものか教えてもらいました。

    이남설の한과  아몬드 호박씨 강정
              (アーモンド かぼちゃ種 伝統菓子)

    IMG_2012 0685


    これがパッケージ 韓果

    他にも、たくさん種類があるようです。

     HP:이남설 http://www.koreasnack.com/

    私の好きな仁寺洞の쌈지길/サムジキルにも出店しているようですよ~
    是非、旅行に行く方はお試しあれ!!

    © paradisoの幸せな時間 ~ メドゥプ・韓紙工芸・食etc ~. all rights reserved.
    Page top
    FC2 BLOG
