한국매듭/メドゥプ・한지공예/韓紙工芸・エンタメ、食と話題はいろいろ。
    page top
    page top
    仕事納め。。
    皆さん、そろそろ仕事納めでしょうか?
    私も昨日、第一弾の仕事納め?でした。そして今日は講師のお仕事を終えて、
    ホッとしたところです^^。
    年賀状の準備も遅れてしまい、残念ながら元旦には届きませんのでどうぞ
    少々お待ちくださいませ。。。
          
          ではでは、皆様~よいお年を!


    tomoさん、ginaさん、メッセージありがとうございました
    返信出来ないので、こちらでコメします~。
    今度ゆっくり楽しいお話しましょう
    最近blogの更新も少なめですが、来年はコマメに更新します。

    皆様、また遊びに来てください!

    page top
    2011年!!
    いよいよ今年も残すところ僅か。
    年末までのカウントダウンに入りましたね!
    今年は3月の震災もあり、例年以上に1年があっという間に
    感じました。
    個人的にはいろいろ反省点も多く、やり残した事も多くて
    年末まで相変わらずバタバタとした時間を過ごしています。

    来年はいろいろな事をじっくり丁寧に手掛けていけたらと
    思っています。そして人の出会いも大切に…。
    今年ご無沙汰してしまった皆様、来年こそは早々にお会い
    出来たらと思います。
    2011年も、あと数日。皆様、どうぞ風邪に気をつけてお過
    ごしくださいね。
    page top
    ~*~Merry christmas~*~
            Merry christmas 

    皆さん、クリスマスメールありがとうございました。
    楽しい時間をお過ごしましたか^^?私は珍しくケーキづくりをしました。
    イチゴのショートケーキが良かったのですが、今年はリクエストされた
    バナナケーキに挑戦。

        IMG_201112 0654
    スポンジも結構ふんわり焼けました^^。
    甘さ控えめにして、生クリームの上からレモンの皮を粉末状にしたのもを
    ふりかけて香りも楽しめました。

    IMG_201112 0658

             庭のミントを飾って出来上がり~!



    page top
    매듭/メドゥプのブローチ
    随分前に매듭/メドゥプの教室で習ったことのあるブローチを作ってみました。

       IMG_201112 0648
                동심결/トンシンギョル

    小さなブローチなので、襟元に飾っても邪魔にならず重宝しています^^。

    page top
    忘年会シーズン
    既に12月も2週目に突入!
    そろそろ忘年会の予定が入る頃ですね。私も友人と忘年会をしました。
    今回は新宿南口にあるサザンタワーにある「四季の味 ほり川」
    仕事の都合で1名欠席で残念でしたが、良いニュースもあったので新年会
    は全員揃うことを願って…。

    IMG_201112 0478 先付 
       刺身サラダ IMG_201112 0483
    IMG_201112 0485
    メインの花かご弁当
    帆立御飯  吸い物 IMG_201112 0491
    IMG_201112 0500 デザート3点盛 
    夜景もキレイでした IMG_201112 0502

    みんな仕事も忙しかったり大変なことも多い毎日ですが、時には美味しいもの
    食べながら発散して、頑張りましょう。また来年も元気に会いましょう^^!
    page top
    매듭/メドゥプの栞^^
    매듭/メドゥプで栞を作ってみました^^。
    手帳でも単行本でもサイズに合わせて紐の調整が出来るようにしました。

    IMG_201112 0632

    page top
    柚子三昧
    我が家の庭で収穫した柚子を使って、私の大好きな柚子ジャムやら甘露煮を
    作っています。
    調理してしまうと「これだけ?!」というくらい少量しか作れませんので、
    町内の青空市場で度々柚子を買い込んで…

      IMG_201112 0456

    page top
    韓国伝統楽器店BBD発表会~お疲れ様でした!
    今年も韓国伝統音楽店BBD主催の第3回発表会がありました。
    ご店主のK ssiですが、10年前から東京で韓国伝統音楽の魅力を紹介すべく
    普及活動をしてきた方。今では日本各地から来店する方も多く、日本で唯一
    伝統楽器取り扱いからメンテなど手掛けるお店として多くの人々に親しまれて
    いる有名店です。
    管絃楽発表会では伝統楽器の演奏ほか舞踊やプロの演奏家の出演もあり、私達
    も貴重な時間を過ごすことが出来ました。

    IMG_7245.jpg 会場はBBD目の前の専門学校のホールにて


    この夏にソウルでお世話になった若手演奏家のYong ha先生も来日してくださり、
    初の個人レッスンも受けました。基本的なボーイングや細かな指導をいただき勉強
    になりました
    ヘグムメンバーの中でも4名の先輩方がソロ出演もあり、舞台袖で皆さんの演奏を
    聴きながら感激しておりました^^。
    ヘグムチーム今年の課題曲は「수연장지곡/壽延長之曲・송구여지곡/頌九如之曲」
    でしたが、私にはとても難しかった~
    それでも先輩方と発表会に参加させていただき、本当に心より感謝しています。

    お揃いの衣装で…IMG_201112 0448

    友達が応援に来てくれました IMG_201112 0451
    いつも^^ありがとうございます!

    来年も皆さんと楽しく演奏出来るように、日頃から練習頑張ります~!

    IMG 20111211

    打ち上げは新大久保の韓国料理店を貸切で^^。
    後半はテグムチームの「ヤンバンダリ」やヘグムYong ha先生の「アリラン」
    「トラジ」と生演奏のリズムに合わせて踊りありの大盛り上がり。
    スタッフの皆様、出演者の皆様、そして先生方、本当に皆様お疲れさまでした

    韓国伝統楽器店BBD

    HP:http://www.bbdjp.com/
    BLOG:http://bbdsurabi.blogspot.com/
    page top
    매듭/メドゥプのネックレス
    先月、韓国文化院で開催された「日韓閨房文化交流展」の文化体験講座で
    作った매듭/メドゥプのネックレスをご紹介。

    IMG_201111 0393

    ご指導いただいたのは、조선생님/チョ先生 です。
    今回はトレという結びを教えていただき、用意されていた가락지/カラッチ
    のパーツを使って完成させました。
    私達の質問にも気楽に答えてくださり、とても親しみを感じられる優しさ
    に溢れた先生でした。
    息子さんも染色家として活動していてSeoulに工房があるので、いつか見学
    してみたいと思っています。

    page top
    韓国土産
    韓国に月イチで訪韓しているK さんが貴重なメドゥプ紐と一緒に送って
    くださった韓国コスメ。
    可愛いケースに入ったETUDE HOUSEのハンドクリーム。

    IMG_201112 0430 MISSING-U
      オーガニック成分配合のお肌にやさしいクリーム

    今人気のパックだそうです!
    IMG_201112 0432
    Leaders Clinic 皮膚専門家が開発したケアマスク!

    お肌も乾燥する時期ですから、パックをいただくなんて嬉しいです。
    旅行に行っても種類が豊富で何を選んだら良いのやら悩んでしまい
    ます。

    page top
    5枚重ねの文様に挑戦!
    今回は韓紙を5枚重ねた文様に挑戦です。
    韓紙を重ねる時に使っていたハケのサイズに原因があったのか、どうしても空気を
    抜けきれなくて何度か失敗している韓紙の重ね。
    今度こそ安心して文様の切り出しが出来ると良いのですが…。

    IMG_201112 0426
    aaaaaaaaaaaaa IMG_201112 0437


    今回はこんな幾何学模様に挑戦してみます^^。どんな仕上がりになるか…??

    page top
    コロコロ…
    コロコロと紙粘土を使ってピアスのパーツを作ってみました。
    最近の紙粘土ですが、種類も豊富でビックリ!!

    IMG_20111201 0313

    紙粘土なら扱いやすいので、いろいろ楽しめそう~
    © paradisoの幸せな時間 ~ メドゥプ・韓紙工芸・食etc ~. all rights reserved.
    Page top
    FC2 BLOG
