한국매듭/メドゥプ・한지공예/韓紙工芸・エンタメ、食と話題はいろいろ。
    page top
    page top
    生まれつき…
    先日、自宅で階段を一段踏み外してまうというドジをしてしまい、
    右足の膝を痛めてしまいました。
    初めて整形外科の診察を受けましたが、膝のお皿部分が生まれつき
    緩いと聞かされ驚きました。
    膝蓋骨亜脱臼というもので、お皿の位置がやや中心にずれていると
    いうもの。

    大腿四頭筋という膝のお皿を包むようにしている前面にある太い筋肉
    を今から鍛えておかないと老後は大変なことになりそうです
    まさかそんなことになっているとは…。運動も何もしていないので、
    どこでも出来るよな筋肉運動を教えていただきました。
    早速PCで作業中も、お風呂でも筋肉運動をせっせとしています(笑)。
    そう言えば、昔から足首も緩くてスケートなど滑りものは苦手で、
    よく捻挫していたことを思い出しました。関節弱いのかな??
    膝を曲げれないのが、こんなに不便とは思いませんでした。
    皆さんも師走の忙しい時期ですが、くれぐれも怪我には気をつけて
    お過ごしくださいね。

    page top
    日韓閨房文化交流展ーNo.3
    今日も「日韓閨房文化交流展」の展示作品を少し紹介しようと思います。

    IMG 20111122 ? ? 유소(流蘇)

    旗や神輿などに付ける飾り IMG 20111122 ?? 2

    20111122 針山 針山
    針仕事も憧れます 20111122


    20111122 三作ノリゲ 2
    산작노리개 (三作ノリゲ)

    명주 조각보 IMG_20111122 0359 絹チョガッポ

    IMG_20111122 0361チョガッポ2 (絹 チョガッポ)


    page top
    日韓閨房文化交流展ーNo.2
    「日韓閨房文化交流展」で展示されていた作品の続きです。

    20111122 女性用肌着 ヌビ

    진주낭(眞珠嚢) 20111122 真珠
    装身具の一つで、深紅土台に真珠と金糸の刺繍を施した豪華な作品。
    メドゥプ紐は先生が自ら染色したもの。

    IMG_20111122 0352

    どの作品も色彩感覚が日本のものは違うので魅力があります。
    韓紙作品づくりの参考になりそう。

    20111122 郵袋 우편랑(郵袋)
    昔は郵便物をこのような袋に入れて配達していたとか…。


    IMG_20111122 0354

    とても綺麗なピンクに染色されていて、思わず袖を通して
    みたくなりました。

    続くー

    page top
    日韓閨房文化交流展ーNo.1
    今日は「日韓閨房文化交流展」で展示されていた作品を紹介してみたいと思います。


    IMG_201111 0330

    액주음포 IMG_201111 0333
    aaaaaaaaaaa (腋注音袍、腋の部分にひだを付けた上着)/木綿

    浮かび上がって見えてくる模様が素敵です。


    刺繍作品も民画で見かけるような図案ですね。
    IMG_201111 0339


    ポジャギ作品を見るたび、いつか始めてみたいと思いながら憧れの眼差しで
    見ています(笑)。10年先になるか、いつになるかな…。
    IMG_201111 0348

    続くー


    page top
    日韓閨房文化交流展 開催
    四谷にある韓国文化院で、只今開催中の「日韓閨房文化交流展」をご紹介したいと
    思います。
    今回は日本からは有松絞りの藍染め作家の先生、韓国からは조각보/チョガッポと
    呼ばれる布の端切れを繋ぎ合わせて作ったポジャギや刺繍に매듭/メドゥプほか
    作品が展示されています。
    両国の女性達が紡ぎ出す手仕事の素晴らしい作品展です。伝統の技が織りなす作品
    のひとつ一つに思ひが込められていて、手仕事の素晴らしさと温かみを感じました。

    今回は知人の先生に交流展のご紹介をいただき、レセプションに参加して来ました。
    本来は早い時期に開催される予定が、震災などもあり会期が今月になったようです。
    会場では思わぬ再会や人のご縁を感じる出会いもあり、参加出来て本当に良かった
    です。
    是非お時間ある方は今週末まで開催しているので、行ってみてください。
    日によっては韓国の閨房(キュバン)工芸の体験も出来ます。


    aaa2011-11-23 02.12



    *閨房(工芸とは…朝鮮時代に女性達が閨房(キュバン)と呼ばれる限られた生活空間の
    中で生み出した手工芸。

    ホジャギや刺繍、매듭、装身具、民族衣裳など素晴らしい手工芸の数々。
    幸福を願う気持ちやろいろな願いを込めた意味を知ると、より興味深い世界です。

    閨房文化ワークショップ

    11月23日(水)10:00~17:00 チョガッポ
    11月24日(木)10:00~17:00 メドゥプ  
    11月25日(金)10:00~17:00 刺繍      *実費は参加者負担 


    「第3回日韓閨房文化交流展」
    ◯ 会期:11.22(火)~11.26(土)
    ◯ 開場時間:10:00~17:00 (最終日は15:00まで)
    ◯ 場所:韓国文化院 ギャラリーMI
        

    page top
    성북동/城北洞にある町の食堂
    Seoulの北に位置する城北洞にある美味しい食堂をごご紹介したいと思います。
    地下鉄4号線の漢城入口駅から徒歩15分ほど6番出口を길상사/吉祥寺のある方面に
    直進すると左側に見えてくる食堂の一角。

    IMG_201111 0165 성북동돼지갈비집

    ホントに町の食堂という雰囲気で素朴な感じ。お昼時は来客数も多くてお店の人も
    バタバタ大忙しです。
    私は一人で来店したので、相席客が見つかるまでに数組の家族連れを見送って待つ
    ことに。しばらくしてタクシー運転手3人の方と相席で、早速注文。

    IMG 201111 1019
    今回は돼지불백/テジプルペック/豚の焼肉定食を注文してみました。

    キムチ、牡蠣の塩辛、アサリのスープに大根の酢漬けやニンニクにサンチュなど
    付いた定食です。豚肉も炭火焼きで美味しく焼けていました。
    サンチュにご飯と豚肉、ニンニク、キムチなどいろいろ好みで巻い食べるのです
    が美味しいです。
    6500ウォン(約435円)と格安でしたが、お肉も柔らかくて甘味が感じられて美味
    しかったです。


    お店の方もタクシー運転手の方も私のことを韓国人だと思っていたようですが、
    しばらくして外国人だと気づいたようです
    もしかすると、お箸を置く向きが縦横違ったので「アレ?」と思ったのかもしれ
    ません。サンチュで巻く食べ方を教えてくれたり、辛くないかと声を掛けてくれ
    たりしたので、徐々に緊張感も和らいで相席でも楽しく食事をすることが出来た
    ので、親切にしてくださった아저씨/アジョッシ(おじさん)ホントに有り難かった
    です。


    성북동돼지갈비집 /ソンブットンテジカルビチップ

    住所 : 서울특별시 성북구 성북동 114-2/ソウル特別市 城北区 城北洞 114-2
    電話 : 02-764-2420  *日本語 : 不可
    営業時間 : 9:00~21:00




    page top
    丹青模様の道具箱
    丹青模様のメドゥプ用道具箱が完成。
    今回はメドゥプの目打ちや余り紐など入れるため、仕切りを付けたトレイを作って
    二段式にしてみました。

    IMG_201111 0388
    トレイはオレンジ に… IMG_201111 0386

    早速使ってみたいと思います。
    page top
    성북동/城北洞にある伝統茶屋
    Seoulの城北洞にある伝統茶屋の「수연산방/壽硯山房(スヨンサンバン)」。
    とても小さな家屋ですが、韓国の伝統家屋の韓屋styleで雰囲気のある茶屋です。
    残念ながらお茶飲む時間はありませんでしたが、次回は必ず行ってみたい場所
    の一つです。

    IMG_201110 0170


    母屋の方は満席IMG_201110 0171

    今でこそ茶屋ですが、小説家の이태준/李泰俊(イ・テジュン)氏の旧家
    だそうです。
    江原道の韓国伝統家屋を解体して、この地に建て直したとのこと。
    執筆していた当時の雰囲気をそのまま残しているというこだわりの茶屋。
    家具もアンテークなので、ひとつ一つ眺めているだけでも楽しめます。
    離れもあって、ここから眺める庭の景色がとても雰囲気があります。

    IMG_201110 0172
    今回は写真撮影だけ…

    ここで食べてみたかったのは蒸し餅の「かぼちゃ餅」。
    かぼちゃが大好きな私。韓国のお餅はうるち米を使用しています。
    かぼちゃたっぷりの餅菓子と伝統茶で旅の疲れを癒せたら最高でしたが…。



    수연산방/壽硯山房(スヨンサンバン)

    住所:서울시 성북구 성북동 248/ソウル市城北区城北洞248
    電話:02-764-1736 *日本語は不可


    page top
    結びの時間
    今回のテーマはボタンと結びです。
    ノッティングワーク教室なので、メドップ以外の結びもやります。

    IMG_201111 0308

    平結びと革素材&ボタン&ウッドビーズで、可愛いキーホルダーの出来上がり
    ま乃先生のレシピは本当にお洒落です!
    次回もお気に入りのボタンを使うそうなので、パーツ選びに悩みます。

    page top
    ヘグム勉強会
    いよいよ来月11日に、いつもお世話になっているBBD主催の発表会があります。
    ヘグム以外にも国楽のといわれる韓国伝統楽器の演奏や舞踊、プロの演奏を含む
    発表会が開催されます。
    只今、パート練習中。本当に難しい楽器ですが、楽しく続けられたらと思います。

         IMG_6057.jpg

     Gallery韓路 BBD
    東京都新宿区百人町1-11-2 MOMOビル1階
    Tel:03-5330-2230
    HP:
    http://www.bbdjp.com/

    page top
    羽田空港
    IMG_201110 0097

    夜の羽田空港ー  

    滑走路のライトがキラキラとしてキレイですね。
    Fchan初の韓国ひとり旅、満喫してきてください~
     
    page top
    韓国のお菓子ー伝統餅菓子
    これは韓国の伝統餅菓子の두텁떡/トウトップトック。
    宮廷の代表的なお餅の一つ。中身はあずき、なつめ、栗、柚子の皮、松の実
    などが入っています。

      IMG_201110:0205

       蒸し餅菓子 IMG_201110:0208

    私の好きな仁寺洞にある옛첫집というお店のお気に入りの一品。

    201003031619183c2_20111115013741.jpg 인사동看板の上(2階)

    인사동も옛첫집もおススメです!どちらも伝統菓子や伝統茶が楽しめます
    韓国旅行に行く際は、是非立ち寄ってみてくださいネ!

    옛첫집

    住所:ソウル市鍾路区寛勲洞196-5 / 서울시 종로구 관훈동 196-5
    * (인사동の住所です)ここの2階が옛첫집

    2010年3月 blog ー http://paradiso02gallery.blog33.fc2.com/blog-entry-361.html


    © paradisoの幸せな時間 ~ メドゥプ・韓紙工芸・食etc ~. all rights reserved.
    Page top
    FC2 BLOG
