한국매듭/メドゥプ・한지공예/韓紙工芸・エンタメ、食と話題はいろいろ。
    page top
    スポンサーサイト
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    page top
    初めまして…
    先月、blogで交流のあるluluさんと初めて東京でお会いしました^^。
    お忙しいスケジュールに中、予定を空けてくださり感謝しています。
    待ち合わせは有楽町の国際フォーラム。
    初めてお目にかかるluluさん、とても気さくな方でジャンル問わぬ会話
    に夢中になるほど興味深いお話をたくさん聞かせていただきました。

    IMG_201110 0278 テーマは美術館巡り

    まずは待ち合わせに国際フォーラムへ。
    ここで初対面とうことでtalk time。「相田みつを美術館」から観ることに。
    どの詩も心に響く作品ばかりで、時間を忘れてしまうほどゆっくり読み進めていきました。
    途中、館内のカフェで休憩しながら韓国から帰国したばかりのluluさんのお土産話を聞き
    ながら楽しい時間を過ごしました。

    ランチはバーガーshopで!IMG_201110 0280
    店名をすっかり忘れてしまいましたが、ボリューム満点でお味もGood

    IMG_201110 0284 国際フォーラム館内

    本当は出光美術館など美術館巡りをする予定でしたが、トークに夢中になり時間の都合
    もあり断念しました。
    また来年もお会いする機会が出来そうなので、リベンジしましょう
    この日はluluさんにエネルギッシュなパワーをバッチリいただいた気がします。
    ホントに楽しい時間をありがとうございました~。

    IMG_201110 0288
    東京駅前

    気づけば夕暮れ時ー。今日も一日あっという間に過ぎてしまいました。


    page top
    城北洞での出来事
    是非、機会があったら行ってみたいと思っていた場所。
    ソウルの城北洞に位置する길상사/吉祥寺(キルサンサ)。
    その昔は「大苑閣」という高級料亭だったそうですが、そこの女主人が僧侶に寄贈
    して、1997年に「길상사/吉祥寺」という名のお寺として多くの人々が訪れるよう
    になったそうです。

    IMG_200178.jpg

    都会の喧騒を離れて、のんびり緑豊かな境内を歩くだけでもリフレッシュ出来ます。
    どの季節に訪れても四季折々楽しめるスポットですね。
    ここの住職で今は亡き法頂という名の住職が執筆した「無所有」という本をたまたま
    知り、機会があったら読んでみたいと思っています。
    生きていく中で、いろいろなヒントがたくさんありそうな気がして…。

    高級住宅地の中を…IMG_200176.jpg

    何を間違えたのか、駅から길상사/吉祥寺に行く途中で道に迷ってしまって各国の
    大使官邸がある閑静な住宅地の中をグルグル巡ることに…。
    場所が場所なだけに人の姿がない!!車も通らないし、どうしたものかと思っていたら救いの手が…。
    何かをポストインをしている人を見かけたので、勇気を出して길상사/吉祥寺までの
    道を訪ねたところ、坂下にバイクがあるから一緒に来てというのでmapで道案内を
    してくれるのかと思いきや、アップダウンの激しい道なのでバイクで連れて行ってくれるとのこと。
    きっと徒歩なら30分以上かかってしまったであろう道を、ヒューヒューとバイクで連れて行ってくれた心優しい人。本当に감사합니다

    この城北洞ですが、まだまだ美術館や伝統茶寮など多く楽しめるスポット。
    次回は道に迷わずに辿り着けたらと思います(笑)。
    でも、いろんなハプニングや出会いがあるから面白いんですよね~旅は。

    page top
    色鮮やかな刺繍
    韓国のパッチワークと言われるポジャギなど、伝統的な女性達の手仕事があります。
    韓国刺繍の色鮮やかな色彩とデザインの素朴さなど、何とも魅力的で心惹かれて興味
    を持ちます。刺繍が施されたコルム(指貫)もお気に入りの一つ。


        IMG_201111 0303
         日本の指貫はリングタイプですが、韓国はサックタイプ。

    次の滞在では市場など巡りながら、こんな可愛らしいコルムや雑貨を探してみたい
    と思います。(いつ行けるかな~)
    メドゥプのパーツとしても使えるので、いくつも欲しくなります



    page top
    韓国のカフェ
    韓国にあるカフェ「caffe bene(カフェ・ベネ)」を紹介したいと思います。
    明洞にあるshopに立ち寄りましたが、人気があるようで店内は満席。
    ワッフルがおススメということで、早速注文してみました。

    IMG_201110:0226_2

    私はストロベリーヨーグルト
    ワッフルの生地はプレーンとクルミの2種類があったので、勿論クルミ入りに^^。
    見た目より甘さ控えめ。コーヒーと美味しくいただきました。
    歩き疲れた時にはオススメです


    HP : http://www.caffebene.co.kr/main/

    © paradisoの幸せな時間 ~ メドゥプ・韓紙工芸・食etc ~. all rights reserved.
    Page top
    FC2 BLOG
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。