한국매듭/メドゥプ・한지공예/韓紙工芸・エンタメ、食と話題はいろいろ。
    page top
    page top
    イメージは…
        IMG_2011:10:0274

    すっかり肌寒くなって、我が家のハナミズキも紅葉しています
    何となこの季節をイメージしたような色合わせでネックレスを作ってみました。



    page top
    韓国のお菓子
    韓国のお土産でけいちょんに貰ったクルミのお菓子「코코호도/ココホド」

    IMG_201110:0265
    2口サイズのクルミ饅頭 201110:0267

    201110:0269 餡も甘さ控えめで맛있어요~/美味しい~

    日本の餡と違うのは、甘さ控えめの羊羹に近い餡と言ったら良いのか…。
    機会があったら是非とも食べてみてくださいネ^^。

    HP : http://cocohodo.co.kr/ *韓国語/英語/日本語

    page top
    伝統模様の拓本体験
    今回は伝統的な蓮の花の模様で初の拓本体験をご紹介したいと思います。
    確かこれを紹介するのは初めてかと。
    瓦当の模様には蓮の花や唐草、動物の鬼面などモチーフは沢山ありますが、
    私は蓮の花で挑戦です。

    IMG_201110:0243_2 韓紙紋様集にもよくある模様

    型の上に韓紙を当てて、霧吹きで水を含ませ濡らせます。余分な水分を別の紙を重ね
    置きして半乾きの状態にします。
    次にブラシのようなもので上からトントン叩いて模様の凹凸を紙に写していきます。
    この後には墨を付けたタンポという綿を布で包んで丸くしたもので叩きながら凸部分
    を紙に写しとります。

    IMG_201110:0296
    単純作業だけど模様が浮き上がってくるのが面白い

    出来上がり IMG_201110:0295


    page top
    가락지/カラッチ( 淡路玉結び)
    いろんな色の紐で가락지/カラッチ( 淡路玉結び)の作り置き。
    通勤電車の中でも紐を持ち歩いてコツコツ作ってます^^。

    IMG_201110:0300

    さぁ何を作ろうか…
    page top
    色見本
    そろそろ매듭(メドゥプ)紐の整理でもしなくてはと、ボードを使って色見本を
    作ってみました。

      IMG_201110:0294

    どうも紐を解くのが苦手でよく絡ませてしまうので、少しずつ椅子の肘掛けに
    巻き付けてはコツコツ紐巻きしながらシワ伸ばししながら整理整頓中です^^。


    page top
    結びの時間
    久し振りのノッティングワーク教室。
    今回はポジャギなどで使う刺繍糸を使った糸飾り

    色合いがキレイでしょ^^ IMG_10043.jpg

    IMG_10054.jpg
    なかなか難しい~ IMG_10059.jpg

      IMG_10070.jpg

    仕上がりが美しくない~。やはり練習あるのみですね!!
    頑張ります
    page top
    すっかり…
    このところ朝夕は涼しさを増し、すっかり季節の変わり目となりましたね。
    車窓から眺める相模湖の景色も、少しずつ木々の紅葉とともに秋の訪れを
    感じるようになりました

    IMG_10027.jpg


    page top
    매듭/メドゥプのネックレス
    親戚の叔母に頼まれて作った매듭/メドゥプのネックレス。
    お気に入りの天然石を使ってとのこと。

    IMG_10071.jpg


    気に入ってもらえるかな…

    page top
    癒しグッズ
    IMG_0022.jpg

    これは何でしょう~??
    先日、ミッドタウンにあるアロマshopで見つけたマッサージgoodsです
    これで全身マッサージすると血行が良くなって体がポカポカしてきます。
    この球体が体のツボをやさしく刺激するので、変に痛みを感じることもなく
    オススメの一品です。


    IMG_9998.jpg Terracuore/テラクオーレ

    Terracuore(テラクオーレ)
    電話:03-5413-3591
    営業時間: 11:00~21:00
    東京ミッドタウン ガレリア 2F
    page top
    日韓交流まつり2011ーNo.2
    IMG_0017.jpg

    昨日に続き、今日はイベント後半のk-popコンサートの招待をいただいたので、
    友達を誘って観覧してきました。
    ゲストは直前まで公表されず、誰が出演するのか全くしらぬまま会場へ。
    整理番号が50番台だったので、ステージ前方で観覧しました

    K-POPコンサートのゲストは誰?? IMG_0018.jpg

    miss A、Girl's Day、7段階の高音を持つK-POPソロシンガーJ-Cera、K-POP
    ユニットDecemberが出演し、日本からはIMALUちゃんが出演しました。
    最近はグループ名を聞いても誰が誰だか??ですが、曲を聴けばピンときます。
    どの曲も頻繁に流れているので、やっと曲とグループが一致しました(笑)。
    この日も慌ただしく、ほかのイベントを楽しむ時間が無かったのでホントに残念
    でしたが、楽しい時間を過ごすことが出来ました^^。

          20111002.jpg
    日本の「水引き」と韓国の「メドゥプ 매듭」で結びつきで両国の「結びつき」を
    表現したデザイン。
    日韓交流がより良く発展していくことを願います。

    page top
    日韓交流まつり2011
    今年も六本木ヒルズで「日韓交流まつり2011」が開催されました。
    例年のようにイベントをゆっくり楽しむ時間が無く、今日は友達が
    コチュジャン・テンジャン作りのイベント参加をすることもあり、
    応援に行って来ました。

    IMG_9968.jpg
    aaaaaaaaaaaaa IMG_9972.jpg


    今年も歌謡コンテストや伝統音楽など多様なプログラムで企画され
    ていたようで、ゆっくり楽しめないのが残念です。

    IMG_9991.jpg

    これは韓国の味噌玉 IMG_9993.jpg



    イベント終了後には、コチジャンとテンジャンで調理した美味しい試食を
    いただきました。
    来年はゆっくりイベントを楽しみたいと思います^^。

    page top
    最近、携帯をFOMAからスマートフォンにしました
    機種はGALAXY S II SC-02

    IMG_9963.jpg

    説明書も読まずに、あちこちポチポチしながら使ってます。使いこなすまでには
    相当時間がかかりそう~。
    しかし、充電の減りの早さにビックリ。予備の電池パックが欲しいくらいです。


    © paradisoの幸せな時間 ~ メドゥプ・韓紙工芸・食etc ~. all rights reserved.
    Page top
    FC2 BLOG
