한국매듭/メドゥプ・한지공예/韓紙工芸・エンタメ、食と話題はいろいろ。
    page top
    page top
    Seoul ヘグム研修旅行ー5日目 No.2
    ソウル滞在最終日も残念ながら曇り空。時折降る小雨さえも恋しくなります
    昼間に청계천/清渓川沿いを歩くなんて、いつ以来だろうか…。

    IMG_9799.jpg
    お散歩コースのよう IMG_9796_2.jpg

    鍾路からしばらく歩いて東大門方面へ。ここから地下鉄で明洞へ移動することに
    しました。

    IMG_9801.jpg時代を繋ぐ「興仁之門」
       IMG_9800.jpg
       東大門の象徴

    IMG_9802.jpg 東大門駅の地下街の様子。

    明洞でお土産品を調達するために街中の両替所を利用してから周辺をぐるぐる
    適当に勘で歩いているうちに、行ってみたかった명동성당/明洞聖堂が見えて
    きました。
    今回は時間もなく無理かと思っていましたが、最後にご縁があったのか??
    街中の喧騒とは一転して、聖堂はゴシック様式建築の落ち着いた雰囲気で心落ち着く
    空間。ステンドグラスの光もやさしい…

    IMG_9806.jpg
        IMG_9808.jpg      礼拝堂では時間を忘れてしまいそう IMG_9807.jpg

    さあ、ここからは大急ぎでソウル駅前のロッテマートへー。
    お土産を買い込んで、宿泊ホテルへ戻ります。
    嬉しいことに帰国前にけいちょんが駆けつけてくれました。忙しいのに
    本当にありがとう 。いつもけいちょんの心の温かさに癒される~。
    トランクにお土産を詰め込み、いざソウル駅へ。

    IMG_9815.jpg
    漢江もこれで見納め/空港鉄道 A’REX(エーレックス)より撮影


    金浦空港の免税店を抜け、奥のレストラン街へ。
    滞在期間中に度々時間を作って会いに来てくれたけいちょん、ホントに
    고마워요/ありがとう 。次回はゆっくり会おうね!
    短時間だったけれど食事をしながらは話せて良かった^^。ソウルで単身
    頑張っている彼女。応援してるからね~

    羽田に着いたのはPM10:00過ぎ。
    何としても最終電車で帰りたい…。荷物の受け取りや手荷物宅配などの
    手続きを済ませ、京急に飛び乗ったのは予定していた乗車時間の1分前。
    運良く真っ直ぐ帰宅することが出来ました。
    久し振りのSeoulでしたが、楽しく充実した時間を過ごすことが出来て
    とても幸せな時間でした。
    今回もお世話になった全ての皆さんにー心より感謝しています

    page top
    Seoul ヘグム研修旅行ー5日目
    いよいよ4泊5日のヘグム研修旅行も今日が最終日となりました。
    いつもの事ながら、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
    この日はメンバーの皆さんと帰国時間が異なるため、朝食時間に
    レストランでご挨拶。
    楽器店のKssiのお父様は鍾路にある「연악사」という伝統楽器店の
    ご店主。韓国ドラマ「トンイ」にカメオ出演した経験のあるお方。
    国立国楽院開院60周年記念式に大統領賞受賞もされたお父様ですが、
    今回、そのお父様が釜山旅行のお土産に젓갈/塩辛を持って早朝にも
    かかわらず、ホテルに届けに来てくださいました。

    Kssiもお父様も、本当に心温まる気遣いに感謝しています
    IMG_9859.jpg
    新鮮な魚介類やニンニクがたっぷり入った젓갈/塩辛をおかずに
    ごはんを美味しくいただきました~。

    早めに私も荷造りを済ませ、ホテルに荷物を預けて最後の買い出し
    をする予定。
    私が帰国する前に韓国の友達が再び会いに来てくれたので、カフェ
    でお茶 をしながら楽しい時間を過ごしました。

    帰国前にもう一度メドゥプ紐の専門店に行こうとしたところ、友達
    が車で連れていってくれるというので、ドライブ気分で鍾路5街へ
    向かい、お店の前でお別れ。
    忙しいスケジュールの中、会いに来てくれて고마워요/ありがとう^^。

    このあと問屋さんを出てから数分のところにある活気のある市場、광장
    시장/広蔵市場へ向かいました。実はここに来るのは初めてのこと。
    韓服、織物、衣類、手芸品などあらゆる品を取り扱っている一番古く
    歴史のある市場です。

    IMG_9776.jpg
    綺麗な韓服が飾られています IMG_9795.jpg
    IMG_9777.jpg

    市場中央には名物の飲食屋台が建ち並んでいます。美味しそうなピンデトック
    (緑豆のチヂミ)やスンデ(豚の腸詰め)など活気ある屋台がギッシリ!
    残念ながら今回は市場の屋台を利用出来ぬまま、明洞へ移動してしまいましたが
    次回は必ず市場の屋台を巡ってみたいです。

    IMG_9779_20110826012709.jpg

    続くー
    page top
    Seoul ヘグム研修旅行ー4日目 No.2
    4日目の夕方からは江南エリアにある国立国楽院で開催されるヘグム演奏会の
    公演を観覧するため、一度ホテルに戻り楽器を置いて再び移動です。
    時間があればNソウルタワーに行く予定でしたが、以外と移動時間などで予定
    がギリギリ。
    地下鉄3号線南部ターミナル駅まで行き、Busで国立国楽院まで移動すること
    10分弱。やっと会場が見えてきました~。

    IMG_9729.jpg 夕方は少々渋滞

    実はこの辺り、先月の豪雨で裏山の牛眠山が山崩れを起こした影響で、
    芸術の殿堂と国立国楽院周辺が浸水してしまい、公演と展示が中止された
    という残念なニュースが直前でありましたが、私達が訪れた時には国楽院
    のホールでは予定通り公演も開催され、客席はほぼ満席でした。

    IMG_9735_2.jpg
    街灯もなく薄暗い写真になってしまいました/会場前にて

    パンフレット IMG_9755.jpg
    IMG_9756.jpg チケットはなんと10,000원
                             (日本円に換算して約720円)

    この日のプログラムは、伝統的な宮中音楽に始まり、現代音楽などフュージョン
    も織り交ぜた多彩な演奏を間近で聴くことが出来て、とても贅沢な時間でした。
    今回は滞在期間にヘグムの公演があったので、とてもタイミング良くラッキーで
    した。
    また国楽院周辺にある美術館や博物館、芸術の殿堂(オペラ劇場)なども、ゆっくり
    と訪れてみたいものです。

    公演終了後には、今回のヘグムレッスン最終日ということで皆で打ち上げです。
    同じ江南エリアにある地下鉄9号線신논현/新論峴駅に移動し、ソウル滞在最後
    の한식/韓食。この夜は豚焼肉です。


    IMG_9754.jpg 豚の焼肉店「절구미집」

    IMG_9740.jpg
    日本でも人気のサムギョプサルと違うのは、절구미というのは小エビの塩辛で
    漬けてあるところ。
    お肉も柔らかく、ニラと一緒に食べるとさらに美味しく食べれます^^。
    今回はKssiが앞다리살/豚肉の前足のコリコリとした食感の珍しい部位と2種類
    のお肉を注文してくださいました。さっぱりとしたお肉でココでも美味しい
    食事をすることが出来ました。

      IMG_9747.jpg

    予定より先生と合流した時間が遅かったため、お店を出る頃には12時を
    過ぎていたような…。
    皆様、ソウルヘグム研修旅行~本当にお疲れ様でした


    절구미집

    住所:서울시 강남구 논현동 167-31/ソウル市 江南区論峴洞167-31
    電話番号: 02-543-3964

    page top
    Seoul ヘグム研修旅行ー4日目
    4日目の朝もレストラン『BELLA COOLLA 』でメンバーの皆さんと合流。
    今日はブルーベリーパンケーキ にしてみました。

    IMG1690_2.jpg

    ふわふわのパンケーキ。メイプルの甘さも控えめで、程よい量でおススメ。

    さあ、ヘグムレッスンも今日で終わり。
    5時間のレッスンと言いながら、始まるとあっという間に感じます
    昨日同様、地下鉄とバスを乗り継ぎSTUDIOへー。

    以前はバスに乗るのもヒヤヒヤ不安でしたが、今回は皆さんと一緒で心強くて
    おかげ様で慣れました。行き先さえ間違わなければ「T-money」カードを片手
    に一人でも出掛けられそうです
    IMG_9585_2.jpg 今日はどこまで練習出来るか?

    2日目も弓の調整が変わったことに慣れぬまま、ボーイングと楽曲練習です。
    弓の持ち方なども先生がマメに矯正してくださるので、しっかり頭に叩き込み
    日本での自主練習に役立てたいと思います。
    それにしてもヒドい音

    IMG_9693.jpg メドゥプの結び講習!

    2弦を束ねている紐を解いて…IMG_9694.jpg 
    IMG_9695.jpg 自分で結ぶ練習です
    紐の締め具合が難しい~ IMG_9696.jpg

    左指にもマメが出来始め、弦を押さえるのがツライ~。なかなか正確な音が
    出せなくて苦戦していますが、先生がとても丁寧な指導をしてくださるので
    、どうにか脱落せずにレッスン頑張れそう^^。
    午前の練習では課題の伝統音楽を練習。年末の発表会でも演奏予定とのこと
    ですから、あと数ヶ月でどこまで弾けるようになるか。
    先輩方の足を引っ張らぬように練習しなくては。

    午前のレッスンを終え、今日もSTUDIO近くの食堂でランチです。
    소호정(笑豪亭) というお店で칼국수/カルククスを注文してみました。
    ヨン様先生が案内してくださったお店ですが、美味しいお店をよくご存知!
    このお店は慶尚道安東地方の칼국수/カルククスのようです。

    IMG_9712_2.jpg
    ここの麺は比較的さらさらした韓国式うどん。麺が薄めで細麺。
    お味はスープの旨味もありとても美味しいかったです。

    IMG_9705.jpg
    どんぐり寒天かと思いきや、메밀묵/そば寒天の和え物でした。
    ジャバン海苔やキムチなどと和えたものですが、これも絶品。

    모듬전/ジョン盛り合わせ IMG_9708.jpg
    IMG_9701_2.jpg

    반찬/パンジャン(おかず)3種類のうち、ごまの葉の和えが絶品!
    一枚一枚しっかり味付けがしてあり、このまま食べても良し、麺と一緒に食べても
    良し。とにかく美味しい~。

    소호정

    住所:ソウル市瑞草区良才2洞392-11/서울 서초구 양재2동 392-11
    電話:02-579-7282

    今日も雨。食事中に驚くほどの大雨が降り出しました。
    帰る頃には小降りになってくれないかな…。
    美味しいランチの後は、再びレッスンです。


    IMG_9721.jpg 弓の持ち手の調整に慣れず…

    練習をしているうちに弓の手元がズレてしまうので、しっかりベルト部分を握り
    込まないといけないのですが、正しい持ち方を覚えなければ澄んだ音色にはなり
    ません
    いよいよ2日間の集中レッスンも終わりです。
    お二人の先生に心より感謝しております。そして今回の研修旅行の全てをまとめて
    くださったKssiに、心よりお礼申し上げます。

    夕方からは国立国楽院でヘグムの定期演奏会を観覧する機会に恵まれ、一度ホテルへ
    戻り会場へと向かいました。

    続くー
    page top
    Seoul ヘグム研修旅行ー3日目 No.3
    サムジキルから程近い路地裏にある간장게장/カンジャンケジャン専門店
    へ移動してヘグムメンバーの皆さんとの食事会に合流しました。
    一緒にお茶をしていた友達がみんなに挨拶したいというので、チラリご挨拶
    して、ここでお別れ。

    韓国ではどこに行っても반찬(おかず)がいっぱいですね。野菜が多いので
    ヘルシーです。ここで皆で乾杯 。ここはやはり막걸리/マッコルリで!

    IMG_9674.jpg
    これで一人前 IMG_9672.jpg

    初めて食べた간장게장/カンジャンケジャン。リーズナブルでしたが臭みもなく
    美味しかったです。
    実は以前から江南エリアの新沙駅近くにある간장게장/カンジャンケジャンのお店
    「프로간장게장/プロカンジャンケジャン」に行ってみたいと思っていたのですが
    、なかなか行けずにいたので良い機会でした。
    次回は「프로간장게장/プロカンジャンケジャン」にも行ってみたいと思います^^。

    IMG_9675.jpg 甘味があります

    계란찜/ケランチム IMG_9676.jpg
                溶き卵に野菜などを加えて蒸した料理。
    IMG_9678.jpg

    アートプラザ近くの路地裏 IMG_9682_2.jpg

    ディープな雰囲気の路地裏。今回の旅は「路地裏」がキーワードなのかな??
    もっといろいろな場所をゆっくりと歩いてみたいものです。
    気付けばいい時間。この日は仁寺洞から地下鉄でホテルへ。
    少し休憩してから明洞へ買い物に行くつもりが、朝方までグッスリ寝てしまい
    ました^^。少々パワー不足かな

    신일식당/シンイルシクタン
    住所:鍾路区寛勲洞 29-17 
    電話:739-5548
    page top
    Seoul ヘグム研修旅行ー3日目 No.2
    食後のTea time は、ほんのり甘~い珈琲。
    先生が差し入れしてくださいましたが、コンビニでカップと珈琲パックと
    このように別で販売しているのかな? IMG_9624.jpg
    IMG_9627.jpg ほんのり甘味が美味しい

    さあ、また午後のレッスンが始まります。
    楽器の持ち方やボーイングの仕方など、いろいろ微妙に違っているところもあり
    Seoulまでレッスンに来た甲斐がありました。音も随分大きく出るようにもなり
    、私にとっては大きな収穫です。
    午後も数時間のレッスンを終え、この後は古宮巡りと題して景福宮へー。
    あいにく天気は雨が降ったり安定しない天気。
    ですが、閉館まであまり時間がなくて足早でありましたが、念願の景福宮へ来れて
    大満足です。


    IMG_9657.jpg
    ヘチさん、ここにいたのね~ IMG_9659.jpg
    IMG_9661.jpg
    民俗博物館も観ることが出来ました IMG_9666.jpg

    景福宮から安国駅まで徒歩で何分くらいだったろうか?
    時間があれば北村韓屋村や三清閣一帯を巡りたかったと名残惜しく思いながら
    仁寺洞に移動。
    今夜の夕食はヘグムメンバーの皆さんと간장게장/カンジャンケジャンです。
    (生姜やニンニクの入った醤油ベースのタレにワタリガニを漬け込んだもの)
    その前に私は韓国人の友達との再会。
    私の限られた時間に合わせて会いに来てくれた S ssi~고마워요/コマウォヨ
    (ありがとう)。しばらくカフェでお茶をしながら近況報告やヘグムレッスンの
    話題などで盛り上がり、あっという間に楽しい時間もタイムリミット
    私は夕食に合流するため、간장게장/カンジャンケジャン専門店へ。

    続くー
    page top
    Seoul ヘグム研修旅行ー3日目
    早いもので、いよいよ滞在3日目。
    昨日Seoul入りしていたヘグム研修の先輩方とレストラン『BELLA COOLLA 』
    で合流。
    地方参加の方もいるので、久し振りの再会です^^。
    このホテル、嬉しいことに只今朝食キャンペーン中で土曜から月曜日まで朝食
    サービスがありました。

    IMG_9578.jpg
    この日はサラダプレート&トーストにしてみました。コーヒー付きでなかなか
    美味しかったです^^。

    いよいよ今日からヘグムのレッスン
    地下鉄とBusで江南エリアに程近い先生のSTUDIOへと向かいます。
    IMG_9589_2.jpg

    5時間のレッスンですが、途中で脱落しないか心配

    IMG_9594.jpg
      弓の持ち方など基本から…IMG_9596.jpg

    練習していた positionの変更があったのと、普段しない「胡座」姿勢での練習に
    어떡해/どうしようと内心焦りましたが、先生が丁寧に指導してくださったおかげ
    でどうにか頑張れそう。
    今回は初級レベルと上級レベルの2クラスで、ヨン様&タマ様コンビの国楽院
    で学ぶ優秀な先生方。日本の東京芸大と同じような大学というのでしょうか…。
    なかなか音程も安定しないながらも、宮中で演奏されていた伝統音楽が今回の課題。
    楽譜を細分化して進行していきます。

    数時間のレッスンを終え、既に左手にはマメが出来ています。
    でも、これしき何のその。先生のマメを見せていただいたら指の関節一つ分が皮膚
    が分厚くなっていました。
    IMG_9723.jpg 私の手なんて、まだまだ

    午前の練習を終え、今日の昼食は닭한마리/鶏一羽料理を食べに行きました。
    その名前の通り、鶏一羽を丸ごと鍋で煮た料理。タレは唐辛子、にんにく醤油、酢
    ほか合わせて作ります。鶏がらスープは日本の鍋に近い気がしますが、隠し味には
    どうやらバーベキューソースも少し入っているような甘さも感じる味がしました。

    IMG_9610.jpg
           IMG_9611.jpg
    二度三度美味しく食べるために、鍋に入っているジャガイモは全部食べずに残す
    のがPoint
    by ヨン様先生のアドバイス

    IMG_9612.jpg
    特製ダレに玉葱など薬味をたっぷりと…
            IMG_9614.jpg
    IMG_9615.jpg
    鶏の臭みもなく、とっても美味しい닭한마리

    シメには칼국수/カルククス(韓国風手打ちうどん)を鍋に入れて食べます。
    これまたスープと手打ち麺の絶妙な美味しさ!機会があれば、是非お試し
    あれ。
    IMG_9616.jpg
           IMG_9620.jpg

    この後、ご飯を鍋に入れて雑炊のようにして食べるのが最高なんです
    お玉で鍋底にご飯を押し付けながら煮詰めていきます~。

    さあ、これから午後のレッスンです。脱落しないように頑張らねば

    続くー

    page top
    Seoul ヘグム研修旅行ー2日目 No.2
    仁寺洞の人気のアートショッピングセンターサムジキル内のアクセサリー店や
    伝統工芸店をしばらく見て、楽しみにしていた韓国伝統茶を飲んで休憩しよう
    ということで、傘を片手にお店探し。
    よく来るエリアなので数店は知っているのだけれど、折角なので新しいお店を
    開拓しようと路地裏をテクテク。

    IMG_9549.jpg 落ち着いた雰囲気

    ふと目に入ったGallery カフェ。
    店内には温かみのある陶器や布もの作品などが飾られていて、ほっと心が和む空間。
    店主の언니/お姉さんも雰囲気のある素敵な人。
    韓国伝統菓子の한과/韓菓か餅菓子とお茶で一息出来たらと思っていましたが、残念
    ながらお菓子は無いとのこと。
    それでもお店の雰囲気が良くて、どことなく懐かしくて心が落ち着く空間だったので
    、このお店でお茶をすることにしました。

    IMG_9539_2.jpg
     まずは연앞차(蓮の葉茶)IMG_9540_2.jpg

    五味子茶や飲んだことのあるお茶よりも新しいお茶を試してみたくて、今回は연앞차
    /蓮茶にしてみました。
    ほのかな蓮の香り。やさしい茶葉の香りを楽しむのもリラックス効果があるよう。
    体内の毒素を排出して血液を綺麗にする効果もあるそう。あとで知りましたが楊貴妃も愛飲していたお茶だとか。

    IMG_9534.jpg
    温もりを感じる作品 IMG_9541.jpgIMG_9537.jpg

    時計を見たら良い時間になっていたので、お茶を飲んで少し休憩してから夕食に
    しようと思い入ったカフェだったけれど、とっても居心地の良い空間で美味しい
    お茶をいただきながらホッとのんびりまったりしてしまいました。

    店主の언니が韓菓の用意がないことを、とても気にしてくれて
    「申し訳ない」と言ってくれたれど、私達は全然気にしてませんでしたよ~
    私達はお茶を飲んでは器に触れたり、話しをしたり、リラックスしてお茶を飲み
    楽しんでいたら、언니がテーブルに立ち寄ってくれたので趣味やいろんな話題に
    触れ、3人で楽しく話す機会に恵まれました。
    私の未熟な韓国語でも、3人の波長が合うのか^^話しの内容も妙に通じている
    ような気がしてなりませんでした。
    優しいけいちょん^^も通訳してくれて、何とも楽しい時間
    互いに遠い昔に私達は友達だったのかも…なんて感じていたから、また不思議。

    この日のどしゃ降りの雨に感謝です!
    路地裏で見つけたカフェに引き寄せられるように入り、思わぬ出逢いに恵まれて。
    偶然か必然か…。波長が合う者同士でいると、いつも素敵な出逢いが起こるのです。
    嬉しいことに언니が私達に心づくしの家庭料理を振る舞ってくれたのです。

    언니自家製감자전 IMG_9553_2.jpg

    감자전/カムジャジョンとは、じゃがいもチヂミのこと。
    擦りおろしたジャガイモに青唐辛子やネギ、玉葱など具を加えて焼く家庭料理ですが、具沢山で厚みもあって本当に美味しい~。特製ダレを付けて食べます。
    ポイントはジャガイモの汁は捨てずに使うことと、厚めに焼くのが美味しさの秘訣
    と教えてくれました。

    IMG_9555_2.jpg 自家製김치も美味しい!
          IMG_9557_2.jpg
    照明の関係で写真が暗くなってしまったのが残念。美味しさが伝わるかな??
    IMG_9562_2.jpg 美味しくて食欲が増します。

    カフェなのに私達に心のこもったおもてなしをしてくれて、本当に감사합니다
    人情溢れる韓国で、素敵な出逢いと穏やかな時間。幸せ…
    언니~、また必ず会いに行きますネ!

         IMG_9559_2.jpg

    続くー

    page top
    Seoul ヘグム研修旅行ー2日目
    2日目は午前中から工芸関連のある方とお会いする機会に恵まれて、江南地区へと
    向かいました。
    初対面でしたが、私のつたない韓国語でも思いが伝わったようで嬉しかったです。
    帰り道ではホッとしたせいか、甘~いものが食べたくなってワッフルを買って
    食べることにしました。行きなれないエリアでひとりランチするのも不安なので、ここは
    軽めに^^。

    IMG_9494.jpg 駅近くのWaffle Bant
    IMG_9495.jpg

    プレーンを注文しましたが、モチモチした生地と程よい甘さがGood

    この後は、けいちょんと鍾路5街駅近くのメドゥプ紐専門店で待ち合わせ。
    いろいろな種類の紐やパーツが欲しくて、初来店の問屋さんに伺いました。
    お店のお母さまもとっても親切。あれこれ紐やら何やら見てると目移り
    して悩みがちですが、ゆっくり見せてくれたり、予算に合わせて計算もコマメ
    にしてくれたり、おまけまでも付けてくれて本当に感謝しています。
    お母さまの笑顔を素敵で、今日も人の心の温かさを感じる思いでした。진심으로 감사합니다!
    /心より感謝します。そして、けいちょん~マニアックな買い物に付き合ってくれて、고마워요
    /ありがとうね

    IMG_9774.jpg 広域市場から程近い所

    ここは東大門も近く、問屋さんが多くて楽しいところです。
    市場にはあらゆる店が犇めき、人が溢れていました。
    韓服の仕立て屋、屋台、寝具店や衣類店などあらゆるお店がギッシリ。

    IMG_9576_2.jpg

    散々悩んだ末にメドゥプ紐を購入。あ~帰りのトランクが重くなりそう

    荷物を持ったまま移動するのも辛いので、一度ホテルへ戻り再び街中へ。
    この後の計画は、私の好きな街の仁寺洞。
    1年半近く来ないうちに新しいお店も建ち並び、雰囲気のある懐かしい風景
    が失われつつあるようで寂しい気がしました。

    仁寺洞に着いた頃には、雨も降り出し足元はビショビショ
    安国駅から数分歩いた所にあるアートショッピングセンターサムジキル
    行き、3階にある手彫り判子専門店캘리존/ケルリジョンで落款印を注文。

    IMG_9684.jpg
    第14世 치우천황/(蚩尤天王) の神話を象徴する伝統文様


    page top
    Seoul ヘグム研修旅行ーNo.4
    IMG_9461.jpg

    まずは明洞2街にあるソウルグローバルセンターに立ち寄り、情報収集。
    必要な最新MapやパンフレットをGet!
    あとは懐かしい明洞の街中にある美味しい冷麺のお店をけいちょんに紹介
    してもらい、二人で久し振りの食事。

    ビルの2階のお店 IMG_9460.jpg



    IMG_9466.jpg
    ピリ辛冷麺と甘口の고기/コギ(肉)とのバランスが美味しかったです。
    IMG_9467.jpg ボリュームもあり!

    けいちょんとも久し振りの再会なので、食事をしながら互いの近況報告。
    楽しい時間を過ごしました。けいちょん、고마워요/コマウォヨ(ありがとうね)
    以前会った頃よりスリムになっていたけれど、元気な姿を見てホッ。
    彼女が韓国生活を始めてから、早いもので4年目になります。
    いろいろ苦労も多い仕事だけれど、努力家のけいちょんだからこそ外国で頑張って
    これのだと改めて感じました。
    これからも夢に向かって頑張ってネ 。但し、身体を壊さない程度によ~。


    あっという間に日が暮れて、この日の夜は韓国語を教えてくださるnaujeno先生と
    久し振りの再会をすることになりました。
    待ち合わせは地下鉄 9号線新木洞駅というところでしたが、またもやボケたことを
    してしまい木洞駅に向かってしまいました。
    本当ならば先生の職場に伺う予定を変更して、金浦にある先生の自宅へ伺うことに。
    遅い時間になってしまったのに、奥様の心のこもったおもてなしを受けて感激。
    私の韓国語でお話させていただき、奥様が習っているというハープ演奏を聴かせて
    いただいたり、水墨画の作品を拝見させていただきながら楽しい時間を過ごしました。
    ご夫妻とも本当に心も優しく素敵なご家族。立派な息子さんも近々結婚を控えている
    という喜ばしいお話もあり、本当に絵に描いたようなご家庭でした。

    IMG_9470.jpg

    帰りはご夫妻でホテルまで見送ってくださり、Seoul滞在初日の楽しい時間は終わり。

    page top
    Seoul ヘグム研修旅行ーNo.3
    これまでは空港からソウル市内のホテルまでリムジンバスを利用していましたが、
    今回の宿泊先が明洞のホテルだったので昨年全区間が開通した空港鉄道 A’REX
    (エーレックス)
    を利用してみることにしました。

    空港左方向にある地下鉄の案内に従い、地下フロアへ向かいます。
    地下鉄5号線、9号線方向へ進み、9号線乗り場へ行きます。
    まるで新宿で大江戸線にのるよに地下へと進みます。

    IMG_9457.jpg

    IMG_9458.jpg

    金浦空港→デジタルメディアシティ→弘大入口→ソウル駅と停車駅が少ない
    のがいいです。しかも空いているのと車内もキレイで最高です。
    ソウル駅ではエスカレーターやエレベーターを利用しながら楽々移動出来る
    ので、是非機会があったら利用してみてください。

    この空港鉄道 A’REX(エーレックス)仁川空港からならば、もっと便利です。
    仁川空港ーソウル駅間は直通列車があります。しかも帰国時に指定航空会社
    利用者には乗車料金の割引や出発3時間前にソウル駅でチェック・イン可能
    というから便利になりましたね。
    最近では羽田空港から仁川空港便も出来ましたし、帰国時に仁川空港の体験
    ブースで伝統工芸を楽しんだり、国楽演奏も聴けたりと待ち時間も充実した
    時間を過ごすことが出来ます。

    IMG_9459.jpg
    今回の宿泊先は忠武路駅近くのHOTEL ASTORIA 
    Seoul Tower が見えます。天気は残念ながら曇り空。

    実はヘグム研修のメンバーの皆さんとは2日目から合流です。
    メドゥプ紐などマニアックな買い物があったので、一足先に韓国入りを
    しました。

    IMG_9727.jpg
           IMG_9728.jpg

    新しいホテルではないけれど、地下鉄3号/4号線忠武路駅から程近く、
    明洞駅にも徒歩10分程度と立地の良い場所です。

    チェックインを済ませて、blog linkでもご存知の人もいる私の友達の
    けいちょんと明洞のミリオレ前で待ち合わせ。

    続くー
    page top
    Seoul ヘグム研修旅行ーNo.2
    今回は楽器を機内持込にするため、早めにチェックインをすることに。
    ここで問題あり!機内持込がもしかしたら かもしれない可能性が…。
    一応、韓国の伝統楽器で繊細なものということを強調しながら説明して
    みたののの、Gateで再び交渉することになりました。
    もし機内持込が不可能ならば、万が一損傷があっても仕方ないという
    承諾書にサインしつつも、内心ドキドキ。

     IMG_9441.jpg
      どうか無事に手荷物で行けますように…

    IMG_9445.jpg 「SKY LOUNGE」
    国際線旅客ターミナル出国エリア中央4階

    ラウンジでホッと一息休憩ですIMG_9444.jpg

    無事に楽器も手荷物で搭乗することも出来て、安心してSeoulまで行けそうです。
    出国ゲートでは韓国女性のタレントさんが私の前にいたのだけれど、歌手か女優
    さんか??누군가 모르는데…/誰か分からない…。


    10:10 いよいよ離陸ー
    IMG_9446.jpg


    久し振りのSeoulなので楽しみ^^。
    どうやら天気予報では雨模様 のよう。楽器が濡れない程度ならいいな。

    座席も広くて快適^^ IMG_9447.jpg

    IMG_9451.jpg 富士山が見えます

    今回の機内食 IMG_9455.jpg

    IMG_9456.jpg 金浦上空
    約2時間のフライトを終え、いよいよ金浦空港です。


    まずは空港で両替を済ませて、SK携帯のレンタルカウンターへ。
    Seoulに行く時は毎回SKの携帯をレンタルしているので、通話料が割引され
    るのでクーポン利用などして基本料金も割引されて助かります。
    今回は便利な交通カードの「T-money」を忘れてしまったため、出国Gate
    フロアあるカウンターで「KOREA PASS」を作りました。

    IMG_9688.jpg

    「T-money」はJR東日本のSUICAや関東私鉄PASMOと同様のカード型乗車券。
    希望金額をチャージしての地下鉄やバス、タクシーも支払可能な便利アイテム。
    「KOREA PASS」「T-money」同様に交通カード機能のほか、ショッピングや
    各種割引などお得に使えるプリペイドカードです。

    IMG_9691_2.jpg

    デザインのシャープでモダンです
    © paradisoの幸せな時間 ~ メドゥプ・韓紙工芸・食etc ~. all rights reserved.
    Page top
    FC2 BLOG
