한국매듭/メドゥプ・한지공예/韓紙工芸・エンタメ、食と話題はいろいろ。
    page top
    page top
    白い可憐な花
    IMG_8705.jpg

    一度は枯れたように見えたブルーベリーの木。もう花も咲かないかと思って諦めて
    いたけれど、白い可憐な花が咲きました。

    IMG_8708.jpg

    すずらんのような白い花。今年も咲いてくれて、ありがとう


    page top
    刺繍糸
    久し振りに手芸店を覗いたら、綺麗な色の刺繍糸が目に入り
    あれこれ手にしていたら20色も選んでいました。
    この刺繍糸でタッセルでも作ろうかな…

    IMG_8698.jpg
    page top
    ハンドメイドに囲まれて
    今日はお友達のjunjunさんが手掛けるボタンとメドゥプを組み合わせたアクセサリー
    を紹介したいと思います。

    IMG_8502.jpg
              IMG_8491.jpg
    花型の可愛らしいボタンに同色の紐を合わせたネックレス
    도래매듭/トレ(こま結び)の結びもキレイですね!
    お話を聞いていると、ボタン探しをしている時間も楽しそう~。

    IMG_8481.jpg
             IMG_8483.jpg

    これからの季節や夏に向けてシャツやカットソーなど、幅広い着こなしに合わせて
    お洒落を演出するアイテムの一つになりそう^^。

    実は今回の作品は1ヶ月前に紹介するはずでしたが、震災後しばらくblog更新を
    してなかったので遅くなってしまった~。junjun ssi~미안해요(ミアネヨ)。

      IMG_8509.jpg
    そして、こちらは보자기/ポジャギ作品。素材は모시/モシ(苧麻)という韓国麻布
    で作った作品。
    淡い色の布地に色鮮やかな三角型のワンポイント。個性が感じられて魅力的
    これだけいろんなアイテムをハンドメイドで楽しめたらイイですね。
    page top
    今頃は…
    震災がなければ、今頃は韓国の済州島に友達と旅行に行っていた頃です。
    初めて韓国旅行する友達を誘っての、某製菓メーカーの優待旅行でした。
    大震災があり、二人とも旅行する気持ちになれずに早々にキャンセルを
    しました。

    IMG_8694.jpg 春の城山日出峰
      世界遺産の一つである城山日出峰/성산 일출봉。

    今回はご縁がありませんでしたが、またいつか行けたらと思っています。

    page top
    석씨 매듭(ソクシメドゥプ)のネックレス
    今回は昨年末にでクリスマスツリーを作った時の結び、생쪽매듭/センチョクを応用した석씨매듭/ソクシメドゥプのアクセサリー。
    パール感のあるウッドパーツをポイントにして、これからの季節に向けて使えそうなものにしてみました。

    IMG_8692.jpg


    IMG_8682_2.jpg  まるで雪の結晶のよう…

    段数を5段、7段…と増やせば、より豪華になります。
    page top
    韓紙の靴
    以前blogで紹介した、今ソウルの仁寺洞で人気の고무신/コムシン(ゴム靴)。
    試しに余っていた韓紙を数枚重ねて貼り付け、小さな靴を作ってみました。

      IMG_8655.jpg

    色鮮やかな赤い靴にしてみました。何とも手のひらサイズのキュートな靴。

        IMG_8657.jpg

    よ~く見ると、右足2足でいただいてしまったかな。あら、何故早く
    気づかなかったのだろう…。
    どのくらい韓紙を重ねて作れば良いのか試作したので一色づかいですが、
    次回はいろいろポップな色彩の靴を作ってみたいと思います。


    page top
    매듭(メドゥプ)の練習
    少し余っていた 매듭/メドゥプ紐で나비매듭/蝶結び(ナビメドゥプ)の練習にと思い、
    ストラップを作ってみました。
    紐の締め具合で蝶の品格の有無が問われる微妙な結び。


        IMG_8654.jpg
             나비매듭/蝶結び(ナビメドゥプ)


    국화매듭(菊結び)の両端に蝶の羽根のように結びをいれたもので、宮廷や両班で
    好まれた結びの一つです。

    さて、この蝶は羽ばたくことが出来るのか…?紐の締め具合で表情が変わります。


    page top
    庭に咲く花
    最近は休日を家で過ごすことが多くなり、朝早く家を出ては帰宅も遅くてゆっくり
    眺めることの出来なかった庭先。
    やっと庭に咲く花を眺める気持ちになれました。
     IMG_8636.jpg
               芝桜が一面にぎっしり咲いています。

    IMG_8633.jpg
         IMG_8643.jpg
           ミモザの花は、優しい黄色がビタミンカラー。花に癒されます。

    page top
    久し振りのblog
    今日は久し振りにblogを書いています。
    早いもので大震災から1ヶ月が経ちました。皆さんは如何お過ごしでしたか?
    私は頻発する余震の恐怖感もあって、なかなかパソコンに向かう心の余裕もなく
    blogもメールもなかなか見ることが出来ぬまま、時間だけが過ぎてしまいました。
    ここ数日もパソコンに向かっては大きな余震が発生していたため、なかなかblog
    を書くことが出来ずに落ち着かぬ毎日。
    被災地でも震度6と大きな余震や、関東でも1日に何度も揺れを感じるために体調
    を崩してしまう方も多いですね。何か常に目眩を感じているような症状が私も含め
    て周囲の人々にも多く、どうしたものか…。

    この震災で、日本国内や海外からも多くの人々の心温まるメッセージや支援活動で
    早くも被災地への復旧復興への第一歩がスタートし、不安ばかり感じて塞ぎ込んで
    ばかりいられないと友人知人から受けるメールや被災者の声を聞き、思えるように
    なりました。
    私にも出来る事。まだ節電や募金と身近なところからしか出来ていませんが、何か
    自分にも出来ることを少しずつ出来たらと思います。
    原発問題の余波も広がるばかりですが、一日でも早く多くの人々が安心して過ごせ
    る日が訪れることを願うばかりです。

    震災前に撮影した写真や書こうとしていた内容なども交えて、今日から少しずつ
    blogも更新していこうと思っています。

        ー 心配してメッセージを届けてくださった多くの皆様へ ー

    心温まるメッセージを届けてくださったこと、心より感謝しています。
    しばらく塞ぎ込んでいた気持ちが、皆さんのメッセージに後押しされて気持ちを
    切り替えることが出来ました。本当にありがとうございました。



       IMG_8419.jpg
    震災前に撮影した梅の花。この1ヶ月があっという間に感じます。今はもう
    桜の花が見頃の季節…。


    © paradisoの幸せな時間 ~ メドゥプ・韓紙工芸・食etc ~. all rights reserved.
    Page top
    FC2 BLOG
