한국매듭/メドゥプ・한지공예/韓紙工芸・エンタメ、食と話題はいろいろ。
    page top
    page top
    花束
    花束をプレゼントでいただくのは、いくつになっても嬉しいものですね。
    部屋に飾って、癒されて…。


      IMG_7790.jpg


    昨年12月のヘグムの発表会でいただいた花束は、1月に入っても楽しめました。
    1ヶ月以上も癒されて本当に幸せでした。花の生命力にも驚き!
    私も何かの機会に花束を贈ろう^^


    page top
    和雑貨
    久し振りに京王線「高幡不動」駅周辺を歩いていたら、アラッ 新しいshopを
    発見!可愛らしい和雑貨のお店でした。
    古布で手提げを作ったり、クレイのボタンや髪飾り。足袋風の和柄の靴下、ちりめん雑貨など楽しいアイテムがいろいろありました。いろんな作家さんの作品を扱っているようです。

    IMG_7776.jpg

    私が気に入ったのは和テイストの手提げ。アイディアが面白いと思って^^。
    今までに持ったことがないテイストですが冒険してみました。

            IMG_7791.jpg
    IMG_7793.jpg

    小物は外国の知人へのお土産にも良さそうだな…と思って見ていました。
    次回海外旅行する時のお土産は、ここで選ぼうかな。


    和雑貨 あないす

    住所:日野市高幡不動10
    電話:042-593-3061
    page top
    噂のインドカレー
    先日、多摩で人気と噂のインドカレーを食べて来ました。
    京王線「高幡不動」駅に程近いインド食堂「ANJUNA/アンジュナ

    IMG_7773.jpg 駅から徒歩3分くらいのところ

    IMG_7766.jpg
         この日は人気のキーマカレーを注文してみました

    IMG_7764.jpg
    滅多に食べないインド料理。スパイスの辛味が何ともクセになりそう~。

    人気店だけあって店内満席。IMG_7769.jpg

    IMG_7768.jpg

    ナンがモチモチしていて美味しかったです。生地が伸びる伸びる~
    食後に胃がもたれることも無く、美味しくいただきました
    是非、一度お試しあれ^^。


    ANJUNA/アンジュナ

    住所:日野市高幡3-7 ユニバーサルビル 1F
    電話:042-593-3590

    page top
    見上げれば、そこには…

    まだまだ寒さ厳しい1月。
    寒いのは本当に苦手。早く春が訪れてくれないかと、待ち遠しい…


     IMG_7753.jpg

        気づけば春の花 もたくさんの蕾をつけています



    page top
    「現繍展」
    先日、四谷三丁目にある韓国文化院で開催中の「現繍展」を観て来ました。
    今回は梨花女子大学の繊維芸術学科の卒業生である12名の作家の先生方の
    作品が展示されています。

         IMG_7722.jpg


    IMG_7728.jpg


         IMG_7737.jpg



    IMG_7735.jpg


          IMG_7744.jpg


    IMG_7720.jpg


    ひとつ一つの作品の中に、刺繍、メドゥプ、ポジャギ、ワイヤー、ビーズなど
    いろいろな素材が重なり交じり合い、独特な色彩と光の世界を感じます。
    そして質感の異なる素材が織りなす、斬新かつ繊細な表現が新鮮。



          IMG_7710.jpg


    IMG_7739.jpg


      IMG_7709.jpg

     韓国文化院

    住所:東京都新宿区四谷4-4-10   
    電話:Tel:03-3357-5970   


    会期:~1/29 (土) まで
    時間:10:00~17:00 (最終日は15:00まで)
    場所:韓国文化院 ギャラリーMI(1F) / 入場無料

    主催:現繍会   後援:駐日韓国大使館 韓国文化院

    page top
    ガイドブックをGet!
    いつもサイト閲覧をしている韓国観光公社の事務所に、初めて立ち寄ってみました。
    事務所に入ると、すぐに観光ガイドブックや旅行社のツアーパンフレットが所狭しと
    置いてありました。一部いただける物もあるので、いろいろ欲しくなります

       IMG_7750.jpg

    4月にソウル旅行を予定している友達と、航空券が希望どおりの日程でGet出来れば
    行こうと思っている私が欲しかった済州島のパンフレットをGetして来ました

    貴重な情報誌も閲覧出来て良かったです^^。皆さんも旅行前に観光パンフレットを
    揃えてみては如何でしょうか。

    *一部のガイドブックに関しては、郵送もしてもらえます。
    (マニアックソウルほか…)
    返信用封筒にの必要な切手を貼付するなど、詳細は直接お問い合わせを!!


     韓国観光公社 東京支社

    住所:100-0011 
       東京都千代田区内幸町1-1-7 
       NBF日比谷ビル16階1611号

    電話:03-3597-1717

    page top
    憧れの…
    憧れの韓紙工芸本。
    数年前に韓紙工芸に興味を持った頃、ネット検索していて見つけた一冊がコレ。
    表紙の写真を見ただけでも、何だかセンスが良さそう~と思っていましたが、
    参考に数ページ紹介されていたページを見て、かなりセンスの良い作家さんなの
    だと確信しておりました。

    早速購入しようと注文したところ、残念ながら絶版のお知らせ。
    あれからというもの、いつかこの本と巡り合えることを願っておりました。
    やはり願っていると叶う日が来るものですね
    先日、思わぬタイミングで拝見させていただく機会に恵まれました~。
    どの作品も色彩感覚、デザイン、すべてが洗練されています。
    中身をお見せ出来ないのが残念ですが、写真を見ているだけでもワクワクする
    ような家庭雑貨。
    少しずつ増えていく作品を見る度に、幸せな気分になれそうです

    IMG_7677.jpg


    page top
    ソウル特集!
    またまたソウル特集の雑誌をご紹介したいと思います。
    今回は「旅 」03月号 です。野菜もたっぷり摂取出来るので、ヘルシーな健康食
    として人気の高い韓国料理。
    今回は昔ながらの素朴な韓国料理を味わうことの出来る料理店や、キムチ、海鮮
    料理の種類など、その他いろいろ分かりやすく紹介されています。


            旅~ソウル

    人気の注目スポットである「城北洞」エリアのお店も紹介されているので、
    興味ある方は是非チェックしてみてくださいね

     
    page top
    韓紙工芸の最新作品!
    今日は仕上がったばかりの韓紙工芸作品をご紹介したいと思います。
    今回の色合わせ、少々派手でしょうか^^??
    比較的無難な色を使う傾向にあったので、今回は韓服の色彩をイメージして
    思い切って鮮やかな色を合わせてみました。


    IMG_7700.jpg

    黄色と青色部分は韓紙ではなく布です。縁取り部分と箱の内側は韓紙を使用。

    IMG_7703.jpg

    最後の仕上げ段階で水糊を塗る時に、縁取りの韓紙が浮き出してしまい一瞬
    ヒヤヒヤしましたが、自然乾燥で無事に落ち着きました~。

    そして今日は韓紙工芸の交流会にお声を掛けていただき、参加してきました。
    数名の方々と同席しましたが、思いがけず数年振りに「ちょんちょに…」の
    blogでの素敵な作品を紹介しているchibiusagi さんとの再会や、私のblogに
    遊びに来てくださるいうF ssiにもお会いすることが出来ました。
    こうして交流会でゆっくりお話する貴重な機会をいただけて、橋詰先生には
    心より感謝しております。
    今後も楽しみながら韓紙工芸作品づくりに挑戦していきたいと思います


    page top
    キラキラのカステラ☆
    お土産にいただいたキラキラのカステラ。
    何がキラキラかというと、カステラに金箔がかかっているのです。


    IMG_7689.jpg

    aaaaaaaa 金沢市にあるまめや金澤萬久金カステラ

    IMG_7694.jpg

    甘さも上品で美味しいお茶といただきたいもの。
    金沢に行くことがあれば、是非とも萬久のカフェに行ってみたいと
    思うくらい素材の良さを感じます。

     まめや金澤萬久

    〒920-0907 石川県金沢市青草町88
    (北國銀行武蔵ヶ辻支店内)

    HP:http://www.mameya-bankyu.com/

    page top
    ストラップーNo.2
    병아리(ひよこ/ピョンアリ)を入れたストラップを色違いで作ってみました。
    この紐は日本の紐で太さが多少あるので、比較的結びやすいです^^

    aaaIMG_7656.jpg


    page top
    吉祥寺のカフェ…
    最近、吉祥寺に行ってないな~。
    そんな事を思いながら雰囲気の良いカフェ巡りをしたいと思って、チェックした
    一冊がコレ。

       吉祥寺カフェ

    いつの間にお洒落なカフェがこんなに増えたのかと思うほど、素敵なカフェが
    多くて驚きです
    平日のお休みに行くのが空いていていいかも?こんな時に平日のお休みは都合
    がイイ^^。お気に入りのカフェを見つけたら、また紹介したいと思います


     春の訪れが待ち遠しい~。テラス席が気持ち良さそう




    © paradisoの幸せな時間 ~ メドゥプ・韓紙工芸・食etc ~. all rights reserved.
    Page top
    FC2 BLOG
