한국매듭/メドゥプ・한지공예/韓紙工芸・エンタメ、食と話題はいろいろ。
    page top
    page top
    演技大賞は…
    今夜は珍しくblogの更新をしながら、衛星放送でMBS演技大賞の生放送を
    見ています。
    「善徳女王」に引き続き、今年は韓国の国楽に興味を持って伝統楽器해금
    /ヘグムの練習を始め、タイミング良くMBCで「동이/トンイ」がスタート
    してからというもの史劇に夢中。
    キャストの演技は勿論のこと、民族衣裳、建築、美術装飾品ほか見どころ
    も多いドラマです。
    既に物語は後半で、残すところ僅かです。この演技大賞で동이役のハン・
    ヒョジュssiが大賞受賞しないかな^^なんて思っています。
    結果が楽しみです

    トンイ



    トンイ OST
    page top
    2010-2011
    いよいよ2010年も明日まで。
    やぁ~今年一年も瞬きしている間に時間が過ぎたように思うほど早く感じました。
    年明けからソウル市の招待旅行に参加するという幸運に恵まれ、また関心のある
    分野の先生方との出会い、交流の機会にも恵まれました。
    こんな不器用で至らない私に大きな心と優しさで接してくださった多くの皆様には
    感謝の気持ちでいっぱいです

    今年は欲張り過ぎてタイトな時間を過ごすばかりに、大切に思う人々と交流する時間
    が思うように作れなかったので、2011年はゆとりある時間を過ごそうと思います。
    来年も「韓国」「工芸」「交流」をキーワードに、仕事、工芸、音楽に恋と楽しく過ごしたいと思います。

         皆様も良い年末年始をお過ごしください ^^

    page top
    最新情報!
    またまたファッション紙にソウル特集が掲載されています!

     ELLE seoul

    今回も職場のファッションリーダーtomoko ssiから情報いただきました^^
    最近は羽田新国際空港からのSeoul行きチケットの人気が高く、手に入れる
    のが容易ではないようです。
    食、コスメ、エステ、ファッション等、人気スポットがカラーで紹介されて
    います。

    今年はソウル市招待旅行して以来、Seoulに行く機会がありませんでしたが、
    来年は度々行く機会がありそうなので、Seoulに限らず韓国旅行に行けるよう
    頑張りたいと思います。
    そうそう、最近はソウルというとパワースポットというキャッチで紹介されて
    います。恥ずかしながら、パワースポットとしての認識は今までありませんで
    した
    だからSeoulに行くと毎回エネルギーを感じて運気upしていたのかも…なんて
    思いました(笑)。ソウルに行く予定のある方は、是非とも「気」をたくさん
    感じて来てくださいね!

    IMG_7429.jpg





    page top
    Seoulから郵便
    今年最後の国際郵便 がSeoulから届きました
    今、Seoulでネットショップの仕事をしながら頑張っているけいちょんからの
    クリスマスプレゼントでした。

    aaaaaaa IMG_7493.jpg


    心温まるカードと手袋。
    彼と一緒に準備したそうです。体調が悪いのに、でプレゼントを準備してくれた
    とのこと。本当にありがとう
    今年も本当に多くの方の優しさに癒され、幸せな一年でした。
    皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。
    私も皆様の心遣いを忘れずに、恩返しが出来ればと思っています。

    けいちょん~고마워요 ^^ 내년 서울이나 도쿄에서 만날 수 있을까…
    page top
    冬の花火…
    仕事終わりにSTAFF数名で立川の国営昭和記念公園のX'mas イルミネーションを
    見に行って来ました
    ゲートを入ると目の前には高さ4.5mの「キングオブシャンパングラスツリー」。

       IMG_7332.jpg

    IMG_7360.jpg
     200mもあるイチョウ並木もライトアップされてキレイ~

    IMG_7355.jpg miniシャンパン

    IMG_7370.jpg

    約5分間、夜空に輝く冬の花火… IMG_7379.jpg

    IMG_7383.jpg 久し振りに夜空を眺めました

    間近で見る花火もいいものですね IMG_7387.jpg


    IMG_7400.jpg

    家族連れ、恋人同士…多くの来場者で溢れていました。たまにはこんなX'masを
    過ごすのもいいものですね。今年は結構イルミネーションを見る機会が多いかも^^。

    aaaaa aaaaaaaa Merry Christmas

    page top
    手工芸のお仲間との忘年会♪
    イタリアンの原田慎次シェフの「アロマフレスカ」の姉妹店で、中野にある
    Caffe Aromatica/カッフェ アロマティカで今年最後の忘年会をしました。
    店内は1階と地下で20席ほどあり、家族連れや恋人達で満席^^。

    私達は今回クリスマスメニューでランチをいただきました
    いつも手工芸教室の帰りは、時間に追われてゆっくり話す時間も限られている
    ので、こうして休日のゆっくりした時間の中でのんびりした時間を過ごすのも
    楽しい時間

    場所は西新宿五丁目駅から徒歩10分程度のところ。
    すっかり道を間違えて、中央公園方面にしばらく歩くこと数分。あらっ…。
    目指すCaffe Aromaticaから、かなり遠ざかった場所へ
    うっかり外観の写真を撮り忘れてしまいましたが、とてもアットホームな
    雰囲気のお店でした。

    IMG_7304.jpg
    ますは乾杯

            IMG_7308.jpg
    IMG_7312.jpg
            IMG_7313.jpg
    IMG_7316.jpg
            IMG_7319.jpg


    IMG_7320.jpg
    美味しい料理と楽しい話題で盛り上がりました^^
    いつか4人で韓国伝統工芸を巡る旅 企画を実現させたいものですね。
    本当にみんな器用で熱心なので、毎回私は刺激を受けます。

    IMG_7322.jpg
           IMG_7326.jpg

    Caffe Aromatica 雰囲気も良くて、落ち着けて、おススメしたいお店です
    女子会でもデートでも楽しめると思います。

    Caffe Aromatica/カッフェ アロマティカ
    東京都中野区弥生町1-4-6アビタシオン 1F
    03-3374-9511


    IMG_7328.jpg TOKYO OPERA CITY
    IMG_7327.jpg

    帰りはお散歩しながらTOKYO OPERA CITYのX'mas イルミネーション
    を見て、もうひとお喋りしながら帰宅しました。

    皆さん~今年も大変お世話になりました。ますます手工芸のお仲間との親睦
    も深まり、充実した楽しい時間を過ごすことが出来ました。
    来年も今年以上にメドゥプetc韓国工芸楽しみましょう~。

    page top
    お気に入りの柚子酢☆
    先日、六本木のミッドタウンに行った時に友人が紹介してくれたお店の品。
    茅乃舎の柚子酢 。柚子の爽やかな香りがお気に入りです。

      IMG_7300.jpg

    長崎県&徳島県産の柚子に茅乃舎オリジナル醸造酢を使用したもので、まろやかな
    お酢の酸味で飲みやすいです。
    母がお手製の柚子ジャムや Peelで、最近は柚子づくし^^。
    風邪防止にも良さそう。そう言えば、もうすぐ冬至ですね。

    茅乃舎さんのお出汁は素材にこだわったものばかりなので、次回もいろいろ試して
    みたいと思っています。お料理上手になれるかも…(笑)?

    茅乃舎 http://www.kayanoya.com/




    page top
    久し振りに薬膳鍋!
    12月に入り、寒さも増して鍋料理が食べたい!そんな季節になりました~。
    そこで以前にblogで紹介した薬膳鍋専門店「天香回味」に行って来ました。

    今回は赤坂店でランチ。ここの薬膳鍋を食べると翌朝はお肌プルプルになる
    んですよ
    薬膳が数種類入った2種類のスープに食材を入れて煮る、天香回味薬膳火鍋。

       IMG_8080.jpg
     赤と白のスープで分量を調整しながら野菜もたっぷり摂れるから最高! 
      
           8081.jpg
    8082.jpg
    aaa aaa ニンニクも丸ごといただきます^^
    じゃがいも麺! IMG_7291.jpg


    ランチだと3時で一度closeするので、時間に余裕もって行かないと辛いかも。
    ゆっくり食べるには12時頃から行くことをオススメします。
    3時前から店員の方がソワソワして、落ち着かない雰囲気で少々残念でした
    翌日はデトックス効果大でお肌もプルプル^^。

    薬膳鍋専門店「天香回味」 

    東京都港区赤坂5-1-1 HK赤坂ビル4~5F
    03-5114-5789
    HP:http://tenshanfayway.com/


    page top
    セミナー参加~第2弾
    月刊スッカラ&毎日エデュケーションとのコラボ企画で開催された
    「KOREA LOVEな女性のためのグローバルキャリアセミナー」第2回目の
    セミナーに参加して来ました。

    IMG_7281.jpgIMG_7283.jpg
    会場は竹橋の毎日新聞社 本社ビル内 毎日エデュケーション


    今回の講師は韓国語の語学スクール他、日韓ビジネスサポートビジネス等事業
    展開しているI.K.Bridge・幡野泉氏。
    短時間ではありましたが韓国との出会いや現在の仕事を起業するまでの経緯など
    貴重なお話を聞かせてくださいました。会場には、前回のセミナー講師 NPO
    法人日韓コミュニケーション協会理事長 木村妙子氏のお姿も。
    幡野泉氏が女性起業セミナーに参加していたころのエピソードで、実際に起業を
    するタイプ、出来ないタイプの違いなど、興味深いお話が盛り沢山。
    「成功する秘訣は、諦めないこと!」という言葉が印象的でした。そして柔軟な
    発想の転換が出来ることもポイントのようです。

    そして前回に引き続き、月刊スッカラの編集者で釜山出身の感性豊かな^^朴ちゃん
    Presents企画のコーナー「DVDで学ぶ韓国語講座」もありました。
    今回はMBC新連続シットゥコム『몽땅 내 사랑』丸ごと私の愛(邦題)1話から、
    中級レベルの韓国語講座をGirlsTalkも交えて教えてくれました^^。

    시트콤/シットゥコム(シチュエーション コメディのこと)

    シットゥコム ドラマ
    MBC시트콤『몽땅 내 사랑』

    K-POP人気でお馴染みのBrown Eyed Girlsのメンバー ガイン他、各局ドラマで
    よくキャスティングされている俳優さんも多数出演しています。

         IMG_7297.jpg

    日本同様に韓国でも言葉を短縮して若者達が話す傾向にあるようで、そんな言葉や
    メールやchatなどで使うお手軽文字など紹介してくれました。
    これは朴ちゃんならではの「韓国語講座」ですね^^。語学スクールでは教えてくれ
    ない内容~
    次回もこんな楽しいセミナー第3弾企画があれば参加してみたいと思います^^。

    page top
    どうやら人気らしい☆
    いつも静かな田舎町、相模湖が最近賑わっています
    相模湖駅のバスロータリーも夕方になると若者達の姿が…。
    最近クリスマスシーズンになって各地でイルミネーションイベントを開催して
    いますが、ここ相模湖もプレジャーフォレストで「さがみ湖イルミリオン
    と題して、関東最大級200万球のイルミネーションイベントを開催。
    TV取材でもイチオシで紹介していたようで、都内近郊からの観光客で賑わって
    いるようです。


    IMG_7284.jpg
           IMG_7285.jpg
            とりあえずゲート付近の写真だけパシャッ

    今のところ時間がなくて行く暇がないので、閉館後のこんな写真だけ ですが…


     イルミリオン  http://www.sagamiko-resort.jp/illumillion/index.html

     プレジャーフォレスト http://www.sagamiko-resort.jp/

    相模湖在住16年目になるけれど、まだ1度しか行ったことがないので^^機会が
    あればイベント開催中に行けたらと思います。


    page top
    バタバタ!
    発表会も終わり、気づけば12月中旬
    2010も、あと半月。今年は昨年にも増して1年経つのが早く感じました。
    年賀状書きや部屋の大掃除など、いろいろやることが山積みです
    その割に出掛ける予定もいろいろ。またもや時間に追われそう~

    page top
    感謝♪
    今日は韓国伝統楽器店BBD主催の発表会がありました


    IMG_7246.jpg
    BBD Gallery韓路 向かいの専門学校の一室で開催されました。


    今年に入ってヘグムに関心を持ち始めて、3月には運良く韓国文化院でスタートした
    ヘグム講習会に参加することが出来て、ヘグム熱もupして8月からBBD主催の勉強会
    に参加することに。
    年4回の文化院講習と、勉強会で先輩方に教えていただきながらの数ヶ月間でした。

    日本で韓国伝統楽器の素晴らしさを伝えようと熱心な活動を続けているBBDのKssi、
    そして6名の先輩方がいたからこそ続けることが出来ました^^。
    本当に皆さん、감사합니다/ありがとうございました
    未熟ながら初年度に発表会に参加させていただけるとは、こんな貴重な機会を作って
    くださったKssiのおかげで日々の生活が充実と楽しさでいっぱいでした。
    講習会、初のスタジオ練習、リハ、本番まで、とても楽しい時間を過ごすことが出来
    ました

        IMG_7255.jpg
                  IMG_7263.jpg
    立見の方もいたほど、たくさんの方がお越しくださいました^^。本当に感謝。

    今回はメドゥプ教室のお仲間や知人も来てくれて、とても嬉しかったです
    みんな가야금/カヤグム(伽耶琴)や거문고/コムンゴ(玄琴)に舞踊の演奏、そして
    プロの先生方の演奏なども聴いて楽しんでもらえたようで良かったです

    またまた、心温まる贈り物まで…
    IMG_7270.jpg
    素敵な花束や手作りケーキなど、本当にありがとうございました

    皆さん~本当にありがとうございました^^。心より感謝します。감사합니다
    来年はBBDも10周年を迎えるそうなので、ヘグム三昧旅行企画なども実現出来たら
    最高ですね。出演者の皆さん~お疲れ様でした。
    また年明けの勉強会でお会い出来ることを楽しみにしています。



    © paradisoの幸せな時間 ~ メドゥプ・韓紙工芸・食etc ~. all rights reserved.
    Page top
    FC2 BLOG
