한국매듭/メドゥプ・한지공예/韓紙工芸・エンタメ、食と話題はいろいろ。
    page top
    page top
    ヘグム講習会♪
    へグム講習会も年内4回目。最後のレッスンです。
    お天気にも恵まれ、清々しい朝。
    朝イチで会場となる文化院に集合して、約2時間の講習会を終えました。

         IMG_7184.jpg

    今年からスタートしたへグム講習会に、運良く参加することが出来たこと。
    そして国内には指導者がいないものの、丁寧に教えてくださる先輩やサポート
    してくださるスタッフの方々に恵まれ、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
    月1回の勉強会があることも支えとなり、初心者ながら今年の発表会に参加することになりました。あと2週間、練習頑張ろう…

    そして来年はメンバーでへグム三昧旅行に行くという話題もあり、また一つ旅の夢リストに追加されました。来年は忙しくなりそう~

    page top
    X'masイルミネーション
    引き続きー

    IMG_7146.jpg
        IMG_7147.jpg
    ソウルの청계천/清渓川(チョンゲチョン)のX'masイルミネーションを
    思い出しました

    イルミネーション 2008年 청계천/清渓川

    IMG_7156.jpg
    カフェで少し休憩を…。そば粉のガレット&カフェオレをいただきながら
    ヘグムの話題で盛り上がり、楽しい時間を過ごして疲れも0です^^。

    IMG_7154.jpg
    明日も講習会があるのに、すっかりのんびり気分
    たまにはオープンテラスでお茶するのもイイかも~。勿論、ストーブ
    無しでは居られませんが。さあ、明日も頑張ろう!

    IMG_7160_2_2.jpg

    IMG_7163.jpg
    とても穏やかな時間…


    page top
    へグム講習会♪
    いよいよ今年最後のへグム講習会
    講師はソウルから来日してくださったホン・ソラ先生。
    今回は午前中から2時間の講習会なので、あっという間に感じました。
    課題曲は韓国で子守唄として知られている「ソンチバギ」、そしてクリスマス間近
    ということもあり「ジングル・ベル」 など3曲を練習しました。
    日頃は前講座で録音した音源を頼りに自主練習しているので、こうした講習会で
    参加者の皆さんと練習することも貴重な時間なのです。
    先生にポジションの癖など修正をしていただき、今回はゆったり教えていただく
    ことが出来ました。

    講習会の後は、韓国料理店 妻家房で昼食。
    IMG_7131.jpg
    비빔밥/ビビンパを注文してみました^^


    韓国伝統楽器の発表会を来月12日に控えているため、今日は夕方まで
    赤坂にある音楽スタジオをレンタルして合同練習です。
    場所は赤坂のサカス前。
    IMG_7134.jpg
         IMG_7136.jpg
           広々としたスタジオでへグム練習です



        練習後は、サカスのイルミネーションに誘われてー

          IMG_7140.jpg

          オープンカフェでお茶をすることに…


    page top
    記念品♪
    久しぶりに届いたAirMail。
    某サイトで「あなただけの韓国」というテーマで写真募集していたので、応募した
    ところ当選 していました。

         ハングル書道
    ハングル書道展を訪れた時に書いていただいた「그리웅ー恋しい、懐かしい」という意味の「書」をモチーフにしてみました。


        IMG_7123.jpg
        今回は記念品としてポジャギ風の手鏡をいただきました。

    page top
    旅のお誘い…
    最近、旅のお誘いが続々とあります。
    不思議なことに、皆さん多方面からのお誘いなのに申し合わせたように同じ月で
    お誘い!この偶然に驚きです。
    勿論、行き先は韓国。実現出来たらいいな…。

           IMG_1838_20081224200530.jpg

    私が知り合った人々と韓国で交流会をするなんていうのもいいかもしれません^^。
    そんな事も夢のひとつです。




    たった今、帰宅途中に北朝鮮が韓国に砲撃!!とのニュースを知り、ショックです。
    民間人も巻き込まれたようですが、これ以上の被害がないことを願うばかりです…


    page top
    完成!
    以前に紹介した韓紙工芸の箱もの作品が、完成しました~。

    IMG_6288.jpg この箱が…

    すっかり秋色IMG_7090.jpg

    IMG_7113.jpg


    page top
    名刺入れ^^
    初挑戦の韓紙工芸の名刺入れ!

    IMG_7102.jpg

        IMG_7105.jpg

       蓋の内側には鮮やかな色合いの韓紙を使い、アクセントにしてみました^^。

    この作品は体験に参加した時の作品ですが、参加者の方々の個性豊かな作品を拝見して、とても勉強になりました。




    page top
    ヘトヘト~
    連日のように興味あるイベントに参加したりて調子良く飛び回っていたら、今日は
    ぐったり…。帰りの車中でうたた寝するほどヘトヘトです~。

    IMG_7076.jpg お土産にいただいたチョコ

    帰宅するまで我慢出来ず、駅のホームでいただいちゃいました。
    疲れた時にはチョコの甘さは最高です!


    page top
    日本にもあったのね…Media Pole?!
    キム・ジョンジン氏のLIVEの日に赤坂BLITZで見つけたMedia Pole?!
    いつだったかソウルの江南地区に出現したMedia Pole/メディアポールの記事を
    読んだことがあったけど、日本にもあったのね~。

         IMG_7046.jpg
    少々分かりにくい写真ですが、タッチパネルでレストランやMap検索など、
    出来るデジタルサイネージ。


         IMG_7047.jpg
    ソウルのMedia Poleは広告、バス停、店舗情報、写真撮影などの機能がある
    のだそう。
    撮影した写真はメールアドレスを入力すれば、指定したメールアドレス宛に
    添付して送ることが出来るようです。
    こちらの機能、どの程度あるのか???あまり時間が無くてレストラン検索
    くらいしか試すことが出来ませんでした
    次回しっかりリサーチしてきたいと思います^^。


    page top
    ポジャギ展
    先日は京王プラザホテルで開催中の「ポジャギ~日々を彩る韓国刺繍と布の世界
    に行って来ました。
    韓国伝統工芸のポジャギの魅力を紹介するイベントとして、「からむし工房」の
    崔良淑氏のオリジナル作品や生徒さんの作品、李王朝時代の貴重なアンティーク
    ポジャギのコレクション展の数々が展示されていました。

     IMG_6935.jpg
      五穀亭前にて

    IMG_6930.jpg
    누비(ヌビ)といわれる刺し子技法の버선(ポソン/足袋)

    宝石箱を包むノリポゲ IMG_6929.jpg
    刺繍は勿論のこと、この色彩感覚が魅力的です^^

    IMG_6932.jpg お金を包むトンポ

    李王朝時代アンティークポジャギコレクション展よりー

    IMG_6949.jpg
    四季の移り変わりを布で表現している作品(12ヶ月)

    閨房(キュバン)工芸と言われる一針一針に愛情が込められた女性達の手仕事の
    素晴らしさ。身の回りのものをすべて手づくり出来たら、どんなに幸せなこと
    かと思いました。

    韓国の手仕事の魅力は何か親しみやすさを感じるのと、おおらかな感じが好き
    なのかもしれません
    page top
    すっかり冬の寒さ
    11月に入り、すっかり山々も紅葉しましたネ
    朝夕は指先がかじかむほどの寒さです。

    IMG_7001.jpg
    撮影:相模湖大橋

    今年も残すところ1ヶ月半。年賀状の準備や忘年会の予定、イベントやコンサート、
    部屋の大掃除…。あっという間に年末を迎えることになりそう。


    page top
    気が遠くなる…
    今回は생쪽/センチョクでクリスマスツリーの壁飾りに挑戦
    ひたすら생쪽/センチョク(几帳結び)を結ぶわけで、目打ちを使いながら結ぶものの
    指先が紐で擦れて痛くなるほど

      IMG_7049.jpg
    この状態からクリスマスツリー??と思うのでは?出来てからのお楽しみ^^

    う~っ、気が遠くなりそう。でも、これだけ結んだらコツが身につきますよね(笑)。
    この結びでペンダントヘッドやブローチなど作ってみたいと思います。
    どんな色の紐を使おうか…



    © paradisoの幸せな時間 ~ メドゥプ・韓紙工芸・食etc ~. all rights reserved.
    Page top
    FC2 BLOG
